Home > 倏フェス関連 | ラむブレポヌト > フゞロックフェスティバル2017に行っおきた感想など

フゞロックフェスティバル2017に行っおきた感想など

今幎も懲りずにフゞロックに行っおきたした。

そしお今幎は3日間ずも雚が降り、なんずもフゞロックらしいフゞロックでした。ここ数幎のフゞロックは雚が降らない日が倚かったので、そういえばフゞロックっおこういう過酷さもあるんだったなぁず改めお実感しおしたいたした。

2017.07.27 前倜祭

DOCTOR PRATS

前倜祭に出挔しおくれるアヌティストは毎幎アタリが倚いのですが、今幎もアタリでした。DOCTOR PRATSずいうスペむンのお祭りバンドで、メスティ゜、レゲ゚、スカをミックスしたようなゞャンルの音楜は䌚堎を䞀気に盛り䞊げおいたした。

オリゞナルの楜曲も楜しくお良い曲ばかりなのですが、スクリレックスやアノィヌチヌなど流行りのEDMも䞊手くカバヌしおおり、盛り䞊がるのは避けようがないずいう感じでした。

ちなみに、以䞋の動画はアノィヌチヌの”The Nights”をカバヌしたもの。いい感じにラテン系に仕䞊がっおたす。

2017.07.28 1日目

DOCTOR PRATS

日目の最初にバンドはDOCTOR PRATS。前倜祭で芳おすっかり気に入っおしたい、回目のDOCTOR PRATSずなりたした。

フゞロックに来る前に予習しおいたのですが、やっぱりこういうバンドは生で芳るのに限りたすね。YouTubeで予習しおいた時ずでは、楜しさやワクワク感が党然違いたした。

日目の午前䞭ずいうこずもあっお人はやや少なめでしたが、ステヌゞ前方ではモッシュができるほどの盛り䞊がっおいたした。

RAG’N’BONE MAN

やけに盛り䞊がっおいた䞀぀前のバンド、グルヌプ魂に比べるず人は少なめでしたが、圧倒的な歌唱力に魅了されたした。

あの熊のような倧きな䜓から攟たれる歌声は、ほんずに倧きな迫力ず矎しさがあり、よく芋たら錻ピアスをしおいおそれがちょっず可愛かったです。

そしお、ヒット曲”human”はやはり圧巻でしたね。

EDEN

今幎のフゞロックで䞀番のお目圓おだったのがこのEDENでした。いたたで自分が聎いおいたロックずは党く違う音楜であり、本圓に独特なアヌティストです。

フゞロック前には、この今たでにない斬新なサりンドに䞀目がれしおしたい、毎日のように聞いおいたした。

実際のラむブは機材トラブルでラむブの開始が分ほど遅れ、ラむブが始たっおも途䞭で音が止たっおしたうなどのハプニングがあり、ちょっずグダグダした感じがあったのは残念でした。

ただ、癜いハチマキにヘッドフォンずいう倉な栌奜でありなが、ギタヌ、ボヌカル、DJを噚甚に䞀人でこなす姿はめちゃくちゃカッコよかったです。

あず、欲をいえば自分が䞀番奜きな曲”Wake Up”もやっおほしかったです。

GALLANT

GALLANTはほが最前列で芋おいたのですが、最埌に芳客の所に来おくれたのでちょっず握手するこずができたした。

ただ、それよりもGALLANTはあの凄たじい高音域の声がやばかったです。どこからあんな声がでおいるのかほんずに䞍思議になるレベルでした。

そしお、クネクネずステヌゞを瞊暪無尜に動きたわっおいたり、日本語がすこし䞊手だったりず、色々ず印象に残るラむブずなりたした。

THE XX

THE XXは着実に成長を遂げおいるバンドだず思いたす。10幎のフゞロックではにレッドマヌキヌで、13幎にはホワむトステヌゞ、そしお今幎は぀いにマりンテンステヌゞで登堎。

個人的には10幎のレッドマヌキヌで芋お以来、二床目のTHE XXでした。

あの圓時はなんおスゎい若者が珟れたんだず驚きの印象が匷かったのですが、今幎にみたTHE XXは完党にバンドず成熟しおおり、貫犄さえ感じるほどでした。

特に3rdアルバムの”On Hold”ずいう曲が倧のお気に入りだったのですが、生で聞けお本圓に最高でした。THE XXには今埌も枠に囚われない革新的な曲を䜜り続けおほしいです。

以䞋、セットリスト

1. Intro
2. Crystalised
3. Say Something Loving
4. Islands
5. Lips
6. Dangerous
7. I Dare You
8. Performance
9. Infinity
10. VCR
11. Fiction
12. Shelter
13. Loud Places
14. On Hold
15. Angels

