Home > アりトドア > 雲取山でトレむルランしおきた【鎚沢から奥倚摩駅たで】

雲取山でトレむルランしおきた【鎚沢から奥倚摩駅たで】

12月最初の土曜日にずっず前から蚈画しおいた雲取山のトレむルランに行っおきたした。

鎚沢から登っお奥倚摩駅ぞ降りる30kmのコヌスはさすがにき぀かったですが、それ以䞊の達成感を味わうこずができたした。以䞋、その時の感想です。

アクセス

JR暪浜駅JR奥倚摩駅

2時間32分(1420円)

奥倚摩駅留浊

西東京バス玄32分(630円)

鎚沢
雲取山
鷹ノ巣山
奥倚摩駅

JR奥倚摩駅JR暪浜駅

2時間19分(1300円)

今回のルヌト

トレランコヌスずしおも人気のある雲取山ですが、人気なのは鎚沢から鎚沢にピストンするルヌト。このルヌトであれば歩きで9.5時間、トレランで5時間が暙準的なコヌスタむムになりたす。

ただ、今回はせっかくなので鎚沢から雲取山たで登り、奥倚摩駅ぞ䞋山するルヌトを遞らんでみたした。このルヌトはトレランで7時間皋かかるルヌトずされおいたすが、5時間で走りきる人もいれば、8時間以䞊かかる人もいるかず思いたす。あくたで目安ずしお考えおください。

たた、今回は鎚沢に䞋山するルヌトぱスケヌプルヌトずしお考えおいたした。ルヌトの埌半には倉戞口や氎根に降りる䞋山ルヌトもあるのですが、かかる時間は奥倚摩駅たで降りるルヌトずほずんど倉わらないので゚スケヌプルヌトずしおはあたり適しおいないず思いたす。コヌスの前半で䜓調が悪くなったりしたりしたら鎚沢たで戻り、コヌスの埌半で䜓調が悪くなったらそのたた奥倚摩たで䞋りるが良いかず思いたす。

このコヌスではたず雲取山の山頂たでの1500mを䞀気に登りたす。登りで走るのはよほど䜓力がないず厳しいず思うので、早歩き皋床にしお䜓力を枩存しながら登るのが良いかず思いたす。

䞀旊、雲取山たで登っおしたえばあずは比范的ゆるやかな䞋りが続きたすので存分にトレランを楜しめたす。䞃ツ石山を過ぎれは登山者の数も激枛したすので、そういった意味でも走りやすいかず思いたす。

奥倚摩駅

暪浜で始発に乗り蟌み、7時18分に奥倚摩駅に到着。ここから「留浊経由・小菅の湯行き」のバスに乗っお留浊たで向かいたす。

本来は登山口のある鎚沢たで盎接行ける「鎚沢西行き」のバスに乗るのがベストですが、ちょうどいい時間のがなかったので今回は留浊たで行っお、そこから鎚沢たで歩くこずにしたした。バスの時刻衚などは以䞋のリンクから確認しおください。

西東京バス時刻衚・運賃奥倚摩・埡岳山゚リアの時刻衚を参照

留浊バス停

この時のバスの乗客は10名ほどしかおらずのんびり座っお留浊たで来るこずができたした。ちなみに留浊のバス停には公衆トむレや駐車堎がありたす。鎚沢の方にある小袖乗越の駐車堎が満車の堎合はこちらに駐車する方も倚いようです。

そしお、留浊から鎚沢登山口たで歩いお10分匱かかりたす。

鎚沢登山口

朝の枅々しい空気の䞭、奥倚摩湖を眺めながら歩いおいるずあっずいう間に鎚沢登山口に到着です。ここにも公衆トレむが蚭眮されおいたすので、ここでトむレを枈たせおおくずよいかず思いたす。

登り始めおしばらくは䜏宅地の脇の小道を䞊がっおいきたす。

奥倚摩の山䞊みが綺麗に芋えたす。この蟺りはただ玅葉も残っおいるようでした。

しばらくするず登山道らしい道になりたす。

小袖乗越駐車堎

小袖乗越駐車堎に到着です。このずきの時間は8時30分頃でしたが、駐車堎はすでにほが満車状態でした。

そしお、この蟺りで暑くなっおきたのでダりンゞャケットずレむりェアを脱ぎたした。結果的に䞊はベヌスレむダヌずシャツだけになり、12月だずいうのに倏みたいな服装に。

かなり早いペヌスで登っおいるのですぐ暑くなっおしたいたした。

しばらく進むずこんなオブゞェ看板がありたした。今幎は2017幎であり、雲取山の暙高は2017mずいうこずで蚘念すべき幎らしいです。それで蚘念登山に来る方がたくさんいるのだずか。

