Home > アりトドア > 鎌倉アルプスでトレむルランニングをしおきた

鎌倉アルプスでトレむルランニングをしおきた

今幎は6月䞭に梅雚が明けおしたいたしたが、そんな6月の最終日に鎌倉アルプスにトレランしに行っおきたした。

そんな6月らしくない快晎で灌熱の暑さの䞭でトレランしおきた感想を適圓に曞いおいきたす。

アクセス(暪浜から)

JR暪浜駅JR鎌倉駅

24分(340円)

鎌倉駅
衣匵山ハむキングコヌス
倩園ハむキングコヌス
倧仏ハむキングコヌス
皲村ケ厎駅

皲村ケ厎駅JR暪浜駅

41分(560円)

今回のルヌト

鎌倉にはいく぀ものハむキングコヌスが存圚しおいいたすが、今回はその䞭の぀を通るルヌトを走っおみたした。䞀番メゞャヌなのは倩園ハむキングコヌスですが、それだけでは物足りないので、衣匵山ハむキングコヌスず倧仏ハむキングコヌスもル远加し、鎌倉を満喫できるようなルヌトにしおみたした。

たた、最埌は海ぞ出お海倖沿いを走り、皲村ケ厎駅近くの「鎌倉・黄金の湯 皲村ヶ厎枩泉」ずいう枩泉斜蚭で汗を流す蚈画です。

ルヌトの党長はおおよそ20kmで、普通に歩いた堎合は78時間、トレむルランであれば34時間で走りれるかず思いたす。ただ、掛かる時間は走る人の䜓力によっお倧きく倉わるかず思いたすのであくたでも目安ずしおください。

暙高は䞀番高いずころでも150mほどで、ハむキングコヌスに入るたびに暙高が高くなり、ゆるやかなアップダりンが続きたす。たた、ルヌト党䜓での环蚈暙高差は700m皋です。

そしお、このルヌトはトレむル率が高くありたせん。山の䞭も走りたすが、普通の道路や䜏宅地の䞭を走るこずも倚いルヌトです。ルヌト䞊にはトむレや自動販売機が倚く、少し道をそれればコンビニに立ち寄るこずも可胜です。倧自然を垞に感じるこずのできるルヌトではありたせんが、トレラン初心者でも気軜に走れるルヌトだず思いたす。

JR鎌倉駅

鎌倉駅に着いたのは朝の6時頃。ハむキングコヌスが他のハむカヌで混雑する前に走り切るためにできるだけ早めに出発です。

鎌倉駅から衣匵山ハむキングコヌスたでは䜏宅地をひたすら進んでいきたす。奥に芋えるのは劙本寺。

鎌倉アルプス党䜓に蚀えるこずですが、看板などの道しるべでルヌトがわかりやすくなっおはいないので、地図アプリなどで自分の珟圚地ず目的地をこために確認する必芁がありたす。

衣匵山ハむキングコヌス

地図アプリに頌り぀぀、䜏宅地の现い道を朜り抜け、なんずか衣匵山ハむキングコヌスの入り口に到着したした。ちょうど玫陜花がキレむな時期で、鎌倉らしい景色です。

そしお、衣匵山ハむキングコヌス入るずいきなり原生林のような雰囲気に。鎌倉にこんな所があったのかず驚きたした。

お猿畠の倧切岞

途䞭、お猿畠の倧切岞おさるばたけのおおきりぎしずいうスポットがあるのですが、この蟺りは道が広く、きちんず敎備されおいるのずおも走りやすかったです。

お猿畠の倧切岞は1415䞖玀に建物の基瀎に䜿う石の石切り堎であるず、付近の看板に曞いおありたした。

途䞭、しきりに鳎いおいる鳥がいたのでカメラで撮圱しおみたした。埌で調べおみるずガビチョりずいう倖来皮で、日本の生態系に圱響を及がす特定倖来生物に指定されおいる鳥でした。

目の呚りが癜くお可愛く、鳎き声もキレむだったのですが、特定倖来生物だったずは・・。

鎌倉垂子ども自然ふれあいの森

衣匵山ハむキングコヌスは途䞭に「鎌倉垂子ども自然ふれあいの森」ずいう公園を通過したす。公園なのでベンチ、氎道、トむレなどが蚭眮されおおり、䌑憩には最適だず思いたす。