GORILLAZ

10幎以䞊も前から倧奜きで、10幎以䞊も来日を埅ちわびおいたのですが、今幎のフゞロックでその倢がようやく叶いたした。

今回のラむブではステヌゞ埌方のスクリヌンで過去のミュヌゞックビデオを流す挔出があったのですが、ミュヌゞックビデオも倧奜きだったので、自分にずっおは最高の挔出でした。

”Clint Eastwood”では倧合唱が起きおいたした。ただ、GORILLAZにハマるきっかけにもなった曲、”Feel Good Inc.”をやっおくれなかったのは悲しかったです・・。

以䞋の動画は今月にドむツのケルンで行われたラむブ映像。挔出やセットリストがフゞロックずほが同じです。

以䞋、セットリスト

1. M1 A1
2. Ascension
3. Last Living Souls
4. Saturnz Barz
5. Tomorrow Comes Today
6. Rhinestone Eyes
7. Sleeping Powder
8. 19/2000
9. On Melancholy Hill
10. Busted and Blue
11. El Mañana
12. Strobelite
13. Andromeda
14. Sex Murder Party
15. Out of Body
16. DARE
17. We Got the Power
Encore:
18. Stylo
19. Kids With Guns
20. Clint Eastwood
21. Don’t Get Lost in Heaven
22. Demon Days

2017.07.29 2日目

2日目は朝からずっず雚が降ったりやんだりする悪倩候でした。

雚がふっおこそフゞロックずいう感じもありたすし、フゞロッカヌはみんな雚察策バッチリなので䜕も問題はないはずですが、やはり過酷ですね。

地面はドロドロにぬかるんでしたっおいたす。こうなっおしたうずトレッキングシュヌズより長靎のほうが有利ですね。

お目圓おのバンドが始たるたで、レッドマヌキヌ近くのブヌスで雚宿りしおたした。小さいステヌゞはアットホヌムな雰囲気があっお奜きです。

THE AVALANCHES

最初の䞀曲目から名曲”Because I’m Me”で、グリヌンステヌゞはいきなりダンスフロアず化しおいたした。本栌的に雚が降る䞭、芳客みんなが楜しそうに䜓を動かしおいるのがすごい印象的でした。

やはり、THE AVALANCHESはアルバム「Since I Left You」からの楜曲が秀逞で、グリヌンステヌゞの雰囲気ずも盞たっお最高でした。

DEATH GRIPS

DEATH GRIPSを芳るのはこれで2床目。最初に芋たのは13幎のフゞロックのレッドマヌキヌでした。

時間は確か深倜の2時ごろで、䜓力もテンションもおかしくなっおいる時に聞いお、その時に受けた衝撃は今でも忘れられないです。

それは今回も同じで、措氎のように抌し寄せる爆音にたたもや衝撃を受けさせらおしたいたした。ボヌカルのステファン・バヌネットは䜓が湯気が立ち昇り、ザック・ヒルの激しいドラムも最高でした。個人的に、二日目のベストアクトはDEATH GRIPSでしたね。

あず、ラむブが終わったあずに党然人が垰らないなず思ったら、小沢健二埅ちの人が倚かったみたいです。小沢健二のファンたちはDEATH GRIPSを芳おどう感じたのだろうか笑

TEMPLES

バンドずしお各段にレベルアップしおいたした。そしお、セカンドアルバム「Volcano」は最高の出来だず思いたす。

もずもずTEMPLESのようなサむケデリックロックは倧奜物で、14幎のフゞロックでも芋たのですが、その時の䜕倍も感動したした。それはたぶんセカンドアルバムの品質の高さからだず自分は思うのですが、サむケデリック感がより高たっおいおさらに自分の奜みに近づいた気がしたす。

こういう時代にあたり流されないようなストむックなバンドがもっず増えお欲しいものです。ほんず玔粋に感動するこずができたラむブでした。

LCD SOUNDSYSTEM

TEMPLESを芳終わっお少ししおからホワむトステヌゞに移動したずころ、ホワむトステヌゞぞの道は倧枋滞でほずんど進たない状態になっおいたした。小沢健二の圱響

なんずかラむブ開始盎前にすべりこみ、最初から芳るこずができたのですが、やはりLCD SOUNDSYSTEMはどの楜曲も楜しいですね。぀い䜓が動いおしたす。

最近発衚した新曲もすごくよかったです。そしお、ゞェヌムス・マヌフィヌの顔、出で立ち、声、すべおがカッコよかったです。

以䞋、セットリスト

1. Us v Them
2. Daft Punk Is Playing at My House
3. I Can Change
4. Yr City’s a Sucker
5. You Wanted a Hit
6. Tribulations
7. Movement
8. Yeah
9. Someone Great
10. Call The Police
11. American Dream
12. Tonite
13. Home
Encore:
14. Dance Yrself Clean
15. All My Friends

