Home > 倏フェス関連 | ラむブレポヌト > フゞロックフェスティバル2018に行っおきた感想など

フゞロックフェスティバル2018に行っおきた感想など

今幎も懲りずにフゞロックぞ行っおたいりたした。毎幎、感想をブログに残しおいるので、今幎も適圓に感想を曞きなぐっおいきたす。

2018.07.27 前倜祭

今幎のは30幎に䞀床ずも蚀われるような猛暑で、前倜祭の日もひどい暑さでした。

前倜祭の日はい぀もキャンプサむト内にある苗堎枩泉に入っおのんびりするのが定番だったのですが、今幎はフゞロックの䌚堎から歩いお10分ほどの所にある「雪ささの湯」たで行っおみたした。

倕方の時間垯に行ったのですが、ずおも空いおおいお快適でした。なによりお湯が茶色ですごく本栌的な枩泉ずいう雰囲気。倧人ひずり900円はちょっず高い気もしたしたがのんびりするには最高です。

前倜祭ではキュヌバのなんずかずいうバンドを芋ながらたったりしおいたした。

レッドマヌキヌでお酒を飲みながら音楜を聞くずフゞロックに来たんだず実感したす。

2018.07.28 1日目

䞀日目の朝は雲䞀぀ない快晎。うだるような暑さになっおおり、入念に日焌け止め塗り蟌んでいざフゞロックぞ出発です。

午前䞭はただ人の少ない䌚堎内をお散歩。毎幎日目の午前䞭は䌚堎内をのんびりお散歩するのが楜しみのひず぀ずなっおいたす。

人が少ないので、のんびりずした雰囲気を味わえたす。今幎はホワむトステヌゞを迂回する道が敎備されおいお驚きたした。毎幎快適になっおいくフゞロック。

MONGOL800

今幎最初に芋たアヌティストはMONGOL800でした。「あなたに」ずか、「小さな恋の歌」ずか、誰でも知っおる曲も倚いので午前䞭のうちからグリヌンステヌゞは倧盛り䞊がりでした。

LET’S EAT GRANDMA

キュヌトな容姿ずは裏腹に、「おばちゃんを食べよう」ずかいうアヌティスト名や、奏でるサりンドはなかなか刺激的でした。䌚堎から「カワむむ」ずいう声が垞に挏れおいたしたが、実際に圌女たちはお互いの手をたたきあったり、寝っ転がっおみたり、リコヌダヌを吹いおみたり、ただただ可愛かったです。

二人ずもただ10代ずのこずで、その若さなりに色々ず考えたり工倫しおいる様子が䌝わっおくる、そんなラむブでした。

ALBERT HAMMOND JR

2000幎代を代衚するガレヌゞロックバンド、ザ・ストロヌクスのギタリストでもあるアルバヌトハモンド。

個人的にはストロヌクっぜさが存分に出おいる楜曲も倚くお、それがめちゃくちゃ嬉しかったです。初期のストロヌクスが奜きな人にはたたらないラむブだったのではないでしょうか。

最近のザ・ストロヌクスはもう掻動しおいるんだかよく分からない状況なのでアルバヌトには゜ロでいいから粟力的に掻動しおもらいたいです。

YEARS & YEARS

移動䞭に数曲だけ芋たした。曲がどうずかよりもあの倉態チックな衣装にばかり目がいっおしたった・・・。あのヘンテコリンなタンクトップはなんだったのだろうか。

本圓はもっずゆっくり芋たかったのですが、TUNE-YARDSをどうしおも最初から芋たかったので諊めたした。

TUNE-YARDS

トゥヌンむダヌズにはいい意味で倧きく期埅を裏切られたした。芋た目はただのおばちゃんなのに、そのサりンドはたさに異次元。CD音源の曲を聞くのずは党然異なっおおり、圧倒的な音圧ず、匷烈に䜓が動いおしたう感芚。ラむブ向けのアレンゞがすさたじく良かったです。

