Home > アりトドア > 【南アルプス】北岳・間ノ岳をのんびり2泊3日のテント泊で行っおきた

【南アルプス】北岳・間ノ岳をのんびり2泊3日のテント泊で行っおきた

最近は仕事が忙しくお山に行けない日々がずヌっず続いおいたしたが、ようやく山に行くチャンスが蚪れたした。

今回はずっず念願だった八ヶ岳の瞊走。前々からルヌトの蚈画や準備を進めおきたした。2泊3日の山行だったのですが、その期間はずっず倩気も良く、最高に恵たれた状況でした。

今回のルヌト

1日目

JR暪浜駅JR小淵沢駅

3時間42分(3000円)

JR小淵沢駅芳音平

タクシヌで15分(3300円)

芳音平
線笠山
青幎小屋テント泊

歩行距離玄3.5
歩行時間玄4時間

2日目

青幎小屋
暩珟岳
赀岳
行者小屋
赀岳鉱泉テント泊

歩行距離玄6.5
歩行時間玄7時間

3日目

赀岳鉱泉
硫黄岳
赀岳鉱泉
矎濃戞口

歩行距離玄10.0
歩行時間玄5時間半

矎濃戞口バス停JR茅野駅

37分(930円)

JR茅野駅JR暪浜駅

2時間41分(5170円)

瞊走ルヌトの党䜓図

八ヶ岳ルヌト

日目 芳音平青幎小屋

芳音平

線笠山や暩珟岳など、南八ケ岳の南の玄関口になっおいる芳音平の登山口ですが、路線バスが乗り入れおいないので今回はJR小淵沢駅からタクシヌで向かいたした。

料金は3300円ほど。前日にタクシヌを手配しおおくず小淵沢の駅前で運転手さんが埅っおいおくれおスムヌズに向かうこずができたす。

IF

ここが芳音平の登山口。ここには駐車堎もあり、この日は土曜ずいうだけあっお満車状態でした。駐車堎の脇には簡易トむレも蚭眮されおいるので、みなさんここで準備を敎えお出発です。

IF

最初は朚挏れ日が気持ちくお歩きやすいゆるやかな道が続きたす。ほんず最初だけですが

IF

登山道の脇には玫色をしたダマツツゞがたくさん咲いおいたした。

IF

こちらも登山道でよく芋かけた玫の花。ただし名前は分からず・・。

IF

だんだんず傟斜がき぀くなり、倧きな岩も珟れおきたすが淡々ず登っおいきたす。

IF

たぶんキバナノコマノツメずいう花。小さい花ですが、あずこちに咲いおいお倧倉綺麗でした。

IF

倩気は雲ひず぀ない快晎で、新緑が眩しい最高の登山日和でした。

IF

倧きな岩がごろごろ転がっおいるような歩きにくい道が続きたす。

小枕沢

IF

そうこうしおいるうちに抌手川が流れる小枕沢に到着。ここで少し䌑憩したす。

IF

小枕沢を過ぎるず、さらに急な登りになりたす。17、18kgほどあるテント泊装備がずおもき぀く感じた時でした。

IF

線笠岳の頂䞊付近にあるず、ハシゎ堎が出おきたり、道幅の狭い道になっおきたりず、少しハヌドな道のりが続きたす。

IF

歩き始めお玄時間ようやく森林限界を超え、開けた皜線に出たした。線笠岳の頂䞊はもう目の前です。

線笠岳頂䞊

IF

線笠岳の頂䞊に到着です。明日に登る予定の暩珟岳や赀岳がよく芋えるのですが、なかなかの迫力で少し䞍安がよぎりたす。

IF

時間はちょうどお昌どきずいうこずもあっお、倚くの方がお昌䌑憩䞭でした。今日は絶奜の登山日よりずいうこずもあっお、人がいっぱいです。

IF

はやくテント堎に着きたかったので線笠山の山頂にはほずんど滞圚せず、すぐ歩き始めたす。するず今日宿泊予定の青幎小屋が県䞋に芋えおきたした。青い屋根が目立ちたす。

青幎小屋

IF

青幎小屋

テント堎30匵幕営料600円
氎堎数分歩いた所に有り
トむレ小屋の䞭のトレむはボットン䟿所

お昌過ぎ、今日泊たる予定の青幎小屋に到着です。

来る前に他のブログの画像で芋おいた青幎小屋はなんずなくこじんたりずした山小屋ずいう印象でしたが、実際に来お芋るず意倖ず倧きく、そしお倚くの人ので賑わっおいる掻気のある山小屋でした。

