Home > 掋楜ネタ | 倏フェス関連 > フゞロックの持ち物䞀芧【完党版】120個

フゞロックの持ち物䞀芧【完党版】120個

フゞロックたであず1ヵ月ほどになり、そろそろフゞロックに向けた持ち物の準備をしないずいけない時期になりたした。そこで今回はフゞロックに必ず持っお行くべきものや、持っお行くず䟿利なものに぀いおを䞀芧でたずめおみたした。

基本的には自分が毎幎もっお行っおるものや、友人が持っお行っおるものをたずめ、その他色んなブログも参考にさせお頂きたした。

持ち物リストダりンロヌド

listimage2



最終曎新2018/02/14

※このペヌゞで玹介しおいる持ち物リストを゚クセルやPDFのファむル圢匏で公開しおいたす。ぜひダりンロヌドしお印刷するなりご自由にお䜿い䞋さい。英語版もありたす。

フゞロックの持ち物

必ず持っおいくもの

必ず持っおいくもの 説明
各皮チケット フゞロックのチケットは圓日刞が売られおいる堎合もありたすが、買えなければ悲惚なこずになりたす。さらに新幹線のチケットを事前賌入しおいる人は新幹線のチケットも忘れずに。
お金 お金は䜕かあったずきの為に倚めに持っおいきたしょう。2016幎からは䌚堎にセブン銀行の移動匏ATMが蚭眮されるようになったのでそこで䞋すこずも可胜です。
レむンりェア 山の倩気は倉わりやすく、雚が降るのが圓たり前のフゞロック。レむンりェアは必需品です。できれば撥氎性胜や透湿性胜の高いアりトドア甚のものを持っおいくずよいでしょう。
関連蚘事「フゞロックの雚具の遞び方ずオススメのレむンりェア」
携垯(スマホ) フゞロックの䌚堎は山のど真ん䞭ですが、毎幎移動基地局が来おくれるので比范的぀ながりやすい状況です。
防寒着 倏ずはいえ倜になるず山は急に冷え蟌みたす。防寒着は必ず甚意しおおきたしょう。
タオル 汗をぬぐったり、䜕かず圹に立぀のでハンドタオル䞀枚ぐらいは必ず持っお行きたしょう。吞氎力がずおも高く、也くスピヌドの速い速也タオルがあるず䟿利です。

ぜひ持っおいくべきもの

ぜひ持っおいくべきもの 説明
日焌け止め 山は玫倖線の量が倚いので、日焌け予防にぜひ持っおいきたしょう。
垜子 匷い日差しを遮るには必須アむテム。普通の防止ではなく、防氎性胜も付いおいるようなアりトドア甚の垜子がオススメです。
極小折りたたみむス リュックに入るぐらい小さい折りたたみ怅子があればちょっずした埅ち時間などにサッず座っお䌑む事ができたす。最近は超軜量でゆったり座れるヘリノックスチェアが人気です。関連蚘事「フゞロックに持っお行く折り畳み怅子はどれがいいのか」
トレッキングシュヌズ 䌚堎内は砂利道が倚く、雚が降るず地面がぬかるむこずもありたすので、防氎のしっかりしたトレッキングシュヌズや軜登山靎がオススメです。
長靎 トレッキングシュヌズでもよいですが、雚やぬかるみから完党防埡したいのであれば長靎がオススメです。たた、長靎はかさばるので日本野鳥の䌚の長靎のようにコンパクトに折りたためるタむプのほうが䟿利です。
腕時蚈 各アヌティストの開挔時間をチェックしたり、あるず䜕かず䟿利なアむテムのひず぀です。
ポケットティッシュ 色々ず汚れたりしたすのであるず䟿利です。
りェットタオル 汗でべたべたになった時にあるず重宝したす。
ゞップロック 雚に濡らしたくないスマホやデゞタルカメラなどをゞップロックに入れお持ち歩くず、倧事な電子機噚を濡らさずに枈みたす。
ゎミ袋 䌚堎の入り口でもらう事もできたすが、各自倚めに持っおいっおもいいでしょう。
例着 雚が降るず䞋着たで濡れたりするこずがありたすので、替えを甚意しおおきたしょう。
靮例 靎䞋も濡れたり汚れたりしやすいので替えがあるず䟿利です。
保険蚌 䜕かあったずきの為にも持っお行くようにしたしょう。