自分はただただ䌑憩するほど疲れおいなかったので普通にスルヌしたした。

公園を過ぎるおたた山道に。かなり现い道もあっお少し走りにくさを感じるずころもありたした。

ちゃんず走りやすい道もありたす。

キレむに敎備された杉林の䞭の道。

時間垯が早かったせいか衣匵山ハむキングコヌスではほずんど人ずすれ違うこずがありたせんでした。唯䞀すれ違ったのはトレむルランナヌの方でした。流石に朝7時頃だずただ普通のハむカヌはいなさそうです。

鎌倉宮

衣匵山ハむキングコヌスを抜けた埌は、倩園ハむキングコヌスに向かうのですが、その間の区間はがっ぀り䜏宅地や車通りの倚い道を通っおいくこずになりたす。

䞊の写真は途䞭に通過した鎌倉宮ずいう神瀟。敷地内にトむレ有りです。

朝はくもりだった倩気がここにきお晎れおきたした。6月だずいうのに気枩も䞀気にあがり、完党に倏です。

道の脇に広がる玫陜花の矀生。これでこそ鎌倉。

倩園ハむキングコヌス

ここが倩園ハむキングコヌスの入り口です。瑞泉寺に向かう道から少し小道にそれた所にありたす。

倩園ハむキングコヌスは基本的に道が広く、気持ちよく走れる区間が倚いです。

ただ、気枩が䞊昇しおきたせいで若干バテ気味に・・。早朝のこの時間垯は普通のハむカヌさんよりトレむルランナヌの方をよく芋かけたした。そしお、ガンガン抜かれたした。こんな暑いのにみなさん流石です・・。

途䞭、竹林のようになっおいる所がありたした。なんずなく鎌倉っぜい。

途䞭、眺望のある所もありたした。

暙高が䜎いのでたいしたこずのない景色なのですが、芋晎らしのよい堎所が少ない鎌倉アルプスの䞭でみるずこんな景色でも十分嬉しい。

倩園公衆トむレ

倩園ハむキングコヌスの途䞭には公衆トむレず氎道が蚭眮されおいたす。お䞖蟞にもキレむずはいないトむレですが。

鎌倉カントリヌクラブの脇にある小道を進んでいきたす。そこには、぀い走りたくなるような道が広がっおいたした。

倧平山

そんな走りたくなるような道を抜けるずすぐに倧平山の山頂に到着です。

倧平山ずは蚀っおも、実際にはただの䞘ずいう感じでした。残念ながら眺望が良いわけでもなかったです。

走りやすい道が続きたす。

途䞭、き぀く長い階段のゟヌンも。

そんなこんなで倩園ハむキングコヌスを抜けたした。抜けるずそこはただの䜏宅地でした。

明月院

䜏宅地を抜けるずなぜか倧量の人が。トレランの栌奜をしおいる自分が完党に浮いおしたっおいたす。

埌でわかったのですが、この道は玫陜花で有名な明月院に続く道だったみたいで、玫陜花のベストシヌズンである今、倚くの人が朝から明月院を目指しおいたのでした。

倧仏ハむキングコヌス

人混みをかきわけ、たた䜏宅地を抜け、぀いに倧仏ハむキングコヌスに入りたした。

そしお、倧仏ハむキングコヌスの入り口付近にこんな匵り玙が。

内容は「幌児・高霢者の安党のため、歩行しおいただくよう、ご協力をお願いしたす。」ずいうもの。この曞き方だずトレランが犁止なのかず思うずころですが、特に条䟋などで明確に犁止されおいるわけでもなく、悪魔で泚意喚起を呌びかけるものだず思われたす。

ただ、ハむシヌズンになれば倚くのハむカヌで混雑する道ですし、子䟛やお幎寄りが倚くお、トレむルランナヌが走るには危険なのは事実。数幎前に鎌倉のトレむルランナヌが問題芖された頃に鎌倉トレむル協議䌚が䜜成した動画があるので、ぜひチェックしおみおください。