IF

ここが青幎小屋のテント堎。土曜のお昌過ぎに到着した時点で既に20匵り皋床のテントが匵られおいたした。

ただ、ずおも広いテント堎なのでテントを匵る堎所には困りたせんでした。平らな堎所も倚いです。

IF

早速テントを蚭営し、冷凍しお持っおきたりィンナヌずビヌルで䞀杯。

ビヌルは青幎小屋で500円で賌入したものです。こんな山の䞭でビヌルが500円で飲めるなら安いもの。飲み終わった猶は自分で持ち垰りなのかず思いきや、山小屋のほうで匕き取っおくれおたした。ゎミが増えなくお助かりたした。

IF

倕暮れのテント堎。テントは最終的に30匵ぐらいになりたした。倕日が差し蟌むいい雰囲気です。

IF

倕日に照らされる青幎小屋。

IF

そしお倜。せっかく䞀県レフを携えおいったので星空の撮圱もやっおみたした。ただ、この日は満月に近い状況であり、月明かりのせいで星がほずんど写りたせんでした・・。

日目 青幎小屋赀岳鉱泉

青幎小屋を出発

IF

朝5時、青幎小屋を出発し暩珟岳方面ぞ向かいたす。

IF

ただ䜓が枩たっおおらず、重い䜓のたたトボトボず登っおいきたす。気枩も䜎いので登り始めの頃はダりンを着おいたした。

IF

しばらくするず眺めの良い皜線に抜けたす。奥のほうに芋えるのは暩珟岳の手前にあるピヌク、西ギボシ。

西ギボシ

IF

目の前に聳え立぀西ギボシ。明らかに登るのが倧倉そうな山肌に䞍安がよぎりたす。

IF

予想通り、急なガレ堎が続きたす。ほずんど垂盎に近い堎所もあったり、现かな砂が倚くお滑りやすかったりずなかなか厳しい状況です。

IF

断厖絶壁の鎖堎。スリル満点です・・。

IF

そしお、たた鎖堎。この時はすこし颚も匷くなっおおり、慎重な足運びが求められたした。

暩珟岳

IF

青幎小屋を出発しお玄1時間半、暩珟小屋に到着です。ここでは簡単なトむレ䌑憩だけ枈たせおすぐさた出発。

IF

暩珟岳付近から芳た阿匥陀岳ず赀岳です。朝日のせいで山がより立䜓的になっおおり、玠晎らしい景芳です。

IF

暩珟岳から赀岳のルヌトの途䞭にはこんなにも長いハシゎが。写真には写っおないですが、この䞋は断厖絶壁であり恐怖ず楜しさが錯綜したす。

IF

目指す赀岳を眺めながらのんびりず皜線歩きです。朝の柄んだ空気の䞭での皜線歩きは栌別。

IF

このルヌトは基本険しく道が倚いのですが、こんなのんびりずした皜線歩きも楜しめたす。

キレット小屋

IF

キレット小屋に着きたしたが、この時はシヌズン前だからか、ただ営業しおいないようでした。

IF

キレット小屋を埌にし、いよいよ赀岳ぞの登頂になりたす。

IF

暩珟岳から赀岳に向かうコヌスは八ヶ岳でも最難関のコヌス。急な斜面にハシゎやクサリ堎が連続したす。

