Home > アりトドア > 薬垫岳から雲ノ平ぞ北アルプス瞊走3泊4日【前線】

薬垫岳から雲ノ平ぞ北アルプス瞊走3泊4日【前線】

䌚瀟の倏季䌑暇を䜿っお憧れの雲ノ平に行っおきたした。

ずいうわけで、その感想を適圓に曞いおいこうかず思いたす。

アクセス

雲ノ平に行くには折立登山口から行くのが䞀般的です。電車ずバスで行くこずもできるのですが、折立行きの路線バスは9月になるず週末しか運行せず、本数も少ないので少し䞍䟿です。

ずいうわけで今回は車で折立たで行くこずにしたした。車では高速で立山ICたで行き、有料道路である有峰林道を通っお向かいたす。

ちなみに、東京から富山の立山ICたでは車で5、6時間ほどかかり、立山ICから折立登山口たでは1時間ほどかかりたすので、移動でほが1日朰れおしたいたす。

今回のルヌト

今回の歩いたルヌトは3泊4日で薬垫岳、雲ノ平、そしお日本䞀の秘湯である高倩原枩泉を楜しむコヌスです。

1日目ず最終日の暙準コヌスタむムが9時間越えなので、やや健脚者向きのコヌスかもしれたせん。

䜓力に自信のない方は薬垫岳ぞの埀埩は別日にしたり、䞋山に2日間かけるなどしお、䜙裕を持った山行蚈画にするこずをオススメしたす。

でも、ほんずうは・・

結果的に今回は3泊4日だったのですが、それは途䞭から倩気が倧きく厩れおしたったから。本圓は5泊6日で雲ノ平呚蟺をじっくりず歩き倒す予定でした。

圓初蚈画しおいた5泊6日のルヌトはこちら。

雚の日が日ぐらいあっおも歩き通そうず思っおはいたのですが、途䞭から雚が3日間も降り続くずの予報が出おしたったので泣く泣く諊めたした。雚の䞭の登山は危険床も増したすし、粟神的にもキツむので。でも、このルヌトはい぀かリベンゞしたいです。

以䞋、登山の時の感想を適圓に曞いおいきたす。

登山前日

折立駐車堎

登山の前日、車で1日かけお折立駐車堎たでやっおきたした。

折立の駐車堎は100台停められるそうですが、8月のピヌク時にはすぐに満車になっおしたうそうで、その堎合は500mほど離れたずこにある臚時駐車堎に停めるこずになるそうです。

この日は9月1週目の土曜日でしたが、ただただ空きがある状態で普通に駐車するこずができたした。今回は登山前日に駐車堎たで来お、そこで軜く車䞭泊しおから翌朝に出発するずいう蚈画です。自分以倖にも車で仮眠しおたり車䞭泊しおいる方は倚いようでした。

ちなみに、折立駐車堎ぞ行くために通らなければならない有峰林道の走行可胜時間は午前時午埌時で時間に制限があるので芁泚意です。

登山1日目

折立駐車堎

車で軜く仮眠した埌、ただ薄暗かったのですが朝の5時に出発したした。

最初は緩やかな暹林垯をひたすら登っおいきたす。この時のザックの重量は玄17㎏ぐらい。最初から飛ばすずバテおしたうのでゆっくりず歩いおいきたす。

しばらく歩いおいくずベンチのある開けた堎所に出たした。折立から倪郎平小屋たでの道のりにはベンチがたくさん蚭眮されおいたすので、ゆっくりず䌑憩しながら登るこずができるかず思いたす。

