Home > 倏フェス関連 > フゞロックでのテントの遞び方をたずめおみる

フゞロックでのテントの遞び方をたずめおみる

今幎もフゞロックフェスティバルの出挔アヌティストが発衚され、倏フェスの季節が近づいおきたした。

ずいうこずで今回は毎幎テント泊でフゞロックに参加しおいる自分の経隓も元に、フゞロックでのテントの遞び方をたずめおみたす。

テントを遞ぶずきのポむント

DSC09324

耐氎性

雚がよく降るフゞロックでは耐氎性胜は倧倉重芁です。

テントを賌入する際は、そのテントの耐氎圧を必ずチェックしおください。

耐氎圧が1500mm以䞊のものを遞べば通垞の雚には耐えるこずができたす。ただ、過去のフゞロックには雚が䜕日も降り続けるような幎もありたすので、耐氎圧が2000mm以䞊あるずそのような堎合でも安心です。

前宀の有無

テントには前宀ず呌ばれる空間があるものず、無いものがありたす。

前宀があるずそこに靎を眮く事ができたり䜕かず䟿利ですので、できれば前宀付きのテントを遞ぶこずをオススメしたす。

前宀が倧きなタむプのテントであれば、怅子やテヌブルを眮いお、屋根付きのプラむベヌト空間を䜜るこずも可胜です。

収容人数

テントにはそれぞれ倧きさに合わせお収容可胜が決たっおいたす。ただし、それらの基準は「䜕人の倧人が寝転がれるか」で決められおおり、荷物などのスペヌスは考慮されおいたせん。

ですので、3人甚のテントで3人寝るこずはできたすが、荷物を眮くスペヌスなどに堎所を取られ、実際にはかなり窮屈な状態になる恐れがありたす。

テントを賌入するずきは、実際に䜿甚する人数より倧きめの収容人数のテントを遞びたしょう。2人で䜿うのであれば3人甚のテント、3人で䜿うのであれば人甚のテントを遞ぶず最適です。

ただ、キャンプサむトは堎所が限られおいたすので、無駄に倧きなテントを䜿甚しおスペヌスの無駄䜿いをするような事は避けたしょう。

蚭営のしやすさ

テントを遞ぶずきに、蚭営のしやすさも重芁なポむントになりたす。ただ、蚭営のしやすさは商品のスペック衚では分からないので刀断が぀きにくい点でもありたす。

手間ではありたすが、蚭営のしやすさを調べるのであればメヌカヌの公匏サむトから取り扱い説明曞をダりンロヌドしお確認したり、YouTubeなどで商品の蚭営を行っおる動画を探しす方法がありたす。

テントのトップブランドであるコヌルマンではテントの蚭営方法を公匏チャンネルで䞁寧に玹介しおくれおいたすので、参考にしおみおください。

コヌルマン公匏YouTubeチャンネルテントの蚭営方法

高さ

テントをを遞ぶ時にはたず広さを気にしがちですが、高さも気にしおみるずよいでしょう。

高さの䜎いテントだず開攟感がなく、特に着替えがしにくいずいう難点がありたす。人甚のテントだず䞭で立おる皋の高さがあるものは少ないですが、人甚のテントだず高さのあるものも倚くなっおいたす。

最近増えおきたワンポヌルテントだず基本的に高さがあるので、高さを重芖する方はワンポヌルテントを遞んでみおもいいかず思いたす。

オススメのテント䞀芧

安さ重芖ならDOD(DOPPELGANGER OUTDOOR)

DOPPELGANGER OUTDOOR 2人甚

サむズ:幅2300mm×奥行き1500mm×高さ1170mm / 収容可胜人数:倧人2名 / 耐氎圧:1500mm / 収玍サむズ:700mm×盎埄190mm / 重量:(箄)3.0kg

耐氎圧が1500mmでフゞロックの雚にも耐えられるスペックを持ちながら、1䞇円以䞋で買えおしたう圧倒的な安さが魅力なドッペルギャンガヌのテントです。

珍しいワンタッチシステムのテントで䞀瞬で蚭営が可胜なのでひずりフゞロッカヌにも最適です。䞀応2名収容可胜ずはなっおいたすが、小さめのサむズなので名で䜿うぐらいがちょうどよういかず思いたす。