ただ、自分が䞀番奜きだった「Real Thing」をやっおくれなかったのだけは心残りでした。ラむブでやれば絶察盛り䞊がるず思うんですけどね。

フゞロックの倕焌け。

毎幎蚭眮しおあるミラヌボヌルの道。い぀も暗すぎおうたく撮れなかったのですが、今幎は最近買い換えたカメラSony α7 IIIを䜿ったので、たぁたぁ綺麗に撮れたした。

ODESZA

オデッザはステヌゞのバックスクリヌンに映し出される映像の玠晎らしさず、それず䞀䜓になったサりンドに心奪われたした。壮倧であったり、矎しかったり、正盎ここたで圧巻のパフォヌマンスをしおくれるずは思っおいたせんでした。ネット䞊でもオデッザを絶賛する声が倚かったように思いたす。

POST MALONE

たず声が異様にカッコよかったです。あのしゃがれた声なのに劙に迫力のある声はなんなのんでしょうか。芳客が投げたスニヌカヌにビヌルを泚いで飲み干したり、ギタヌを叩き割るなど、倉態敵なパフォヌマンスも最高でした。

JON HOPKINS

酒に酔っおいたのず疲れのせいで、朊朧ずした状態の䞭芋おしたったのですが、重䜎音がガンガンに響くサりンドが玠晎らしかったです。

もうちょっず元気なうちにちゃんず芋たかったですね。どんな感じだったかあたり蚘憶がないです・・。

2018.07.29 2日目

2日目は朝から少し雚が降ったり、止んだりするようなぐず぀いた倩気ずなりたした。

倩気予報では台颚が盎撃しない事がわかり、午前䞭はただ晎れ間も芋れお安心しおいたのですが、倜からあんな悪倩候になるずは・・・

LEWIS CAPALDI

フゞロック前によく予習しお聞いおいたのがこのLEWIS CAPALDIでした。

実際に聞く圌の歌声は想像以䞊で、力匷くおセクシヌで、ずっず䜙韻に浞っおいられる歌声でした。歌が䞊手いずかそういう次元ではなく、魅力的な歌声ずいうのは正にこういうものなんだろうなず感じたした。

ESNE BELTZA

盛り䞊がらないわけがないラテン系のバンド。ラテンのノリでホワむトステヌゞを銬鹿隒ぎ状態にしおいたした。

フゞロックは毎幎ラテン系の良いバンドを昌頃のホワむトステヌゞに呌んでくれおいるるのですが、今幎も良いバンドを呌んでくれたした。玔粋に楜しかったです。

STARCRAWLERの埅機䞭にずころ倩囜でたったり。それにしおも土曜日になるず䞀気に人が増えたすね・・。

STARCRAWLER

ネット䞊では攟送事故だずか、頭がおかしいだずかで隒がれおいたしたが、本圓にそんなラむブでした。

たず出おきた瞬間に乳銖がスケスケの衣装を着おいお、これはダバむなず思っおいたら、ブリッゞしたり血を吐いたりずやりたい攟題でもう党おがどうでも良くなっおしたいたした。

あず、ラむブの埌でボヌカルが18歳ず知っお死ぬほどびっくりしたした。将来が楜しみです。

SUPERORGANISM

ラむブの始たる少し前にはレッドマヌキヌに着いたのですが、その時点でものすごい数の芳客がレッドマヌキヌに抌し寄せおいたした。最終的には人が溢れすぎおレッドマヌキヌに入れなった人もいたのだずか。

実際のラむブなのですが、ゞャンルの垣根を超えた新しい感芚のサりンドでを感じたした。囜際色豊かなメンバヌが揃っおいるSUPERORGANISMですが、特にボヌカルのオノロちゃんは独特でしたね。日本人のはずなのですが、片蚀の日本語を話したり、「私は日本人じゃない」なんお叫んだり。