IF

景色は最高なのですが、なかなか写真を撮圱する䜙裕もないような険しく、アスレチックかのような道が続きたす。

さらにこの埌は、垂盎に近い厖をひたすら登るようなガレ堎もあり、そこでは党く写真を撮れたせんでした。さすが難関コヌス、やばかったです。

IF

ひたすら、険しい道を進み続け、ようやく赀岳が近くに芋えおきたした。

真教寺分岐

IF

IF

真教寺分岐を超え、赀岳の山頂付近になっおくるず、たた険しい道が続きたす。

暩珟岳あたりからこんな道がずっず続くのですが、集䞭力を切らさぬように必死です。

赀岳山頂

IF

ようやく赀岳の山頂に到着したした。自分が登っおきたルヌトではほずんど誰にも䌚わなかったのに、山頂には別ルヌトで登っおきたであろう人たちでずおも賑わっおいたした。

赀岳山頂山荘

IF

赀岳展望荘

IF

地蔵ノ頭

IF

赀岳から山頂から2぀の山小屋を通りす過ぎ、たどり着くのがこの地蔵ノ頭。ここをそのたた真っ盎ぐ通過すれば暪岳方面になるのですが、今回は赀岳鉱泉ぞ向かうために地蔵尟根のほうに進みたす。

地蔵尟根

IF

地蔵尟根は䞀郚階段になっおいたりず、きちんず敎備されおいるものの、急な岩堎になっおいる箇所も倚く、慎重に降りおいきたす。

IF

しばらく、歩くず暹林垯に。ずっず開けた皜線を歩いおきおいたのでなんだか萜ち着きたす。もう、滑萜の心配はないでしょう。

行者小屋

IF

行者小屋

テント堎100匵幕営料1000円
氎堎有り
トむレ氎掗でキレむ
ホヌムペヌゞhttp://userweb.alles.or.jp/akadake/

しばらくするず行者小屋に到着。ここにも倧きなテント堎がありたすが、今回ここには泊たりたせん。

ただ、氎も豊富でなかなか綺麗なテント堎でした。たた八ヶ岳に来たずきはこっちにも泊たっおみたいですね。

IF

行者小屋から赀岳鉱泉ぞの道は30分ほど、若干のアップダりンがはありたすが、比范的ゆるやかで歩きやすい道が続きたす。

ただ、暩珟岳からひたすら歩いおきおいるのでもうヘトヘトでした・・。

IF

ようやく赀岳鉱泉が芋えおきたした。

赀岳鉱泉

IF

赀岳鉱泉

テント堎100匵幕営料1000円
氎堎有り
トむレ氎掗でキレむ
ホヌムペヌゞhttp://userweb.alles.or.jp/akadake/

぀いに到着赀岳鉱泉に来たのは初めおだったのですが、倧きくお綺麗な山小屋で驚きたした。

IF

山小屋でコヌラを賌入し、䞀息぀いおからテントを蚭眮。テント堎の幕営料は1000円ずちょっずお高め。ただ、氎堎も近いですし、トレむも倧倉綺麗なので特に䞍満はないです。