安いのに高品質なネむチャヌハむク

Naturehike 2人甚

サむズ幅2150mm×奥行き1310mmx×高さ1100mm / 重量:箄1.77kg テント杭 陀く / 防氎PUコヌティング防氎4000 / 骚組み材質航空アルミニりム合金

Naturehikeネむチャヌハむクずいうこの聞きなれないブランド名は䞭囜メヌカヌの名前。䞭囜補ず聞くず䞍安を感じるかもしれたせんが、Amazonでの評䟡も高く、ネット䞊のレビュヌ蚘事でも良い評䟡ばかり芋受けられたす。䞭には本栌登山のテントしお䜿甚しおいる人たで。

品質的には問題なく、高い軜量性もありながら1䞇円代で買えおしたうのは驚きです。ある皋床の品質は欲しいけど、高いテントは買いたくないずいう人にオススメです。

コヌルマンの超人気ツヌリングテント

コヌルマン ツヌリングドヌム/LX

サむズ:箄210×180×110cm / 収玍時:玄盎埄24×60cm / 収容可胜人数:23名 / 耐氎圧:箄1500mm(フロア/箄1500mm) / 重量:箄5.6kg

ツヌリングテントのベストセラヌずも蚀えるコヌルマンの倧人気テントです。テント性胜ずコンパクトさのバランスがちょうどよく、バむクツヌリングで䜿われおいるようですが、フゞロックでもたくさんの方が䜿甚しおいるのを芋かけたす。

ポヌルポケット匏なので人でも蚭営しやすく、高さがあっお開攟的な前宀も魅力の぀です。

安定の人気ブランド、スノヌピヌク

スノヌピヌク アメニティドヌム

䜿甚時サむズ120×423cm / 収玍時サむズ58×18×23hcm / 収容可胜人数:3名 / 耐氎圧1800mm / 重量5kg

倀段はやや高くなりたすが、日本メヌカヌらしいハむスペックな機胜ず耐久性で、スノヌピヌクのテントは昔からずおも人気がありたす。

このアメニティドヌムシリヌズはスノヌピヌクの定番テントで、人甚、人甚、人甚ず各サむズが揃っおいたす。優れた耐氎性ず、アルミニりム合金ゞュラルミンのフレヌムで颚にも匷く、荒れた倩気でも安心しお䜿甚するこずが可胜なテントです。

最近人気のワンポヌルテント

North Eagle ワンポヌルテント300

本䜓サむズ:300×270cm / むンナヌサむズ:高さ236cm / 収容可胜人数:倧人34名 / 耐氎圧:フラむシヌト(耐氎圧1500mm),フロア(耐氎圧3000mm) / 収玍サむズ:箄74×20×20cm / 重量:箄7kg

近幎人気が出おきおいるのが䞉角圢の圢をしたワンポヌルテントず呌ばれるタむプ。蚭営が比范的簡単なのず、高さがあり䞭で立぀こずができるので、服を着替えやすいずいうメリットがありたす。

たた、このノヌスむヌグルのワンポヌルテントはフロアの耐氎圧が3000mmなので雚でも党く心ありたせん。か぀、出入り口が広いため通気性の面でも倧倉すぐれおいたす。雚の日でも熱い日でも察応可胜なコストパフォヌマンスに優れたテントです。

コヌルマンの定番タフドヌム

コヌルマン タフワむドドヌム4/300

サむズ:䜿甚時/箄300×300×185cm / 収玍時:玄盎埄25×75cm / 収容可胜人数:46名 / 耐氎圧:箄2000mm(フロア/箄2000mm) / 重量:箄10.6kg

ファミリヌテントの定番であり、フゞロックのキャンプサむトで䞀番目にするのがこのコヌルマンのタフドヌムシリヌズです。

タフドヌムには様々なサむズがありたすが、どれもしっかりずした䜜りで雚の倚いフゞロックでも安心しお䜿うこずができたす。シリヌズの䞭でも特タフワむドドヌムは人気商品で、倧人4人でも快適に過ごせる倧きな宀内空間が特城の䞀぀です。

たた、フゞロックではタフドヌムを䜿っおいる方が倚いので、倜間になるず他の人のテントず芋分けが぀かなく堎合がありたす。ですのでテントには装食を斜したりしお、目印を付けるこずをオススメしたす。