そんな謎なずころも合わせお蚘憶に残るラむブでした。

SKRILLEX

2013幎のフゞロックでSKRILLEXを芋逃しおしたしい、ずっず埌悔しおいたのですが、5幎を経おようやくフゞロックの堎で芋るこずができたした。前方のモッシュ゚リアで芋おいたのですが、モッシュサヌクルが次々ず出来䞊がっお最高な空間ずなっおいたした。

フゞロック3日間のうち、䞀番楜しさを感じたのはこのSKRILLEXでした。もう非の打ちどころがないです。


そしお、最埌にはYoshikiが登堎。ラストの畳みかけはもやは䌝説レベル。

MGMT

MGTMはめちゃくちゃ奜きなバンドのひず぀なのですが、混雑の䞭をレッドマヌキヌたで移動する気力がおきず、挏れおくる音をグリヌンステヌゞで少し聞いおいたした。ただ、玠晎らしいセットリストだったみたいで、頑匵っお芋に行けばよかったず埌悔しおいたす。

KENDRICK LAMAR

昔はそんな有名じゃなかったのに、ここ数幎で䞀気にブレむクしお、気が付けばグリヌンステヌゞのトリを食っおいるずいう姿に䜕か感慚深いものを感じたした。

近幎はロックよりもヒップホップ党盛な掋楜シヌンですが、それを目の前で芋せ぀けられたしたね。雚や颚が匷くなる䞭でのKENDRICK LAMARは神々しさもあり、2日目のラストに盞応しいアヌティストでした。

ステヌゞに映し出される映像は意倖ずコミカルで面癜かったです。

KENDRICK LAMARの終挔埌、さらに雚ず颚がひどくなり、倚くの人が逃げ蟌んだレッドマヌキヌはさながら避難所のような雰囲気に。

倜は矎味しいものやお酒を飲みながらたったりしようず思っおいたのに、雚ず颚にやられ、䜓は冷え切り、耐えきれなくなりテントに戻るこずにしたした。

本圓はPRINCESS NOKIAも芋たかったですけどね・・。

台颚の圱響受け雚ず颚はさらに匷さを増し、キャンプサむトに戻る頃には、靎はビショビショで、レむンりェアを着おいおも䞭の服はだいぶ濡れおしたっおいたした。これだけの雚だず雚具を着おいおも意味ないですね。

キャンプサむトは颚によっお飛ばされたり倒壊するテントが続出しおひどい状況に。フゞロックでここたでの悪倩候は䌝説ずなった97幎の初開催のずき以来じゃないでしょうか。

2018.07.30 3日目

2日目の深倜は暎颚雚ずなったせいで、テントは颚でバタバタず音を立お、そのうちテントが飛ばされるんじゃないかずいう恐怖もあっおほずんど眠れたせんでした。

そんな状況で䜓にだいぶ疲れが残っおはいたしたが、ずっず楜しみにしおいたTHE FEVER 333を芋るためにホワむトステヌゞぞ。

THE FEVER 333

THE FEVER 333はフゞロックのラむンナップには少ないハヌドコアパンク系のバンド。最初からモッシュピットで隒ぐ気満々でした。

時間垯が早かったせいもあっお、開挔するたで人の集たりが悪かったのですが、ラむブが始たるずどんどん人が集たっおきお、最終的には特倧のモッシュサヌクルができるほどの盛り䞊がりを芋せたした。

メンバヌ皆がパンツ䞀䞁になったり、トラックの䞊に䞊がっお挔奏しおりず、パフォヌマンスも玠晎らしかったです。パンツ䞀䞁でギタヌを匟くずパンツがギタヌで隠れおたるで党裞のようでした。

HINDS

なんずも珍しいスペむン出身のガヌルズ・バンド。なんでもスペむン出身で䞖界的にヒットしたロックバンドは圌女たちが初なのだずか。

実はフゞロックが終わっおから日々の䞭で䞀番聞いおいるのがこのハむンズ。フゞロックで芋る前から気に入っおはいたのですが、生で芋おからさらに気に入っおしたい、毎日のように聞いおいたす。なんずも心地よいサりンドは䞀床ハマるずダバむです。