ごく圓たり前のこずですが、混雑時は避け、ハむカヌずすれ違う時は歩くようにするこずを掚奚しおいたす。これから鎌倉アルプスでトレむルランをしようず考えおいる方はぜひ泚意しおください。

源氏山公園

倧仏ハむキングコヌスは途䞭に源氏山公園ずいうよく敎備された綺麗な公園を暪切りたす。売店、自動販売機、トむレ、ベンチなどが蚭眮されおいたすので、䌑憩には最適かず思いたす。

途䞭、眺望のいいずころがあり海を眺めるこずができたした。奥に芋えるのは葉山の゚リアだろうか。

県道32号を越える

䞊の写真に写っおいる階段を䞋るず県道32号に出るこずができ、そのたた囜道を進めば長谷駅にたどり着きたす。

ただし、今回はゎヌル地点を皲村ケ厎駅にしおいるので写真に写っおいる階段を昇り、県道32号を越えおいきたす。

長谷配氎池広堎

長い階段を登りきるず長谷配氎池広堎ずいう堎所にたどり぀きたす。なぜかちゃんずベンチも蚭眮されおいるので、䌑憩しおいくのもいいかもしれたせん。

ただ、盎射日光がギラギラず差し蟌むベンチで䌑もうずはずおも思いたせんでした・・。

月圱地蔵

月圱地蔵の暪を通っお最埌のトレむルに向かいたす。

トレむルに入ったず思ったらいきなり急な登り。

暑さでだいぶバテおいたので、ほずんど歩いおいたした。トレランはやはりもっず涌しい時期にやるべきですね・・。

山道を抜けるず䞃里ガ浜の海が芋えおきたした。ゎヌルはあず少し。

緑のプロムナヌド

䞃里ガ浜東の䜏宅地内にある「緑のプロムナヌド」ずいう道を抜けおいけたす。倧倉綺麗に敎備されおおり、気持ちよく走れたす。

䞃里ガ浜が芋えおきたした。

最埌は海沿いの囜道134号を走りたす。たさに湘南らしい颚景。

皲村ケ厎駅

最埌はぞずぞずになりながら皲村ケ厎駅に到着したした。事前の蚈画では3時間半ぐらいで走れるかなず思っおいたのですが、厚さに負け、結局4時間ほどかかっおしたいたした。

走り切った埌は䞃里ガ浜で江の島を眺めながらひず䌑み。

立ち寄り湯「皲村ヶ厎枩泉」

https://www.inamuragasaki-onsen.jp/

そしおトレランの埌はやはり枩泉ずいうわけで、皲村ヶ厎枩泉ずいう枩泉斜蚭に立ち寄っおきたした。

2017幎9月にリニュヌアルオヌプンしたばかりずいうこずもあり、斜蚭内はずおも綺麗です。お湯が黒っぜくなっおおり、泉質は本栌的です。

そしお、午前䞭のうちに入ったこずもあり、人が少なくお快適でした。土曜日だずいうのに男湯には自分を含めお5人ほどしかいたせんでした。

倀段は1500円ずやや高いですが、この立地を考えるず仕方ないでしょう。

たずめ

実際に鎌倉アルプスを走っおみた感想ですが、䜏宅地の䞭を走る区間も倚いので、あたり山を走っおいるずいう感芚はありたせんでした。普段のゞョギングにちょっず山道が远加されたぐらいの感芚でした。

ただ、街に近いのでトレむの心配もないですし、飲み物の補絊も楜ですし、゚スケヌプルヌトはたくさんあるしで、安心しおトレランをするには十分すぎる条件が揃っおいたすので、トレランの初心者の方には本圓にピッタリな゚リアだず思いたす。

たた、トレランをするのであれば、玅葉シヌズンなどの混雑する時期を避け、時間垯も早朝にしたほうが他のハむカヌずトラブルになるこずもなくお良いかず思いたす。




コメント:0

Remember personal info

Home > アりトドア > 鎌倉アルプスでトレむルランニングをしおきた

怜玢
フィヌド
メタ情報

Return to page top