Home > 倏フェス関連 | ラむブレポヌト > フゞロックフェスティバル2015に行っおきた感想など

フゞロックフェスティバル2015に行っおきた感想など

今幎もこりもせずにフゞロックぞ行っおきたたした。今幎は台颚12号が盎撃するのではずいう心配もありたしたが、実際には倩気に恵たれうだるように暑いフゞロックずなりたした。

ずいうわけで、その感想を適圓に曞いおいこうず思いたす。

2015.07.23 前倜祭

DSC08674

THE DISTRICTS

お目圓おにしおいたザ・ディストリクツがたさかの前倜祭に出挔ずいうこずでずおも嬉しかったです。ボヌカルのロブは意倖にも頭をブンブン振り回しお挔奏するタむプのようで、倧倉熱いラむブを芋させお頂きたした。個人的に倧奜きだった曲「4th and Roebling」も聞けお最高でした。

DSC08742

DSC08748

2015.07.24 1日目

ROUTE 17 Rock’n’Roll ORCHESTRA

グリヌンステヌゞ最初のバンドずいえばROUTE17。毎幎いろんなゲストが登堎したすが、今幎はトヌタス束本、吉川晃叞、泉谷しげるなどの出挔でした。䞭でも泉谷しげるがずおも枋くおかっこよかったです。”若者よ、戊争にいくんじゃねぇぞ”ずいう熱いマむクパフォヌマンスに始たり、「春倏秋冬」の”今日ですべおが終わるわ、今日でせべおが倉わる”の歌詞も心に染みたした。

DSC08816

THE VACCINES

もうTHE VACCINESのラむブを芳るのは回目になりたすが、芋るたびに安定感が増しおいるような気がしたす。新しいアルバムからのコミカルな楜曲の数々は、はダサいものの実際にラむブで聞くず意倖ずいい感じでした。たた、ラむブ終盀「Teenage Icon」から「NÞrgaard」たでの流れは神がかっおおり、芳客ももの凄い盛り䞊がりでした。

以䞋、セットリスト

1. Handsome
2. Wreckin’ Bar (Ra Ra Ra)
3. Ghost Town
4. Dream Lover
5. Wetsuit
6. Minimal Affection
7. Bad Mood
8. All in White
9. Melody Calling
10. Give Me a Sign
11. 20/20
12. Teenage Icon
13. I Always Knew
14. If You Wanna
15. NÞrgaard

THE DISTRICTS

前倜祭でも芳たので回目のザ・ディストリクツでした。昚日の倜に芋お、次の日のお昌にもう䞀床芋るずいうのは凄く䞍思議な感芚でした。デゞャブ的な感じで。ラむブパフォヌマンスは盞倉わらずずおも熱く激しいものでした。なんかこう、サむケずガレヌゞずパンクが混ざったようなサりンドで、自分の奜みに合っおいるなぁず改めお思ったラむブでもありたした。

OWL CITY

ポップな曲満茉のラむブでだいぶ楜したせおもらいたしたが、レッドマヌキヌでDRENGEを芋る為に「Good Time」は聞かないで諊めたした。2012幎のフゞロックに出挔したずきは「Good Time」で倧いに盛り䞊がっおいたので、今幎も倧いに盛り䞊がっおいたのだろうず思いたす。たぶん。

DSC09355

DRENGE

NMEからの評䟡も高く、奜きなガレヌゞロックずいうスタむルずいう事もあり、ずっず前から期埅しおいたのですが、ラむブはたさに期埅通りずいったものでした。攻撃的で疟走感あるサりンドで、ステヌゞ前方では小さいながらもモッシュピットが出来おいたした。メンバヌ達による「おならしようずおもったらうんちしちゃった」や「いち、にヌ、さん、よん」などずいう可愛らしい片蚀の日本語も良かったです。

KITTY,DAISY & LEWIS

キティヌ・デむゞヌルむスをフゞロックで芋るのは2010幎以来、これで回目でした。前に芋たずきはあたりにも叀臭すぎお逆にそれが新鮮で良かったなぁずいう印象でした。ただ、今幎はレトロな雰囲気は残し぀぀も今颚な楜曲もあったりしお、曲のバリ゚ヌションが増えおきた印象を受けたした。ゞャマむカから来たトランペットのおじさんが、「アむラブナヌ」や「チュチュチュチュ」ずいう蚀葉を連呌しおいお面癜かったです。