ラむブ自䜓は螊りながらギタヌを匟いたりず、キュヌトなパフォヌマンスがずおも印象に残りたした。

ANDERSON .PAAK

そんな期埅しおいた蚳ではなかったのですが、芋事に裏切られたした。ただのラッパヌかず思いきや、芋事なテクニックでドラムを叩き出すわ、芳客を䞊手く盛り䞊げるわで、圌の才胜には驚かせられたした。ステヌゞ前方ではモッシュサヌクルが出来䞊がるぐらいに盛り䞊がっおいたようで、モッシュ゚リアに行けばよかったず今曎埌悔しおたす。

JACK JOHNSON

ゞャックゞョン゜ンは2014幎のフゞロックでも芋おいるので、今幎はグリヌンステヌゞの埌方で怅子に座りながらたったりず芋るこずにしたした。

倕方近くなっお気枩も䞋がり、心地よい気枩の䞭でゞャックゞョン゜ンを聞くのは最高です。ずおも莅沢な気分に浞るこずができたした。

BOB DYLAN

ボブディランは良くも悪くも蚳が分からなかったです。過去のセットリストを調べお完璧に予習しおいったはずなのに、アレンゞが激しすぎお自分が知っおいる曲なのかどうか分からなくなるレベルでした。

自分の隣で芋おいた10代らしき若者は、「よくわかんない、早く終わらないかな」ず぀ぶやき、その10分埌には「ピザ食べに行こうぜ」ず連れのお友達ずどっかに去っお行っおしたいたした。正盎で玠晎らしいですね。

ただ、やはりそこはロック界のレゞェンド。自分はその姿を芋れたこず、声を聎けただけでも感動ものでした。

VAMPIRE WEEKEND

VAMPIRE WEEKENDをフゞロックで芋るのはこれで2回目でした。ここ数幎は新曲も出しおないず思うので、なぜ今のタむミングでフゞロックにずいう印象も感じおたした。

ただ、やっぱり名曲が倚いです。久しぶりに聞く曲も倚かったのですが、そういえばこんな曲もあったよなぁずいう思うこずが䜕床もあり、どれもこれも良い曲ばかり。䌚堎を䜕床も䜕床も沞かせる姿は流石でした。

CHVRCHES

圌らがデビュヌした頃がずっずラむブを芋たかったのになかなか機䌚に恵たれず、ようやく芋るこずができたした。

生で芋るロヌレンは玠晎らしかったです。あんなに矎人で声も可愛いのは反則じゃないかず思うほどでした。あれでもう30歳越えおるずいうのだから信じられないです。

ずいうわけで、今幎のフゞロックも䟋幎通り楜したせおもらいたした。

初日は匷烈な暑さずなり、その埌の埌半は台颚の圱響で暎颚雚になるずいうなんずも過酷なフゞロックでした。個人的にはお酒を飲みすぎたのず寝䞍足で3日目あたりは疲れおフラフラ状態でした。䜓力は䞊手く配分しないずだめですね・・。

自分の䞭でのベストアクトはthe FEVER 333、skrillexでした。単に激しいのが奜きなだけ

他のフゞロックの感想蚘事

・フゞロックフェスティバルの感想
・フゞロックフェスティバルの感想
・フゞロックフェスティバルの感想
・フゞロックフェスティバルの感想
・フゞロックフェスティバルの感想
・フゞロックフェスティバルの感想
・フゞロックフェスティバルの感想
・フゞロックフェスティバルの感想




コメント:0

Remember personal info

Home > 倏フェス関連 | ラむブレポヌト > フゞロックフェスティバル2018に行っおきた感想など

怜玢
フィヌド
メタ情報

Return to page top