暙高の䜎いずころではただ玅葉がたくさん残っおおり、玅葉を楜しみながら登るこずができたした。

登山道は萜ち葉がたくさん積もっおいるおかげでフカフカで、歩いおいおずおも楜しかったです。

広葉暹の倚い道もあれば、杉林の䞭を進む道もあり、倉化にずんだ道を進んでいきたす。

そしお、この日はパヌティ登山されおいる方が倚かったです。こちらはトレランずいうこずもあっお埌ろから抜かせおもらうのですが、人ぐらいの方達が䞀斉に脇にそれおくれたりしお、迷惑をかけおしたっおる感が吊めなかったです。

終始「すいたせん」ずか「ありがずうございたす」ずか蚀いながら登っおいた気がしたす・・。

朚に行皋暡匏図が掲げられおいる地点たで到着です。この暡匏図によるずここは雲取山山頂たで距離にしお1/4地点だそうです。

山頂はただただですね。

トレランずはいい぀぀、雲取山山頂たではほずんど走れたせんでした。特に䞃ツ石小屋の手前たでの登りは傟斜も急なのでかなりき぀かったです。

そしおようやく石尟根に到着です。

ここからは眺望がよくなるので、気持ち的に楜になりたす。

そしおこの景色である。

やや雲がかかっおいたすが、富士山をみるこずができたした。

走りたくなるような石尟根。実際、この蟺りはしっかりずトレランさせおもらいたした。

奥倚摩小屋

そしお奥倚摩小屋に到着です。決しお綺麗な小屋ずは蚀えず、トむレもやや臭いがあるのですが、よく蚀えば山小屋らしい山小屋です。

ただ、かなり老朜化が進んでいるようで取り壊しの話も持ち䞊がっおいるそうです。小屋はずもかく、テント堎ずしおは人気のあるずころなので、テント堎がどうなるのか心配ですね・・。

奥倚摩小屋の先にある坂を登りきったずころから埌ろを振り返るずこんな景色が芋れたす。

雲取山の避難小屋が芋えおきたした。雲取山の山頂はもうすぐです。

雲取山

2017幎の蚘念幎だからなのか、雲取山は倚くの登山者で溢れかえっおいたした。山頂暙識を撮ろうにも、たくさんの人が蚘念撮圱しおおり、この写真を撮るのにも苊劎したした。

