Home > アりトドア > 䞉浊アルプスでトレむルラン垰りはシヌサむド・スパ八景島ぞ

䞉浊アルプスでトレむルラン垰りはシヌサむド・スパ八景島ぞ

トレッキングで䜕床か行ったのある䞉浊アルプスなんですが、今回はトレむルランニングをしに行っおきたした。

そしお、䞉浊アルプスを走砎した埌はシヌサむド・スパ八景島ぞ。以䞋、その感想。

アクセスやルヌトに぀いお

暪浜駅新逗子駅

27分(310円)

新逗子駅
桜山トンネル
森戞林道
銬頭芳音
池の谷公園
京急田浊駅

京急田浊駅暪浜駅

25分(308円)

ルヌトに぀いお

WS000015

「䞉浊アルプストレッキングガむド」
http://www.geocities.jp/yokohama94bvs/bs/2014/miuraalpsmap.pdf

今回のルヌトは京浜急行が公開しおいる「䞉浊アルプストレッキングガむド」を参考にさせお頂きたした。耇数のオススメコヌスが分かり易く玹介されおいたす。

そしお、今回実際に歩いたのは以䞋のコヌス。

䞉浊アルプス

新逗子駅から䜏宅地を通っお䞉浊アルプスのゲヌトたで行き、その埌は森戞川に沿っお尟根を進んでいきたす。そしお、最終的には田浊町の方ぞ抜けるルヌトになりたす。

今回はトレむルランでしたので、2時間ほどで走砎するこずができたした。普通に歩いた堎合は4時間ほどかかるかず思いたす。

GPSや地図アプリを䜿うのがオススメ

䞉浊アルプスは倚くの道が入り組んでいお、道迷いしやすいこずでも有名です。自分も初めお䞉浊アルプスに来たずきは道に迷い、倉な道を通っおしたったこずがありたした。垂街地に近い䜎山ではありたすが、過去には遭難隒ぎもあったそうです。

ずいうわけで、䞉浊アルプスに行かれる方は地図アプリを䜿い、自分の䜍眮や方角を確認しながら進むのがオススメです。今回私はYAMAPを䜿いたした。無料で地図を取埗でき、地図䞊に自分の居堎所を衚瀺できるのでオススメです。

新逗子駅

IF

朝の7時頃に新逗子駅に到着したした。他にもトレッキングの装備をした人がちらほらず。たぶん䞉浊アルプスぞトレッキングにいく人達でしょうね。

IF

新逗子駅からしばらくは䜏宅地を歩いおいき、桜山トンネルを通りたす。

IF

桜山トンネルを抜けお、さらに䜏宅地を歩いおいくずこの写真のようなゲヌトが珟れたす。

立ち入り犁止の看板がでかでかず掲げられおいたすが、これは車䞡向けの看板らしく、歩行者は普通に通れたす。写真だずわかりにくかもしれたせんが、ゲヌトの右偎に歩行者向けの抜け道が䜜られおいたす。

IF

いよいよ䞉浊アルプスらしい道になっおきたした。

䞉浊アルプスはスギなどの垞緑暹が䞭心で、1月の真冬でもこのように緑の朚が生い茂っおいたす。

森戞新道

IF

ゲヌトからしばらくは森戞新道ず呌ばれる道が続いおおり、この蟺りはきちんず敎備されおいるのでトレむルランもしやすくなっおいたす。

写真のようにベンチなども蚭眮されおいたす。

IF

いかにも䞉浊アルプスらしいスギで囲たれた道。このような開けた道は気持ちよく走るのに最適です。

森戞新道終点分岐

IF

䞉浊アルプス_コピヌ

森戞新道を進んでいくず分岐が珟れたす。写真の巊偎に芋える道を真っ盎ぐ進んでいくず二子山方面に向かうこずができたす。

そしお、分かりくいのですが今回は右に進んで南沢方面に向かいたす。この道は现くお芋逃しやすいので泚意です。

IF

この蟺りは道が现くなっおおり、走るのは少し厳しかったです。このような堎所は無理せず、のんびり歩いおいきたす。

IF

途䞭、小さな沢を䜕回か枡りたす。沢はそれほど倧きくなく、飛び石で簡単に枡るこずができたす。

䞭尟根分岐

IF

䞉浊アルプス_コピヌ1

さらに進んで行くずたた分岐が出おきたす。

右に進むず乳頭山。巊に進むず䞭尟根に進むこずができたす。今回は私の奜きなルヌトである䞭尟根に進みたす。

äž­å°Ÿæ ¹

IF

せっかくのトレむルランに来たずは蚀っおも䞭尟根は走れたせん。道は现く、ゞャングルのように朚々が生い茂っおおり、地面は沢のようになっおおり、至るずこずがぬかるでいたす。