できれば持っおいくもの

できれば持っおいくもの 説明
スマホ甚バッテリヌ 䌚堎にはスマホを充電できる堎所はありたせん。倧容量のスマホバッテリヌを持参するようにしたしょう。

オススメ最軜量 Anker PowerCore 10000mAh

虫よけスプレヌ そこたで虫がたくさんいる蚳ではないですが、気になる方はぜひ。
虫陀けバンド こちらも気になる方は持っお行きたしょう。
カむロ 倜の冷え蟌み察策ずしお。倜はどんどん気枩が䞋がりたすので、寒がりな方はあるず安心です。
サングラス 山の日差しは匷いので玫倖線を避けるために。ファッションアむテムずしお持っおいくのもありです。
デゞタルカメラ スマホのカメラではなく、ちゃんずしたカメラで写真を撮りたい人は持っおいきたしょう。
懐䞭電灯 倜は堎所によっおかなり暗くなりたすので、できれば持っおいきたしょう。
栄逊ドリンク 気䌑めかもしれたせんが飲んでおくず、なんずなく疲れを感じにくくなるかもしれたせん。
æ°Žç­’ 䌚堎内にある象印のブヌスでは、氎筒を持っおきた人に無料で絊茶サヌビスを行っおいたす。
冷えピタ 雚の倚いフゞロックも晎れれば真倏の暑さですので、暑さ察策ずしおあるずよいでしょう。
クヌルスプレヌ こちらも暑さ察策ずしお持っおいくず䟿利です。
レゞャヌシヌト 䌚堎内には芝生になっおいる郚分も倚いのでレゞャヌシヌトを敷いお䌑むのもよいでしょう。
折りたたみ怅子 グリヌンステヌゞの埌方など、怅子に腰をかけおゆっくりラむブを楜しむ方も倚いです。持ち運びは倧倉ですが、怅子にゆったり座っおラむブを楜しみたい方は倧きめのアりトドア甚の折りたたみ怅子を持っおいっおもよいでしょう。
折りたたみ傘 䌚堎内では傘の䜿甚が犁止されおいたすが、䌚堎倖でちょっずしたずきに圹立぀ずきがありたす。

フゞロックのキャンプ゚リア持ち物

【キャンプ゚リア】必ず持っおいくもの

キャンプ゚リアで必ず持っおいくもの 説明
テント これがないず泊たれたせん。キャンプ゚リアで泊たる方は必ず持参しおください。
関連蚘事「フゞロックでのテントの遞び方」
ペグ テントを地面に固定するにはペグを打ち蟌む必芁がありたす。堎所によっおは地面が硬く、ハンマヌが必芁な堎合もありたす。
グラりンドシヌト テントの䞋に敷き、テント底郚の汚れや砎損を防いだり、地面からの湿気や冷気を遮断するものです。ちゃんずしたものでなくおも安いブルヌトで代甚するこずもできたす。
鍵南京錠など 盗難防止のためにもテントには必ず鍵をかけたしょう。
寝袋 気枩の高い日であれば無くおも倧䞈倫だったりしたすが、雚が降っお気枩䞋がる堎合もありたすので持っおいったほうが安心です。
ランタン 倜にテントの䞭を照らす甚に持っおいきたしょう。ヘッドラむトでもOKです。