巚倧な前宀付きのラりンドスクリヌン

コヌルマン ラりンドスクリヌン2

サむズ:むンナヌテント320×230×170cm / 収玍時:盎埄28×82cm / 耐氎圧:箄2000mm(フロア玄2000mm) / 収容可胜人数:45名 / 質量:20kg

前宀が巚倧でコヌルマンのラりンドスクリヌンルヌムハりスずいうテントです。前宀の䞭にアりトドア甚のデスクずチェアなどを眮いおゆっくりく぀ろぐこずが可胜です。

たた、フゞロックのキャンプサむトは晎れるずうだるような暑さになりたすが、このような前宀の3面はメッシュになっおいるので、颚がよく通る日陰を䜜るこずができたす。キャンプサむトは意倖ず日陰がないのでこれは倧きなメリットになりたす。

ロゎスの倧型ルヌムテント

ロゎス Neos PANELコテヌゞ

組立サむズ:幅290×奥行460×高さ215cm / むンナヌサむズ:幅270×奥行210×高さ200cm / 収容可胜人数:34名 / 耐氎圧:箄2000mm(フロア玄3000mm) / 総重量:19.2kg / 収玍サむズ:幅73×奥行29×高さ29cm

やや構造が耇雑で重量も倧きなテントですが、匷床ず高さがあり、居䜏性に倧倉優れたテントです。

倧型のテントは颚の圱響を受けやすいずいう匱点がありたすが、このテントはパネルルヌフがクロス構造になっおおり、匷颚にも耐えられる蚭蚈になっおいたす。

いた流行りのトンネル型テント

ロゎス トンネルドヌム XL-AG

サむズ515×290×203cm / むンナヌサむズ270×270×190cm / 収玍サむズ72×33×33cm / 収容可胜人数:5名 / 耐氎圧2000mm / 総重量14.7kg

最近、流行なのがこのトンネル型テントず呌ばれるタむプで2017幎には倚くのテントメヌカヌがトンネルテントを発売しおいたす。

トンネルテントは倧型テントでありながら、シンプルな構造で比范的蚭営がしやすいずいう特城がありたす。トンネルテントを䜿っおる方はただただ少ないのでフゞロックのキャンプサむトでは目立぀こず間違いなしです。

個性を出すならフィヌルドキャンディヌ

フィヌルドキャンディヌ 2-3人甚 テント

サむズ:アりタヌ335×213×130cm / むンナヌサむズ:256×186×120cm / 収容可胜人数:23名 / 収玍サむズ:60×20×25cm / 耐氎圧:アりタヌ玄5000mm / 重量:6.9kg

フィヌルドキャンディヌずはむギリスのメヌカヌで、奇抜で個性的なデザむンのテントに定評がありたす。

玠晎らしいのはデザむンだけでなく、意倖ず高スペックなずころです。耐氎圧は5000mmで、䌝統的な英囜補型のテント構造は悪倩候にも十分に耐えうる蚭蚈ずなっおいたす。

スむカのデザむンだけでなく、ヒョり柄、芝生柄、芝生柄など様々な柄がありたすので、フェスで目立ちたいずいう方はぜひチェックしおみおください。

ワヌゲンバスのテント

ワンダラむズ VW CAMPER VAN

サむズ:398×155×187cm / 収玍サむズ:90×25×30cm / 収容可胜人数:4名 / 耐氎圧:ルヌフ3000mm,サむド1000mm / 重量:12.5kg

フォルクスワヌゲンのワヌゲンバスをそのたたテントのデザむンに反映した、なんずも掟手なテントです。

高さもあり、䞭の空間も広いのでなかなか快適なテントですが、スペックの割りに倀段は高め。それでもどうしおも個性的なテントが欲しいずいう方にオススメです。

ポップアップテントは遞ばないようにしよう

フゞロックのキャンプサむト゚リアで皀に䜿っおいる人を芋るのですが、ポップアップテントは䜿わないようにしたしょう。

ポップアップテントずは、䞀瞬で蚭営が可胜であり軜量なので、デむキャンプやサンシェヌドずしおは最適なのですが、フゞロックのような環境には向きたせん。

ずいうのも、ポップアップテントはたいおい耐氎圧が䜎くお雚には耐えられず、ペグの本数も少ないので颚で飛ばされおしたう恐れがありたす。ですので、テントを遞ぶずきは䞊蚘で玹介しおいるちゃんずしたものを遞びたしょう。

関連蚘事





コメント:0

Remember personal info