Home > アウトドア > キーンの登山靴ピレネーがなかなか良い感じ/KEEN PYRENEES

キーンの登山靴ピレネーがなかなか良い感じ/KEEN PYRENEES

今年のフジロックでは登山靴を買い換えまして、キーンのピレネーというものにしました。実際にフジロックで使ってみたり、トレッキングに使ってみたところなかなかよかったので使用感について書いていこうと思います。


登山靴っぽくない


購入の一番の決め手になったのは登山靴っぽくないところです。いかにも登山靴っぽい靴だと電車の中とかで若干の恥ずかしさがあるのですが、これだと街中でもそこまで浮きません。

実際、アウトドアショップで買ったときは店員さんに「普段使いですか?登山用ですか?」と、確認されたほど。店員さんいわく、それだけタウンユースとして使う人が多いらしいです。


[キーン]KEEN PYRENEES

実際に使ってみて


今まではコロンビアのごく普通の登山靴を使用していたのですが、その靴と比べて感じたことについて以下にまとめてみます。

軽い

キーンのピレネーはとにかく軽いのが特徴です。ずっしりとした重さを感じないので歩いていても楽です。

柔らかい

登山靴だと普通は硬くないといけないのかもしれませんが、これはレザー素材でちょっと柔らかめです。なので本格登山にはむかないのかもしれませんが、軽いトレッキングや低山での登山だと歩きやすくて楽ちんです。

防水もしっかりしてる

レザーなのでなんとなく防水性能に不安があったのですが、普通に使う分には全く問題ありませんでした。ちょっとした沢歩きで盛大に水の中に足を入れても浸水してきませんでした。というのも、この靴にはKEEN.DRYというKEEN社が独自の防水透湿素材が使われているそうで、高い防水性能を維持しながら、高い透湿性も備えているようです。



DSC00104

外観はこんな感じ。ダークブラウンだったり、赤っぽい色もあるみたいですが、このシロップという色が一番売れているようです。

DSC00106 DSC00113
DSC00109

ネットでピレネーを評判を見てみると「滑りやすい」ということを書いている人が多く見受けられました。私は実際に使用してみてそこまで滑りやすいとは感じませんでしたが、雨の日だったり、タイルの上などであれば滑りやすいかもしれません。




まとめ


本格登山にはむかないのかもしれませんが、普段使いから、ちょっとしたトレッキング、そして野外フェスなんかにはピッタリな靴だと思います。

特に今年のフジロックではこの靴を履いている方を多く見ました。靴紐は茶色のやつのほかに、赤い靴紐も付属しているのですが、赤い靴紐にするとオシャレ度が一気に増します。

※追記「ピレネーを半年以上使ってみて」

この記事を書いてから半年以上経ち、軽いトレッキングから、テント泊登山など、様々な山を歩いてきましたので、その時に感じたことも含めて使用感をレビューしたいと思います。

登山靴として色んな山を歩いてきて感じたのは、やはり本格登山には向かないということでした。特に岩がゴロゴロしているような登山道だと、ソールが柔らかいせいで安定せず、歩きにくさも感じます。さらに、15kg近いテント泊装備を背負った状態での登山でも、安定性に欠け、決して適しているとは思えませんでした。

というわけで、本格登山には向いていないのですが、ハイキングコースや整備された登山道を歩くような、ちょっとしたアウトドアには最高の靴です。皮なので何度も履いていると足にフィットしてきて、常に快適に歩く事ができますし、疲れにくいです。

フェス、キャンプ、ハイキング、釣りなど、ちょっとしたアウトドアにはピッタリですので、アウトドアが趣味な人であれば一足買っておいても絶対損はしないはずです。


※追記2「ピレネーを1年以上使ってみて」

ピレネーを使い続けて約1年が経ったのですが、防水効果が落ちてきてしまいました。雨の日など靴がずっと濡れるような状態になっていると、内部に水が染みてきてくるようになったのです。

ただ、これは靴が悪いのではなくお手入れを怠っていたから。

キーンのメーカーの方に直接問い合わせてお手入れ方法を確認してみました。
そしてその方法が以下の通り

[コロニル] Collonil 防水スプレー ウォーターストップ 400ml
【お手入れ方法】
① 真水や中性洗剤を含ませた布で表面の汚れを落とす。
② 革靴用のオイルを塗りこんで保湿をする。
③ 防水スプレーを2回に別けてスプレーする。


さっそくやってみたところ、カサカサだった革がしっとりとした質感になり、色も買った頃の状態に近くなりました。肝心の防水性能ですが、水をちゃんと弾くようになり全く問題なさそうです。

長く使い続けるにはきちんとお手入れしてあげることが大切なんですね。







コメント:0

Remember personal info

Home > アウトドア > キーンの登山靴ピレネーがなかなか良い感じ/KEEN PYRENEES

検索
フィード
メタ情報

Return to page top