Home > ライブレポート > Fall Out Boy 来日公演の感想

Fall Out Boy 来日公演の感想

2014/02/08
新木場スタジオコート


この日は都心に20年に一度といわれる大雪が降った日でもあり、まずは会場にたどり着くまでに大変苦労しました。Twitterを見てみると、大雪の影響で電車がストップするなどして、行けなっかった方も多々いたようです。また、外のロッカーに荷物をいれて、猛吹雪のなかTシャツ一枚で入場列に並んだのはまさに死ぬ思いでした。

感想


そんなこんなで、ライブは予定時刻を少し過ぎた時間からスタート。メンバーが覆面姿で登場し、最初の一曲目は予想通り”The Phoenix”でした。そこからは過去の楽曲と去年発表された新譜の楽曲をうまく盛り込んだセットリストで、常に会場を沸かせていました。そして、今回のライブでは改めて新譜の楽曲が素晴らしいなと感じました。2009年からの活動休止から単に復活しただけでなく、過去のFOBよりも何段階もステップアップして帰ってきた彼らにはほんと驚かせられます。ライブの途中では何曲かをアコースティックバージョンで演奏してくれましたが、それもまたよかったです。

個人的にロックバンドというものには旬があって、何年かすると人気も落ち着いてしまうのが大半だと思っているのですが、彼の場合はいまだに新しいファンを獲得しているようで、会場にはとても若いファンも多数みうけられました。まだまだ、人気が落ちることなく、第一線で活躍しながら成長し続けているというのは流石ですね。自分が最初にFOBを見たのはサマーソニック07でしたが、あの頃とはもう全然違うバンドを見てるような感覚でした。

ライブ時間はだいたい1時間半ぐらいで、案外短めでしたがFOBの輝いてる姿を見れた最高のライブでした。

ただ、この日は帰りも天気が最悪でしたね(笑)。スタジオコーストから駅に向かう道は海からのもの凄い突風でまともに歩けず、ここは北陸なのか?と疑うレベルでした。電車もダイヤも崩壊しており、普通に帰れば1時間のところを3時間かけて帰宅しました。まぁ、これもいい思い出になりそうな気はしますが。

Fall Out Boy – The Phoenix (Official Video)

セイヴ・ロックンロール-FOBのロックンロール宣言!-デラックス・エディション-(初回限定盤)(DVD付)







コメント:0

Remember personal info

Home > ライブレポート > Fall Out Boy 来日公演の感想

検索
フィード
メタ情報

Return to page top