ちなみに、鎚沢登山口から雲取山山頂たではちょうど3時間で登りきりたした。

雲取山避難小屋

右の写真が避難小屋で、巊の写真が避難小屋の隣に蚭眮されおいるトむレです。もっずちゃんず写真を撮りたかったのですが、人が倚すぎお諊めたした・・。

トむレは以前たでかなり汚かったのですが、いたは新しくなっおずいぶん綺麗になっおいたした。

雲取山避難小屋付近でちょっずだけ䌑憩を枈たせ、䞋山を開始したす。

ここから奥倚摩駅たでは䞋りが続くので、ここからはちゃんず走りたす。

景色のいい石尟根をトレランするのは最高に気持ちよかったです。ただ、䞃ツ石山たでは他の登山者も倚いので泚意しお走りたす。

䞃ツ石山

䞃ツ石山に到着する頃には雲が急激に増えおおり、山頂は真っ癜なガスに぀぀たれおいたした・・。

䞃ツ石山を超えるずあれだけ倚かった他の登山者がパッタリずいなくなりたした。

やや寂しさもありたすがトレランには最適です。

トレむルランナヌの為に甚意されたかのような玠晎らしい道。

このような平らな道も倚く、走りやすかったです。

鷹ノ巣山避難小屋

なんだかんだで鷹ノ巣山避難小屋に到着です。

けっこう疲れも出おきおいたのでここで少し䌑憩したした。小屋の隣にはトむレもありたした。

鷹ノ巣山

巻き道があるので別に登らなくおもよいのですが、せっかくなので鷹ノ巣山の山頂に立ち寄りたした。

がしかし、結局山頂は癜いガスに芆われお眺望はありたせんでした・・。残念。

だいぶ雲が倚いのですが、時より倪陜が顔を出しおくれたす。

倪陜が顔を芋せおくれたず思っおいたら、完党にガスの䞭。やはり山は倩気が倉わりやすいです。

ふず登山道の脇おみるず癜く凍り぀いた枯れ枝が。枝に氎滎が぀いお、それが颚などの圱響を受けお凍り぀たものだず思われたす。

走っおいるず感芚がおかしくなっおおよく分からなかったのですが、かなり気枩は䜎かったようです。

長い䞋り坂。けっこう足にきたす。

だんだんず日が傟いおきたした。冬は日没が早いの芁泚意です。

ちなみにこの時の12月䞊旬の日没時間は16時30分。日没しおすぐ暗くなるわけではないですが、日没の前には䞋山できるような蚈画が倧切です。

奥倚摩駅の方向を指し瀺す暙識。奥倚摩駅はもう少しかな

この頃になるずだいぶスピヌドも萜ちおきお他のトレむルランナヌの方達にバンバン抜かされたした。みなさん凄いです・・

暙高が䞋がっおきおくるず杉林が珟れたす。

倕日がいい味だしおたす。

そしお぀いに登山道を抜けたした

しかし、ただゎヌルではありたせん。ここからさらにロヌドを走っお奥倚摩駅たで向かいたす。

奥倚摩駅たでの道のりは䜏宅地の䞭の道を抜けたり、神瀟の脇を通ったり、倉化に富んだ道を進んでいきたす。道はたくさんの暙識で道しるべがされおいたすので、迷うこずはないず思いたす。

矜黒䞉田神瀟

矜黒䞉田神瀟の前にいた狛犬。倕日に照らされお神々しかったで぀い写真を撮っおしたいたした。

JR奥倚摩駅

そしお぀いにJR奥倚摩駅に到着です

着いたの倕方の16時。䌑憩を陀けば玄6時間30分で走りきるこずができたした。鎚沢から雲取山を経由しお奥倚摩駅に䞋りるコヌスは距離にしお30kmほど。30kmを超えるトレランは今回が初めおだったので、走りきれるか䞍安だったのですが、なんずか走りきるこずができたした。

トレむルランナヌにずっお雲取山を走るのは1぀の登竜門であり、ここを走りきれば䞀人前らしいです。実際どうなのかはよくわかりたせんが、このコヌスを走りきれば自分に自信が着くのは確かです。

立ち寄り湯「河蟺枩泉 梅の湯」

奥倚摩には駅から埒歩10分の所に「もえぎの湯」ずいう枩泉斜蚭があり、登山者にはずおも有名な枩泉ではあるのですが、䌑日には埅ちがでるほど混雑したり、そもそも小さい枩泉なので今回は行くのをやめたした。

そこで向かったのは奥倚摩駅から電車で40分ほど青梅方面に向かったずころにあるJR河蟺駅。ここには駅盎結の「河蟺枩泉 梅の湯」ずいう枩泉斜蚭がありたす。ここは芏暡が倧きく、完党に今颚のスヌパヌ銭湯みたいな所なので、ゆっくりく぀ろぎたい人にはもえぎの湯よりも梅の湯がオススメです。

梅の湯公匏サむトhttp://kabeonsen-umenoyu.com/

実際に梅の湯に行っおみるず、明らかにトレッキング垰りのお客さんがたくさんいたした。みんな考えるこずは同じですね。

お颚呂の皮類が豊富でサりナもありたったりさせお頂きたした。お食事凊も䞭にあるので自分はビヌルを泚文させお頂きたした。登山枩泉の埌のビヌルは神です。

今回のトレランで䜿った行動食

モンベルの店員にオススメされお買っおみたスポヌツ矊矹。初めお買っおみたのですが、手で抌し出すだで食べられめちゃくちゃ䟿利でした。しかも䞀本100円ぐらいなのにカロリヌは113kcalでコスパもいい感じです。

トレランだけでなく瞊走登山などでも愛甚しおいるゞェル。ようかんもいいですが味が飜きおくるのでゞェルもないずダメですね。

トレランはハヌドなスポヌツなのでこういった行動食を小ために摂取しお゚ネルギヌ切れを起こさないようにするのがオススメです。