【キャンプ゚リア】ぜひ持っおいくもの

キャンプ゚リアでぜひ持っおいくもの 説明
お颚呂セット キャンプ゚リアにはシャワヌ蚭備が完備されおいたすがシャンプヌやリンスは眮いおありたせん。
歯磚きセット キャンプ゚リアには倚くの氎道も蚭眮されおいたすので、そこで歯を磚きたしょう。
ひげそり 䌞ばしっぱなしの方もいるようですが、気になる方は持っおいったほうがよいでしょう。
ハンドタオル 倚めに持っおいくこずをオススメしたす。
りェットティッシュ 䜕かず圹に立぀ので私は必ず持っおいくようにしおいたす。
ゎミ袋 テント内のゎミをたずめたり、濡れたものを入れおおくのに䟿利です。
衣類甚圧瞮袋 衣類やタオルは圧瞮しお持っおいくずよいでしょう。荷物をコンパクトにたずめるこずができたす。
銀マット 地面ずの断熱材ずしお力を発揮するほか、䜓を優しく包み蟌むので快適性もアップしたす。銀マットよりお倀段は高めですがサヌマレストもオススメです。
懐䞭電灯 キャンプ゚リアも堎所によっおは暗くなりたすのであるず安心です。頭に぀けるヘッドラむトだず䞡手が空きたすので䟿利です。
サンダル キャンプ゚リア内のちょっずした移動時にあるず楜です。
キャリヌカヌト 倧きな荷物を坂の倚いキャンプ゚リア内を運ぶ際にはキャリヌが必須です。

【キャンプ゚リア】できれば持っおいくもの

キャンプ゚リアでできれば持っおいくもの 説明
ハンマヌ テントのペグを打ち蟌むずきに䜿甚したす。キャンプよろず盞談所でレンタルするこずも可胜です。
パゞャマ寝巻き 無くおも党く問題ないですが、パゞャマで寝たい方はどうぞ。
゚アベッド 持っおいくず硬い地面の感觊を感じるこずなく快適に眠れたす。
枕 空気で膚らたすタむプのものがあるず荷物にもならず、快適に眠れたす。
耳栓 キャンプ゚リアは倜䞭でも䌚堎の音が聞こえおくるほか、他のテントから聞こえる物音や話し声が気になっお眠れない堎合もありたすので、耳栓が䟿利です。
アむマスク キャンプ゚リア内は照明が付いおおり、堎所によっおはずおも明るいので、気になる方はアむマスクがあるずいいかもしれたせん。
軍手 テントの蚭営時などに。
ガムテヌプ 䜕かあったずき、テントの補匷や応急凊眮に。テントの偎面でガムテヌプで文字を曞いお、自分のテントの目印にしおいる方もよく芋かけたす。
ロヌプ ロヌプを付近の朚に繋ぎ、濡れた衣類を干すこずができたりず䜕かず䟿利です。
ハサミ ロヌプを持っおいくならハサミも䞀緒に。
マルチツヌル ナむフ、はさみ、ラむト、ドラむバヌなどがひず぀になったもので、䜕かず䟿利です。
クロックス ちょっずした移動やサンダルの代わりに。
カラビナ ズボンやリュックに付けお䜕かをぶら䞋げたりするのに䜕かず䟿利です。
ハンガヌ 濡れた掋服やタオルを也すずきにあるず䟿利です。
掗濯バサミ 掋服を也したり、シヌトを繋げたりず䜕かず䟿利です。
氎タンク L入るような折りたたみ匏のタンクがあれば、わざわざ氎道に䞊ばなくおもい぀でも氎が䜿えたす。

オススメキャプテンスタッグ りォヌタヌタンク

折りたたみチェア 折りたたみ怅子は䌚堎内で䜿えるだけでなく、キャンプ゚リア内でく぀ろぐ時にも重宝したす。
関連蚘事「フゞロックに持っお行く折り畳み怅子はどれがいいのか」
テヌブル 食べ物や飲み物を眮いたりしおアりトドア気分を味わい方はどうぞ。
テント甚の目印 テントは䌌た様な色や圢のものが倚く、倜のキャンプ゚リアでは自分のテントを芋倱いがちです。その為、旗を立おたり、ガムテヌプで文字を曞いたりしお目印を぀ける方が倚く芋受けられたす。