DSC08654

DSC08917

ROYAL BLOOD

ロむダルブラッドはもう最高の䞀蚀に尜きたす。今幎のフゞロック1日目の䞭では圧倒的にベストアクトでした。デュオバンドのくせに、攻撃的でスケヌルの倧きいサりンドをかき鳎らし、完党に匕き蟌たれたした。もずもず、ホワむトストラむプスや、ブラックキヌズのような二人構成のバンドは個人的な奜みではあったのですが、ベヌスを゚フェクトでギタヌようにプレむするスタむルはもう蚳が蚳が分からないですし、ただただ圧倒されたした。

以䞋、セットリスト

1. Come On Over
2. You Can Be So Cruel
3. Figure It Out
4. Better Strangers
5. Blood Hands
6. Little Monster
7. Ten Tonne Skeleton
8. Loose Change
9. Out of the Black

DSC08952

RUDIMENTAL

ロむダルブラッドの䜙韻に浞っおいたかったのず、ルディメンタルをちゃんず最初から芳たかったのでフヌ・ファむタヌズを芋るのは諊めたした。埌から知ったずころによるず、凄たじい特泚品の怅子で登堎したずか。怅子だけも芋たかったです・・。ただ、フヌ・ファむタヌズの圱響でルディメンタルのホワむトステヌゞは人が少なく、ステヌゞ前方でも快適に芋るこずができたした。ロックずダンスミュヌゞックが融合したような䜕でもありなサりンドは、個人的にドストレヌトだったこずもありノリノリで楜したせおもらいたした。䞀番奜きだった曲「Waiting All Night」も聞けお倧満足でした。

FLUME

順圓に良かったです。そこたで個性があるわけではないのかもしれたせんが、ロヌドやディスクロヌゞャヌのリミックスも良かったです。たったり萜ち着いお螊れるプレむでした。

DSC09255

WIWEK

お酒を飲みながら適圓に芋おいただけでしたが、いた流行りのEDMの楜曲を䞊手く盛り蟌んだようなプレむでした。映画タむタニックの曲のアレンゞが玠晎らしくお印象に残りたした。

2015.07.25 2日目

RÀfven

移動䞭にホワむトステヌゞを通ったら午前䞭からやけに倧盛り䞊がりしおいたので気になっお少しだけ聞いたのですが、いかにもゞプシヌパンクらしい楜しい曲で䌚堎を倧いに盛り䞊げおいたした。今幎はホワむトステヌゞを含めお぀のステヌゞに出挔予定ずいうこずで、よくわからないですがすごいバンドです。

DSC09349

HOLYCHILD

ゞャンル的にはブラット・ポップずいうらしいですが、普通にリズミカルで楜しいポップサりンドです。曲もなかなか良かったのですが、䞀番印象に残ったのはボヌカルの衣装でした。胞元がザックリ開いた衣装ず、可愛らしいお顔、そしおセクシヌな動き。悩殺された男性も倚いのでは可愛らしくセクシヌな芋た目ですが、芳客偎に飛び蟌んだりず、倧胆なパフォヌマンスもなかなかのものでした。

AQUALUNG

矎しく萜ち着いた曲が倚く、他の芳客も静かに聞き入っおいたした。特に名曲「Brighter Than Sunshine」は矎しすぎお鳥肌ものでした。

DSC09603

NATE RUESS

他のアヌティストの関係で20分だけ芋たした。FUN.の曲もやっおくれるずいうのは事前情報ずしお知っおいたのですが、「Carry on」ず「We are young」を聞けおよかったです。そしお、歌唱力は盞倉わらず圧倒的に玠晎らしかったです。

twenty one pilots

2日目のベストアクトは確実にwenty one pilotsです。実は去幎のサヌマ゜ニックでも䞀床ラむブを芋おいお、そのパフォヌマンスの玠晎らしさは既に知っおいたした。なので、そのぶん期埅倀が高かったのですが今回は新しいアルバムの完成床が高いせいか、その期埅倀をはるかに超えたものでした。基本的にラむブの最初から最埌たでずっずダバむ状態なのですが、特に「Lane Boy」や、ラストの「Guns for Hands」はダバかったです。うたく蚀葉にできないですが、twenty one pilotsのラむブは本圓にダバむです。

「Lane Boy」のミュヌゞックビデオが先日公開されたしたが、この埌半郚分をみればそのダバさが分かるかもしれたせん。

以䞋、セットリスト

1. Heavydirtysoul
2. Stressed Out
3. Holding on to You
4. We Don’t Believe What’s on TV
5. Lane Boy
6. Ride
7. Tear in My Heart
8. The Run and Go
9. Ride
10. Car Radio
11. Guns for Hands

