Home > 商品レビュー > EVERGOODS(エバーグッズ)のMOUNTAIN PANEL LOADER 30Lを買ってみた

EVERGOODS(エバーグッズ)のMOUNTAIN PANEL LOADER 30Lを買ってみた

最近アメリカで生まれたばかりだという新しいブランド「EVERGOODS(エバーグッズ)」のリュックを買ってみたので、そのレビューを適当に書いていこうかと思います。



MOUNTAIN PANEL LOADER 30L





EVERGOODS MOUNTAIN PANEL LOADER 30L
サイズ:58x23x30cm
容量:30L
重量:1400g
EVERGOODS エバーグッズ マウンテンパネルローダー 30L

買おうと思った理由

最近、新しいザックが欲しくて色々と探していたのですが、ようやく欲しいと思えるものが見つかったので早速買ってしまいました。ザックを探している時に考えていた条件は以下の通りです。

① 街中でも使える
② アウトドアでも使える
③ できればカメラバッグとしても使える
④ できれば通勤リュックとしても使える


かなり欲張りな条件ですが、とりあえずどんな条件にも使えるザックが欲しくて色々と探してました。

そもそも、このEVERGOODSのMPL30Lはタウンユースとアウトドアの両方で使えるというコンセプトで作られているので①と②の条件は余裕でクリアです。

③の条件についてですが、カメラバッグとしては作られてはいないものの、インナーカメラバッグを使えばカメラバッグとして十分使えます。何よりも分厚い生地で頑丈に作られているので、カメラを入れていても安心です。

④についてですが、スーツには合わないでしょうね・・。自分は私服で通勤できる会社なのでギリギリ使えそうです。

外観や特徴など




通販で届いたものを触ってみて最初に感じたのは「ごっついな」という印象でした。

やや重量があるのですが、その分しっかりとした生地が使われていて手荒く使っても全然問題ないです。実際、生地には耐摩耗性とシリコン撥水加工が施されたナイロン生地が使われているそうで、アウトドアシーンでも十分に使えそうです。




横からみた外観です。容量は30Lなので意外と物はたくさん入ります。




そしてこれがメインの部分をガバっと開けたところ。自分はここにカメラのインナーボックスなどを上手く配置してカメラバッグとしても使っています。




バッグの内側にはノートPCやA4サイズの書類などが入れられるポケットがついています。また、EVERGOODSのブランドタグも内側に付いていました。かっこいい。




そして登山リュックによくあるトップポケットやハイドレーションシステムが付いています。
(右の写真は自前のハイドレーションを装着してみたときの写真です。)



ザックの側面にはメインの所以外にもうひとつ物を入れるポケットがあります。

また、側面についているベルトの長さを調節することによってザックの厚みを変えることができます。




ベルト短くするとこのぐらい薄くすることができます。荷物が少ないときはこのようにコンパクトにすると見た目もスッキリしていいかもしれません。




そしてウエストポケットもちゃんと付いています。ただ、構造的にあまり大きいものは入らないですね。




使ってて意外と便利だったのがザックの横についているこの取っ手でした。かなりしっかりしているので、荷物が重くても持ち運びしやすかったです。

実際に使ってみて





街中やアウトドアシーンで色々と使ってみたのでその感想をまとめてみたいと思います。

まず、背負い心地なのですがショルダーストラップをしっかりと引いて、ザックが背中の上のほうにくるようにすると良いフィット感を味わえます。普通の登山ザックと比べるとやや硬さを感じる背負い心地なので、少し違和感があったのですが自分はすぐ慣れてしまいました。

そして、どんな状況にも対応できるザックとしては最高だと思います。個人的にはこのシンプルで機能的なデザインもその要因のひとつだと思っていて、街中でもアウトドアでもマッチするデザインのザックは本当に数少ないと思います。

基本的な使い勝手には特に不満はないのですが、あえて気になる点を挙げるとすれば重量でしょうか。30Lの容量で1400gは重い部類に入ると思います。登山などのユースケースではいかに荷物を軽くするかが重要なので、重さを重視する方には向かないかもしれません。

ただ、軽さを犠牲にしている分、耐久性はとても高くなっていると思います。どんな状況においても安心して扱えるザックとしてどんどん利用頻度が増えていきそうな感じです。

追記:約1年使ってみての感想

約1年ほど使ってみたのでその感想を書いていきたいと思います。

まず、当初は通勤ザックとしても使おうと思っていたのですが、ゴツ過ぎるので結局使ってないです。

ただ、休日の日にはキャンプ、登山などのアウトドアシーンだけでなく、普段のお出掛けなどでいっぱい使い倒しています。先日は群馬にある赤城山へ雪山登山する時にも使いました。雪が舞うような過酷な状況でしたが全く問題なかったです。

あと、やはり生地がとても丈夫なので取り扱いがとても楽です。山の中を駆け回っても全く破れそうにないですし、汚れても濡れた雑巾で軽く拭けばすぐに汚れが落ちてしまいます。そんなわけで、たくさん使っている割にはまだまだ新品同様にキレイです。この先10年ぐらいは使えるかもしれません。




追記:CIVIC PANEL LOADER 24Lも買ってしまいました

EVERGOODSが大好き過ぎてCPL24Lも購入してしまいました。

購入理由は通勤で使いたかったから。やはりMPL30Lは通勤に使うには大き過ぎたので、通勤用としてCPL24Lを購入してしまいました。CPL24Lであればデザイン的にもサイズ的にも通勤にピッタリです。



使い心地はMPL30Lと同じように体にフィットする背負い心地があり、記事も丈夫なのでしっかりしています。

デザインはシンプルなのでシーツに合わせても違和感なく使用できます。あと、見た目はスッキリしているのに物はたくさん入ります。特に書類やノートPCは収納し易いです。

そして、個人的に一番いいなと思っているのは他の人と被ることがないという事ですね。最近はアウトドアザックで通勤する人が増えてきて、ノースフェイスやグレゴリーなど同じようなザックを使ってる人をたくさん見かけるのですが、このザックであれば他の人と被ることはまずないです。個性を主張したい人には大変オススメです。




コメント:3

匿名 19-10-14 (月) 9:18

肩に肩がけする時は右肩が多いと思いますが、その際にバッグの横のファスナーは左右逆ではないでしょうか?使いにくくないでしょうか?

匿名 19-10-14 (月) 9:19

すみません
肩に片がけでした

管理人 19-10-14 (月) 12:37

管理人です。ファスナーの位置は左右どちらにでも変えられますので、いつも自分の使いやすい位置にしています。

Remember personal info

Home > 商品レビュー > EVERGOODS(エバーグッズ)のMOUNTAIN PANEL LOADER 30Lを買ってみた

検索
フィード
メタ情報

Return to page top