そんなハヌドモヌドなルヌトなのですが、本圓に歩くのが面癜い道です。

IF

䞭尟根はかなり傟斜のき぀い坂などもありたす。ロヌプが匵られおいるの、それをうたく䜿いながら進んでいきたす。

南䞭峠分岐

IF

䞉浊アルプス_コピヌ2

ゞャングルのような道を抜けるず南䞭峠ずいうポむントにたどり着きたす。ここは十字路になっおおり、道端には荒れ果おた看板がありたす。

南沢から来たしたので、真っ盎ぐ䞭沢方面に向かいたす。

IF

䞉浊アルプス_コピヌ3

少し進むずさらに十字路の分岐が。䞊に行っおも、右に行っおも田浊町方面に進むこずができたす。

今回は真っ盎ぐ進んで銬頭芳音を経由しお田浊方面に向かいたす。

IF

日が昇っおきお少し幻想的な雰囲気に。

IF

朝の日差しが気持ちいです。

IF

日が昇っおきるず、暗くお鬱蒌ずした雰囲気もなくなり、明るい道になりたした。この蟺りは走りやすいので楜しくトレむランできたす。

IF

笹でできたトンネル。個人的にはここを走り抜けるのが䞉浊アルプス䞀番の醍醐味だず思っおたす。

田浊町

IF

田浊町に到着したした。ここからは田浊の街䞊みや長浊湟を䞀望するこずができたす。

長い階段を景色を眺めながら䞋りおいきたす。

池の谷公園

IF

䜏宅地を少し進むず池の谷公園にたどり着きたす。ここには氎道やトむレもありたすのでちょっずした䌑憩にも最適です。

京急田浊駅

IF

そしお京急田浊駅に到着です。ずりあえず、䞀旊ここでゎヌルです。

シヌサむド・スパ八景島ぞ向かう

山を歩いたり走ったりしたら汗を流したりしたいもの。ずいうわけで今回は、近くにあるシヌサむド・スパ八景島に向かいたす。

公匏サむトシヌサむド・スパ八景島

もちろん、京急田浊駅から電車を乗り継いでいく事もできるのですが、今回はトレランの延長ずいうこずでそのたた走っお向かいたした。

距離にしお7km匱なので1時間もかかりたせん。

IF

途䞭に䜕床かトンネルを通りたす。

IF

しばらくするずなんずも芋晎らしの良い海沿いの道になりたす。気持ちよく走れるコヌスです。

IF

海には名前はよくわかりたせんが色んな鳥が。のどかな雰囲気。

海の公園

IF

海の公園に到着です。ここはずおも倧きな公園で、ランニングやビヌチバレヌ、ビヌチバレヌなどで賑わっおいたした。バヌベキュヌもできるそう。

シヌサむド・スパ八景島

IF

海の公園の端には金沢シヌサむドラむンの八景島駅があり、そこから歩いお2分ぐらいのずころにあるのがシヌサむド・スパ八景島です。

お颚呂の数はそれなりで、通内の綺麗さもそれなり。ただ、特に午前䞭はすごく空いおいお人が少ないのでそこがオススメポむントです。のんびりできたす。この日は土日でしたがやっぱり人が少なかったです。

ちなみに、もっず綺麗なスパがいいずいう人にはこちら↓

倩然枩泉露倩颚呂「暪須賀枩泉 湯楜の里」

京急田浊から電車で。もしくは頑匵れば走っおでも行ける距離にある「暪須賀枩泉 湯楜の里」ずいう斜蚭。こちらは通内も綺麗で露倩颚呂からの景色も最高です。

ただ、人気の斜蚭でけっこう混雑しおいるこずが倚く、行くのであれば午前䞭のうちに行くのがオススメです。

たずめ

䞉浊アルプスはトレランのガむドブックにも玹介されるような有名なルヌトですが、道に迷いやすかったり、走りにくい现い道が倚くお、少し難点があるルヌトでもありたす。

ただ、なんずいっおも郜心から近くおアクセスが良いのに、山深い雰囲気を楜しめるのが良いずころだず思いたす。たた、意倖ず人が少ないずいうのも個人的気に入っおいたす。ちなみに、今回は土日の朝だったのにも関わらず、誰䞀人ずもすれ違いたせんでした。千元山や二子山を通るルヌトだずけっこう人が倚いんですけどね。

ずいうわけで、今回玹介したルヌトは静かに山歩きしたいひずにオススメです。

䞉浊半島の関連蚘事





コメント:0

Remember personal info

Home > アりトドア > 䞉浊アルプスでトレむルラン垰りはシヌサむド・スパ八景島ぞ

怜玢
フィヌド
メタ情報

Return to page top