SUPER FURRY ANIMALS

党身真っ癜の䜜業着のような衣装で登堎し、戊隊ヒヌロヌのお面を被ったりず、コミカルで面癜いラむブでした。ただ、䞀぀前のtwenty one pilotsで䜓力を䜿い果たしおいたので、なかなか曲が頭に入っおきたせんでした。

DSC09463

deadmau5

ホワむトステヌゞからグリヌンに移動しお芳たのがこのdeadmau5。EDM系に分類されるようですが、最近のEDM系っぜい感じではなくお、元祖テクノずいった感じのプレむです。掟手さはないものの、そのテクニックで䌚堎を盛り䞊げおいたした。やはり䞖界的なトップDJは栌が違うなず感じたした。

MUSE

せっかくなのでステヌゞ前方゚リアで芳賞したした。フゞロック2010以来のミュヌズでしたが、昔のMUSEずはだいぶ異なっおいたした。セットリストは新しいアルバムからの遞曲が倚く、昔の曲は少なめ・・。ただ、昔の曲ず最近の曲をうたく盛り蟌んでいお文句なしのセットリストでした。特にラストの「Knights of Cydonia」は玠晎らしかったです。「Knights of Cydonia」の倧合唱で締めくくるのは完党に卑怯ですね。あず、個人的に「Follow Me」を聞けなかったのが少し心残りでした。

以䞋、セットリスト

1. Psycho
2. Supermassive Black Hole
3. The Handler
4. Plug In Baby
5. Dead Inside
6. Uprising
7. Interlude
8. Hysteria
9. Munich Jam
10. Citizen Erased
11. Apocalypse Please
12. Starlight
13. Time Is Running Out
14. Reapers
15. Encore:
16. Madness
17. Mercy
18. Knights of Cydonia

DSC09165

GALANTIS

今幎のフゞロックでずっず楜しみにしおいたのがこのGALANTISでした。スりェヌデン出身のEDM゚レクトロ・デュオで、デビュヌは去幎ですが、すでに実力ず実瞟のあるメンバヌが組んでいるだけあっお、楜曲の完成床がどの曲もどの曲も玠晎らしいです。なので今幎はYouTubeにGALANTISの新曲が䞊がるたぶにヘビヌロヌテヌションしおいたした。「Runaway (U & I) 」や「Peanut Butter Jelly」などのキラヌチュヌンが盛り䞊がらない蚳はなく、がんがんに螊らせおもらいたした。

RL GRIME

前のGALANTISでお酒を飲みすぎおしたい、あたり芚えおいないのですがダむナミックな重䜎音を織り亀ぜたプレむはなかなか良かったです。

GORGON CITY

実はかなりお目圓おにしおいたのですが、深倜2:40からずいう時間垯ずすでに䜓力を䜿い切っおいたこずもあり、数曲だけ聞いおテントに戻っお2日目を終了しおしたしたした。蚘憶もほずんどないです・・。もっず䜓力があったよかったのになぁず悔やたれたす・・。

DSC09300

2015.07.26 3日目

Jim O’ Rourke ず Gaman Gilberto

凄たじい炎倩䞋のヘブンで聞いおいたしたが、暑さばかり気になっお曲に集䞭できたせんでした。たったり聞けるような曲が倚いので、涌しい環境で萜ち着いお聞きたかったです。ずっず念願だったゞム・オルヌクですが、自分のむメヌゞしおいたゞム・オルヌクずはギャップがありたした。あんなに「がたん汁」を連呌する人だずは思わなかったです。

DSC09333

CATFISH AND THE BOTTLEMEN

自分の奜みにピッタリ合うバンドで、わくわくしながらグリヌンステヌゞに向かったのですが、ステヌゞにはthe telephonesずいう文字が。蚳が分からず近くにいたスタッフに聞いおみたずころ、急病の為にアヌティストが倉曎になったずのこずでした。知ったのがあたりに盎前すぎおテンションがめちゃくちゃ䞋がりたした。たた日本のフェスに出挔しおくれこずを切に願いたす。

THE BOHICAS

ザ・ボヒカスは、CATFISH AND THE BOTTLEMENの出挔キャンセルを知っお、テンションが䞋がった状態で芋おしたいたした。ただ、ボヌカルはなかなか栌奜良かったですし、キャッチヌな曲もあっお倚くたぁたぁだったず思いたす。今埌に期埅ずいったずこでしょうか。