DSC05013

必芁だず思う人が持っおいくもの

必芁だず思う人が持っおいくもの 説明
お酒 自分奜みのお酒を飲みたい方はご自由にどうぞ。䌚堎内にビンや猶の持蟌はできたせんが、ペットボトルに䞭身入れ替えお持ち蟌んでいる方をよく芋かけたす。
风 塩风であれば熱䞭症予防にもなりたすので倧倉オススメです。
小型扇颚機 電池で動く小型扇颚機は熱いずきに䟿利です。
ザックカバヌ リュックが雚に濡れるのを防いでくれたす。雚察策のひず぀ずしお。
スマホ甚充電コヌド 䌚堎内にコンセントを刺せる堎所はありたせんが、宿に泊たる人はそこで充電できたすので持っおいきたしょう。
スマホ甚防氎ケヌス 防氎機胜の付いおないスマホや携垯は防氎ケヌスが必須です。ゞップロックでも代甚できたす。
防氎スプレヌ フゞロックは雚が倚いですので鞄、靎、衣類などに䜿甚しおおくず安心です。
サロンパス 普段、運動しおいない方などは筋肉痛になるこずは確実ですので、このような鎮痛剀を持っおいくずいいでしょう。
電池 懐䞭電灯など、電池で動くものを持っおいかれる方は代えの電池も持っおいきたしょう。
コンタクトレンズ ラむブでは県鏡をかけたくない人や、普段からコンタクトを䜿っおいる人は持っお行きたしょう。コンタクト保存液なども忘れずに。
生理甚品 女性の方は持っお行ったほうがよいかず。
化粧甚品 女性の方は持っおいったほうがよいかず。
メむク萜ずし 化粧甚品を持っおいく方は䞀緒にもっおいきたしょう。
ヘアセットグッズ ちょっずした身だしなみに。
ブリヌズラむト 錻が぀たりやすい人はあるず楜かもしれたせん。
免蚱蚌 車を運転する方は必須です。
乗り物酔い薬 乗り物酔いをする方で、䌚堎たで行くのに車やバスを利甚する方はあるずよいでしょう。
クレゞットカヌド 䌚堎内では䜿えたせんが、いざずいう時の為に。
携垯灰皿 喫煙者の方はぜひ持っおいきたしょう。
タバコ 喫煙者の方は持っおいきたしょう。
パスケヌス 必芁だず思う方はどうぞ。
クヌラヌボックス 必芁だず思う方はどうぞ。
保冷剀 必芁だず思う方はどうぞ。
ストヌル 日差しを避けたり、ファッションアむテムずしお。
お菓子 ちょっず小腹が空いたずきなどにいいかもしれたせん。チョコレヌト系のお菓子は暑さで溶けおしたうので避けたしょう。
メガネフック これがあればラむブ䞭に頭をどんだけ振り回しおも倧䞈倫です。
コスプレグッズ 䌚堎で飛びっきり目立ちたい人はぜひ。毎幎、様々なコスプレグッズに身を包んだ人が珟れたす。
シャボン玉 䌚堎で遊びたい方はどうぞ。綺麗です。
氎鉄砲 暑いずきにこれで思いっきり遊びたいずいう方はどうぞ。
䞀県レフ ちゃんずした写真を撮りたいずいう方は持っお行きたしょう。荷物ずしおかさばるのず、雚察策が必芁になるので泚意したしょう。
関連蚘事「䞀県レフカメラをフゞロックぞ持っお行く方法」
ヘッドフォン 音楜プレヌダヌを持っお行くかたは䞀緒にどうぞ。
氎着 晎れた日には䌚堎内の川で氎遊びに興じる人が続出したす。氎遊びしたい人は事前の準備を。
マむボトル マむボトルをグリヌンステヌゞ埌方にある象印のブヌスに持っお行くず、無料でお茶を入れおもらえたす。
ヒッピヌバンド 持っお行きたい人はご自由にどうぞ。
替えの靎 雚が降るず地面がぬかるみドロドロに汚れおしたいたう堎合がありたすので、替えの靎があるず安心です。ただ、初めから登山靎や長靎のように防氎性胜のある靎で行くほうが埗策です。
サむリりム 持っお行きたい人はご自由にどうぞ。ただし、アむドルのコンサヌトずは違い、フゞロック䜿っおいる人はほずんどいたせん。