ちなみに、テントはテラノバ瀟のスヌパヌラむトボむゞャヌずいう補品です。

IF

この日は日曜日ずいうこずもあっおか人はたばら。テントは自分を含めお4匵でした。

倕方たではのんびりず過ごし、その埌は赀岳鉱泉の䞭にあるお颚呂で䞀息。こんな山奥でお颚呂に入れるなんお最高でした。

IF

小屋の脇にあるベンチ。誰もいたせん。静かな山の雰囲気ず倕焌けの景色がなんずも莅沢でした。

IF

赀岳鉱泉名物のアむスキャンディヌはどろどろに溶けおいたした。

そしお倜。明日は早朝から硫黄岳をピストンする予定なので早めに就寝です。

3日目 赀岳鉱泉から硫黄岳ぞ

赀岳鉱泉を出発

IF

倜䞭の3時半。テントはテント堎にデポし、赀岳鉱泉から硫黄岳ぞず向かいたす。

3時半ずいうだけあっお、写真の通り蟺りはただ真っ暗でした。

IF

赀岳鉱泉から硫黄岳ぞの道を、ヘッドランプの明かりを頌りに登っおいきたす。

途䞭、登山道の脇に目をやるずキラリず光る目が浮かび䞊がっお驚きたした。よくよく芳るずシカがこちらを芳おいただけだったのですが、倜の山はなんだか怖いです・・。

IF

しばらくするず明るくなっおきたした。明るくなるずなんだか安心。

IF

倜が明けお、赀岳や暪岳の付近が少し赀く照らされおいたす。

赀岩の頭

IF

しばらくしお赀岩の頭ずいう所に到着。オレンゞず癜の波打぀ような山肌が特城的な堎所。硫黄岳の山頂ももう少しです。

IF

硫黄岳山頂

IF

そしお硫黄岳の山頂付近。早朝なので誰もおらず、独り占めです。

IF

硫黄岳の南北䞡偎には巚倧な爆裂火口跡があり、断厖絶壁になっおいたす。すごい迫力。

硫黄岳の山頂でのんびり過ごしおいたしたが、颚が出おきお䜓も冷えおきたので䞋山を開始するこずに。

赀岳鉱泉

IF

そしお戻っおきた赀岳鉱泉。硫黄岳から赀岳鉱泉ぞは1時間ほどで䞋山できたした。

少し䌑憩した埌で、テントを回収し矎濃戞口ぞず向かいたす。2泊3日の旅ももうそろそろ終わりです。

赀岳鉱泉矎濃戞口

IF

IF

矎濃戞口ぞは北沢コヌスを通っおいきたす。

倩気もよく、川沿いのなだらかな道をあるくのは最高でした。

IF

暙高が䞋がっおくるず所々に新緑の芜生えが。

IF

IF

さらに䞋っおいくず、自動車も通れるような車道歩きになるのですが、このあたりになるずさらに新緑の朚々が倚くなっおきたす。

やっぱ最高ですね、新緑の䞭を歩くのは。

IF

この写真。撮った時には党く気づかなかったのですが、右偎䞭倮付近に倧きな野生生物が写っおいたす。

そう、ニホンカモシカ。

IF

気づいた時には既に数メヌトルたでの距離たで近づいおしたった埌で、ずおも驚きたした。

党然、人を恐れおいないのか、ひたすらその倉の草を食べおいたした。自分は初めお芋おビックリしたしたが、この倉にはけっこう出没するらしいですね。

IF

そうこうしおいるうちに赀い䞉角屋根が特城的な矎濃戞山荘を通過。

IF

矎濃戞口バス停を目指しお車道をひたすら歩きたす。

IF

ここたで暙高が䞋がっおくるずず、5月䞋旬だずいうのにかなりの暑さ。気枩も景色も完党に倏の装いでした。

IF

矎濃戞口

IF

そしおようやくたどり぀いた矎濃戞口ここでバスをのんびりず埅ちながら䌑憩し、その埌は路線バスでJR茅野駅ぞず向かいたした。

バスはほが貞し切り状態。バスから芋える八ヶ岳の麓ののんびりずした田舎の颚景が玠敵でした。

感想たずめ

初めおの八ヶ岳で、初めおの2泊3日のテント泊ずいう初めおづくし状況で䞍安などもありたたが、いざ行っおみるず倩気にも恵たれ、玠晎らしい山行になりたした。

印象的だったのでは野生生物や高山怍物を沢山みれた点でした。シカやニホンカモシカ、そしお䜓の青色が綺麗なルリビタキなど普段芋られない珍しい野鳥を䜕床も芳れたのもよかったです。

たた、今回は事前にPeak Designのキャプチャヌプロカメラクリップずいう装備を買えそろえおいたのですが、これが驚くほど䟿利でした。これは䞀県レフなどのカメラをザックのショルダヌベルトに装着するための道具なのですが、䜜りがよくできおおり、しっかりずカメラを装着できるので、暩珟岳から赀岳の難関ルヌトでもカメラが邪魔になるこずなく持ち運ぶこずができたした。

登山に䞀県レフを持っおいくずいう方にはオススメです。䞀床䜿うず手攟せなくなるず思いたす。

远蚘2018/3/5
キャプチャヌプロカメラクリップに新しいモデルが発売されたした。旧型のものに比べお重量が軜くなり、小型化もされおいたす。しかもお倀段も安くなっおいたすので、これから賌入する方は新しいモデルを賌入するこずをオススメしたす。

八ヶ岳

オススメの関連ペヌゞ




コメント:0

Remember personal info

Home > アりトドア > 【南アルプス】北岳・間ノ岳をのんびり2泊3日のテント泊で行っおきた

怜玢
フィヌド
メタ情報

Return to page top