Home > 夏フェス関連 > サマーソニック2011 2日目の感想

サマーソニック2011 2日目の感想

SUMMER SONIC’11

2011.08.14

1日目の感想に続き2日目の感想です。この日の前半は特にお目当てもなかったので、マリンのスタンドでのんびりしたり、ビーチステージでだらだらしたりして夏を満喫。その後、お昼過ぎにディアハンターを見るべくソニックステージへ移動しました。

 

 

DEERHUNTER 13:15~

ディアハンターのライブ開演はとてもおかしなものでした。いきなり彼らがマイクにむかって喋り出し、それをスタッフらしき人が訳していたのですがその内容というのが「私たち達のライブは真面目に聞く必要はありません、どんどん騒いで盛り上がってください」といったものでしだ。内心、彼らの音楽性で盛り上がるのは無理だろうと思っていましたが、やはりライブ中はみんな静かに演奏に聞き入っていました。

そんな事もありつつのディアハンターでしたが、小さな衝撃が沸々と湧き上がってくるようなライブで素晴しいものでした。ずっと聞いていたかったのですがTwo Door Cinema Clubを見にマウンテンステージへ移動しました。

 
 
 

TWO DOOR CINEMA CLUB 13:50~

去年に引き続き今年も見てきました。去年のソニックステージから少しランクアップし今年はマリンステージということで、開演前から人がぞろぞろと集まり注目度の高さが伺えました。去年も衝撃を受けたのですが、彼らの魅力はなんと言っても一度聞いたら耳に付いて離れないポップなサウンド。前方ブロックで見ていたのですが、大合唱が起きたり、飛んだり跳ねたり、今年も存分に彼らの演奏を楽しませてもらいました。メディアからの注目度も高く、今後の活動が大いに期待できるバンドです。

 
 

FRIENDLY FIRES 15:00~

正直、彼らのライブは想像を遥かに超えたもので個人的には今年のベストアクト言っていいぐらい最高なものでした。音楽性はまさにダンスミュージックといったポップなもので、それをボーカルが会場を縦横無人に走り回って盛り上げていくスタイル。もう観客もノリノリで幾度となく黄色い歓声が飛び交い、ボーカルが柵を乗り越えて観客に交じって歌うのにはほんと驚きました。すでに今年の12月に新木場スタジオコーストでの来日公演が決まっているようです。

以下セットリスト

1.Lovesick
2.Jump In The Pool
3.Blue Cassette
4.On Board
5.Live Those Days Tonight
6.Skeleton Boy
7.Hurting
8.Pull Me Back To Earth
9.Hawaiian Air
10.Paris
11.Kiss Of Life

 
I'm With You
 

RED HOT CHILI PEPPERS 19:30~

マリンステージは例年まれに見る大混雑といった感じで、司会のサッシャもこんなに人が入っているのは初めてだぐらいの事を言っていました。自分も毎年サマソニに来ていますが確かにこの日の人の多さにはビックリしました。(特にスカスカだった去年とは大違い)アリーナの前方で見ていたのですが、レッチリの開演直後のモッシュは命の危険を感じるくらい凄まじいものでした。

そして、一番気になるのがジョン・フルシアンテが抜けて加入した新しいギタリスト。一見おとなしそうな風貌なのですが、ライブが始まるとぐるんぐるんと動きまわるアクティブな方でした。まだ少し違和感があるものの、すでにメンバーに馴染んでいるように見えました。

また、新曲”The Adventures of Rain Dance Maggie”もなかなかいい感じで、レッチリの貫禄をまじまじと見せ付けてくれまいした。レッチリには好きな曲が多くて今回のセットリストでは聞きたかったのに聞けなかったのもありちょっと不満も残りましたが新曲を含めサマーソニックの大トリに相応しい素晴らしいライブでした。

以下セットリスト

1.By the Way
2.Charlie
3.Can’t Stop
4.Scar Tissue
5.Factory of Faith
6.Dani California
7.I Like Dirt
8.Otherside
9.The Adventures of Rain Dance Maggie
10.Throw Away Your Television
11.Ethiopia
12.Right On Time
13.Californication
14.Higher Ground (Stevie Wonder cover)
15.Under the Bridge
Encore:
16.Sir Psycho Sexy
17.They’re Red Hot (Robert Johnson cover)
18.Give It Away

こんな感じで今年のサマーソニックは終わりました。

 
 

幕張には震災による液状化の後が多く見受けられましたが震災の影響はなく無事開催され、二日間とも快晴という天気にも恵まれました。そしてサマソニ至上最高と言わんばかりのラインナップで、ソニックマニアを含めると海外フェスなどで大トリを飾れるようなビッグアーティストがゴロゴロいるような豪華でした。

今年も最高だったと思います。

そして来年も行かせて頂きます。




コメント:0

Remember personal info

Home > 夏フェス関連 > サマーソニック2011 2日目の感想

検索
フィード
メタ情報

Return to page top