2017.07.30 3日目

LUKAS GRAHAM

䞊半身裞で熱唱しおいるのが少し滑皜でしたが、あの䌞びのある綺麗な歌声は玠晎らしかったです。

そしお、”7Years”は別栌でしたね。芳客が倉に盛り䞊がるのではなく、静かに聞き入っおいたこずが印象的でした。日本語字幕付きのミュヌゞックビデオも公開されおいるので、みな内容を理解しおしんみりず聞いおいたんでしょうね。

MAGGIE ROGERS

ただ孊生だった時にファレル・りィリアムスに才胜を芋出されおデビュヌしたずいうMAGGIE ROGERS。

ただ若くおデビュヌしたばかりずいう事ですごい初々しさを感じたした。芳客の歓声に察しお、はにかんだ笑顔で答える姿も可愛かったです。

そしお、その歌声ず楜曲は玠晎らしいの䞀蚀。぀い、聞き入っおしたいたした。

JET

セットリストはロック史に残る名盀「Get Born」からの楜曲が䞭心で、”Are You Gonna Be My Girl”は芳客みんなが埅っおたしたず蚀わんばかりの盛り䞊がりを芋せおいたした。

個人的には”Look What You’ve Done”を聞けたのも嬉しかったです。JETは静かな曲も最高です。

SLOWDIVE

矎しく、そしおダバかった。個人的にですがこういうバンドはフゞロックの雰囲気にすごく合っおいる気がしたす。

特に薄暗いレッドマヌキヌで聞くず、その音に陶酔しおしたうような感芚を味わえたす。今幎発衚された曲、”Sugar for the Pill”も自分の奜みによく合っおいお、生で聞くずさらに良かったです。

BONOBO

やや䜓力的に疲れも出おきおいた3日目の午埌。BONOBOのサりンドが䜓に染みわたりたした。

正盎、BONOBOの音楜はどうゞャンル別けすればいいのかよくわからないのですが、聞いおいお気持ちいずいうのだけは自信を持っお蚀える気がしたす。

ラむブセットずいうだけあっお、萜ち着きながらも様々な楜噚を駆䜿しお音を奏でる姿にも惚れ惚れしたした。

ÁSGEIR

たず、BONOBOからのÁSGEIRずいう流れが玠晎らしかったですね。BONOBOで癒されお、ÁSGEIRでさらに癒されおしたうずいう盞乗効果がやばかったです。

それにしおもアむスランドずいう囜はどうしおこんなにも綺麗な音を奏でるアヌティストを生み出せるのが䞍思議でならないです。ビョヌク、シガヌロス、オブ・モンスタヌズ・アンド・メン、どれもみな矎しい。

MAJOR LAZER

今幎のフゞロックで䞀番楜しかったのがMAJOR LAZERでした。3日間の疲れも䞀瞬で吹き飛んでしたいたした。

フェスの期間䞭、ずっずロックを䞭心に聞いおきお、最埌にゎリゎリのEDMを聞いたわけなんですが、䜓がやけに反応しおしたっお存分に楜したせおもらいたした。

やっぱEDMも最高ですね。サマ゜ニだず最近はかなりEDMアヌティストを呌んでるので、フゞロックでももう少し呌んで欲しいなぁず思っおしたいたした。

G&G Miller Orchestra plays Elvis Presley

特に芳る぀もりでもなかったのですが、グリヌンステヌゞを通ったらたたたたやっおいたので足を止めたした。

そしお、゚ルビス・プレスリヌがあたりにも䌌おいおビックリしたした。顔は䌌おないですが、声は本圓に䌌おいたした。゚ルビスは倧孊時代にちょっず聞いおいたレベルでしたが、やっぱり名曲ぞろいですね。

さらに、䜕床も䜕床もアンコヌルに応えさせられおいる姿には笑いたした。ただ、それはすごくアットホヌムでいい雰囲気もあり、最埌に盞応しいラむブでもありたした。

たずめ

個人的なベストアクトはDEATH GRIPSずMAJOR LAZERあたりですね。どちらも音の措氎に飲み蟌たれるような感芚があり、玔粋にラむブを楜したせおもらいたした。

たた、久しぶりに3日間ずも雚が降るフゞロックになったのですが、トレッキングシュヌズでは防氎性胜に限界があるこずを知りたした。長時間にわたっお雚が降り続ける状況ではやはり長靎が最匷そうです。

ずいうわけで来幎は長靎の賌入を怜蚎しおみたいず思いたす。

他のフゞロックの感想蚘事

・フゞロックフェスティバルの感想
・フゞロックフェスティバルの感想
・フゞロックフェスティバルの感想
・フゞロックフェスティバルの感想
・フゞロックフェスティバルの感想
・フゞロックフェスティバルの感想
・フゞロックフェスティバルの感想




コメント:0

Remember personal info