子䟛連れの方が持っお行くずよいもの

子䟛連れの方が持っお行くずよいもの 説明
むダヌマフ むダヌマフずは、倧きな音から耳を守る防音アむテムです。子䟛の耳は特に敏感ですので、ぜひ耳の保護をしおあげたしょう。
ベビヌカヌ(バギヌ) 小さい子䟛を連れお行く方はぜひ持っお行きたしょう。䌚堎内は砂利道が倚いので、倧きめのタむダが付いおるバギヌがオススメです。たた、䌚堎内のキッズ゚リアでは専甚のベビヌカヌ眮き堎が蚭けられ、䜿いやすい環境が敎っおいたす。
ベビヌカヌ甚レむンカバヌ 雚の倚いフェスですので、ベビヌカヌを䜿甚する際はベビヌカヌ甚のレむンカバヌも携垯したしょう。
子䟛甚レむンりェア 雚の倚いフェスですので、子䟛甚のレむンりェアかポンチョを甚意しおおきたしょう。
迷子察策グッズ わざず目立぀服を消せおあげたり、迷子玐を䜿うなど。倜は蛍光バンドを぀けおあげるず目立ちやすくなりたす。
迷子札 迷子になった堎合、保護した方が名前や連絡先が分かるようにするものです。リストバンド型や銖から䞋げるものなど、様々なタむプが垂販されおいたす。
熱䞭症予防グッズ ぀ば付きでUV加工がしおいある垜子、冷えぎたなど倧人ず同様の熱䞭症予防グッズを甚意したしょう。
子䟛甚の薬 䜕かあったずきに子䟛甚のお薬も甚意しおおくずいいかもしれたせん。
着替え 川遊びで濡れたり、土で汚れる事が倚々ありたすので着替え類は倚めに持っおいきたしょう。
サンダル フゞロックの䌚堎内には川がながれおおり、川に入っお遊ぶこずができたす。玠足だず危ないのでサンダルがあるずいいでしょう。
防寒着 倜はずおも冷え蟌みたすので子䟛甚の防寒着も甚意したしょう。
おむ぀ ただおむ぀が取れおいない子䟛にはおむ぀を持っおいきたしょう。
お菓子 䌚堎内は子䟛が喜ぶようなお菓子類は売られおいたせんので、持っおいったほうがよいでしょう。
おもちゃ 子䟛が飜きおしたったずきなどに、子䟛が楜しめるようおもちゃがあるずよいでしょう。
レゞャヌシヌト 䌚堎内にゆっくり座れる堎所はあたりありたせん、子䟛がいる堎合はグリヌンステヌゞ埌方にレゞャヌシヌトを敷いおゆっくり䌑めるようしたほうがいいでしょう。たた、子䟛甚の小さな折り畳み怅子も甚意しおあげるずいいかず思いたす。

オススメのアむテム

さいごに、ぜひフゞロックに持っお行っお欲しいオススメのアむテムをご玹介したす。

Helinox(ヘリノックス)の折りたたみ怅子

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック

ここ数幎、フゞロックで䜿っおいる人を倚く芋かけるようになったHelinox(ヘリノックス)の降りた畳怅子です。

この折りたたみ怅子の特城はなんずいっおもその携垯性です。分解できる䞈倫で现い骚組みで構成されおいるため、500mlのペットボトルほどの倧きさにたで折りたためるこずができたす。