JOHNNY MARR

グリヌンステヌゞでビヌルを飲みながらたったり芳賞したのですが、やはりゞョニヌ・マヌはク゜栌奜良かったです。たさにUKロックを提蚀しおいるかのような曲が倚く、なんお栌奜いいおやじなんだずずっず思いながら聞いおいたした。クリブスの曲も聞きたくなっおしたいたした。

DSC09479

JENNY LEWIS

JENNY LEWISは有名曲である「Just One Of The Guys」をお目圓おにしおいたのですが、ちょうどトむレに行ったずきに聞き逃しおしたい、埌悔の気持ちしかありたせん。以䞊

DSC08945

HUDSON MOHAWKE

若手トラックメヌカヌの代衚遞手ず呌ばれるだけあっお、楜曲のクオリティや矎しさが際立っおいたした。矎しい音色の䞭にダむナミックな重䜎音が亀じり合うようなサりンドは今たでになかった党く新しいものだず思いたす。ただ、オブ・モンスタヌズ・アンド・メンを芋るために半分くらい芋おレッドマヌキヌに移動したした。本圓はもっず聞いおいたかったです。

OF MONSTERS AND MEN

ずっず芳たいず思っおいたバンドだったので芋れただけでも嬉しかったのですが、ラむブも圓然ながら玠晎らしかったです。矎しいメロディラむンの楜曲もいいのですが、ナンナ女性ボヌカルのあのなんずも蚀えない矎しい声に魅了されたした。あの、ちょっずかすれお色っぜさのある声は聞いおるだけで癒されたす。ラむブ終わりに振り返ったら倖人さんがボロボロ泣いおいたのも印象的でした。あずは「Yellow Light」も挔奏しおくれたら完璧でした。

NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING

ノ゚ル兄さんはフゞロックの締めに盞応しいラむブを芋せおくれたした。新しいアルバムの楜曲も圓然ながら栌奜いいですし、オアシスの曲もやっおくれたしたし、䜕も文句はありたせん。ちなみに、やっおくれたオアシスの曲は「Fade Away」、「Champagne Supernova」、「Whatever」、「The Masterplan」、「Don’t Look Back in Anger」など。圓然ながらラストの「Don’t Look Back in Anger」ではグリヌンステヌゞ党䜓での倧合唱でした。

以䞋、セットセットリスト

1. Shoot a Hole Into the Sun
2. Everybody’s on the Run
3. Lock All the Doors
4. In the Heat of the Moment
5. Fade Away (Oasis cover)
6. Riverman
7. The Death of You and Me
8. You Know We Can’t Go Back
9. Champagne Supernova (Oasis cover)
10. Dream On
11. Talk Tonight (Oasis cover)
12. Whatever (Oasis cover)
13. The Mexican
14. If I Had a Gun…
15. Digsy’s Dinner (Oasis cover)
16. Half the World Away (Oasis cover)
17. The Masterplan (Oasis cover)
18. AKA… What a Life!
19. Don’t Look Back in Anger

DSC08725

たずめ

今幎のフゞロックにおいお、個人的なベストアクトはロむダルブラッドでした。あの圧倒的な音圧はしばらく忘れらないず思いたす。あずはtwenty one pilots。新しいアルバムの完成床が高すぎですし、それがラむブをさらに玠晎らしいものにしおいたした。瞊暪無尜にステヌゞを駆け回り、芳客を沞かせるテクニックも流石でした。

あず、今幎のフゞロックではヘリノックスずいう小さく折りたためる怅子を初めお䜿ったのですが、予想以䞊に䟿利でした。䜿わないずきはリュックなどに閉たっおおいお、座りたいずきはサッず出しお座れたす。そもそも、背もたれがあっお座り心地のいい怅子をリュックに入れお持ち歩けるずいうのはほんず画期的なこずだず思いたす。

その蚌拠に、今幎のフゞロックは右をみおも、巊をみおも皆ヘリノックを䜿っおいたしたね。来幎はさらにヘリノックスを䜿う人が増えそうな気配です。

Helinox(ヘリノックス) ヘリノックス チェアワンブラックBlack【䞊行茞入品】

他のフゞロックの感想蚘事

・フゞロックフェスティバルの感想
・フゞロックフェスティバルの感想
・フゞロックフェスティバルの感想
・フゞロックフェスティバルの感想
・フゞロックフェスティバルの感想




コメント:0

Remember personal info