背もたれのある普通のアりトドアチェアだず、がさばる䞊に重量が重く23ほどの重さになりたすが、このヘリノックスだず900gずいう圧倒的な軜さです。䜿わない時はリュックの䞭に閉たっおおき、疲れたずきなどは背もたれ付きのこの怅子でゆっくり䌑むこずができたす。

身軜な装備で䌚堎を動き回りたい方には特にオススメです。

71jiaAhMKQL._SL1500_

GORE-TEX(ゎアテックス)のレむンりェア

mont-bell トレントフラむダヌゞャケット

毎幎、必ずず蚀っおいいほど雚のふるフゞロックではレむンりェアは必需品です。

そしお、数あるレむンりェアの䞭でもフゞロッカヌたちの定番になっおいるのがこのゎアテックスずいう特殊な玠材を䜿ったレむンりェアです。

安いレむンりェアだず、雚を防いでくれおも汗などで蒞れおしたい倧倉䞍快な思いをする堎合もありたすが、ゎアテックスであれば氎蒞気をうたく倖ぞ逃がしおくれるため䞍快な思いをするこずがありたせん。もちろん、防氎性胜も完璧です。

少しお倀段は高めですが、安いレむンりェアを買うよりは、少し高くおも質のいいものを遞びたしょう。

レむンりェアの遞び方に぀いおは以䞋の関連蚘事でも詳しく玹介しおいたす。

Anker PowerCore Speed 10000mAh

Anker PowerCore Speed 10000mAh

フゞロックでよく困るのがスマホの充電です。基本的に充電できる堎所はなく、特にキャンプサむトで䜕日間も参加される方にずっおは必須アむテムになりたす。

いたたで色んなモバむルバッテリヌを詊しおきたしたが、Ankerのモバむルバッテリヌが軜くお質も高いのでオススメです。

私が以前3日間党おの日皋を過ごした時、10000mAhではギリギリずいう感じでした。スマホをよく觊るずいう方はもっず容量のある20000mAhのものを遞んだほうが安心かず思いたす。

USB小型扇颚機

USB扇颚機 小型携垯充電クリップ匏

よく雚が降るずいわれるフゞロックですが、晎れるず凄たじいい暑さになるこずもありたす。

特にテントの䞭だず朝から暑くお寝おいられないこずもありたすので、そういう時には小型のUSB扇颚機があるず快適に過ごすこずができたす。扇颚機があるず無いのずでは快適さが党然違うのでぜひ準備しおみおください。

バッテリヌ付きなのでフル充電で最倧6時間ほど持ちたすし、充電が切れたらスマホ甚のモバむルバッテリヌなどで絊電できたす。

荷物は宅配䟿で送ろう

持ち物の準備をしおいるず荷物が増えおしたいがちですが、荷物は事前に宅急䟿で送っおしたうのが䟿利です。

特にキャンプサむトをご利甚の方は荷物が倚くなりがちですので、テントやキャンプ甚品をたずめお送っおしたいたしょう。

以䞋の指定された䜏所に送っおおくず、フゞロックのリストバンド亀換所付近にあるダマト運茞の出匵所で荷物を受け取るこずができたす。もちろん、垰るずきにはそこから荷物を自宅に送り返せばいいだけです。

荷物の送り先

《 送り先 》
949-6292 新期県南魚沌郡湯沢町䞉囜202
フゞロック苗堎 ダマト運茞荷物窓口
お客様氏名必ずカタカナで
《 ご䟝頌䞻 》
電話番号欄お客様の携垯電話番号
䜏所お客様の䜏所
氏名お客様氏名カタカナ
《 お届け日 》
必ず匕き取り日を蚘入䞋さい。

匕甚フゞロック公匏サむト http://www.fujirockfestival.com/guide/faq.html
「関連サヌビス」→「宅急䟿は䜿えたすか」




コメント:1

Katie 17-03-15 (æ°Ž) 12:14