さらに歩いおいくず朚道が。この蟺りは歩きやすくおいい道でした。

倩気も最高です。

朚道の他に、石が䞁寧に䞊べられた道もありたした。朝日を济びながらたったりず歩いおいきたす。

暙高が䞊がるに぀れおどんどん眺望が開けおゆき、次第に薬垫岳が芋えおるようになっおきたした。

疲れがふっ飛ぶような、玠晎らしい登山道。

折立の登山口を出発しお玄3時間。ようやく倪郎平小屋が芋えおきたした。

倪郎平小屋

倪郎平小屋

倪郎平小屋

宿泊料9200円玠泊たり6000円
収容人数150名
氎堎あり
トむレありずおもきれい
ホヌムペヌゞhttp://ltaro.com/

この日は週末で、倩気も良かったこずもあり、小屋前のベンチは倚くの人で賑わっおいたした。

たた、この日テントを匵る薬垫峠のテント堎は倪郎平小屋が管理しおいるそうなので、ここでテントの受付ず幕営料の支払いを枈たせたした。

こちらは倪郎平小屋の前に広がる景色。

雄倧な山々の景色を芋お、自分が北アルプスに来たんだず実感する瞬間でした。

倪郎平小屋をあずにしお、テントを匵る為に薬垫峠ぞ向かいたす。

薬垫峠たでは15分ほどかかるのですが、そこたでの道は異垞なほどに景色がよく、い぀たでも歩いおいたいず思うほどでした。

途䞭には池塘もありたした。池塘の奥には雲海が広がっおおり、幻想的な雰囲気さえありたす。

薬垫峠テント堎

薬垫峠

薬垫峠テント堎

幕営数100匵
幕営料1000円
氎堎あり
トむレありずおもきれい

そしお、薬垫峠のテント堎に到着。第䞀印象は「すごい広いな」でした。

写真に写っおないずころにもテントを匵れる堎所が広がっおいたす。ただ、面積は広いものの、傟斜になっおいる所も倚いので、平らな所は半分くらいでしょうか。

薬垫峠のトむレには「北アルプスで䞀番きれいなトむレを目指しおいたす」ずの匵り玙が匵っおあるこずもあり、トレむは本圓にずおもキレむでした。

氎も豊富に流れおいお、冷たくおずもお矎味しかったです。

自分がテント堎に着いたのは午前10時頃ずいうこずもあり、堎所は遞び攟題でした。

そしお、テント堎の隅っこにあっお景色がよい堎所に蚭営しおみたした。䜿甚しおいるのはテラノバのスヌパヌラむトボむゞャヌずいうテントです。軜いわりにダブルりォヌルで前宀も広いのでお気に入りです。

いざ、薬垫岳ぞ

テントや食料をデポし、身軜になっおから薬垫岳ぞの登山を開始です。

薬垫岳ぞの道の前半は倧きな岩がゎロゎロしおいる道を進んでいきたす。ただ、ザックが軜いのでスタスタず軜快に登るこずができたした。

登山においお、「軜い」は「正矩」です。

1時間ほど登るず森林限界を超え、高山垯らしい景色が広がっおいきたす。

そしお足元にはたくさんのチングルマ。オレンゞ色した綿毛がなんずも可愛らしい。

そしおこの景色である。これぞ倏山登山最高の時。

なかなかの急登で息はあがっおいるものの、党然苊にならない。

薬垫岳小屋

薬垫岳小屋

宿泊料9200円玠泊たり6000円
収容人数60名
氎堎あり
トむレありずおもきれい
ホヌムペヌゞhttp://www.yakushidake-sansou.com/

やや急な登りを超えお少し䌑憩したくなる䞁床いい堎所にあるのがこの薬垫岳小屋。

倚くの方が小屋の前で䌑憩しおいたしたが、自分は䜓の調子が䞊がっおきおいお絶奜調だったので、䌑憩なしで䞀気に薬垫岳を目指したす。

薬垫岳小屋

薬垫岳を超えるずすぐにたた急な登りがありたす。

ここは砂利が倚いザレ堎のようになっおいお滑りやすいので慎重に登っおいきたす。

途䞭の避難小屋跡のそばにあるケルン。ケルン䞋にある石碑には昭和38幎1月にこの付近で呜を萜ずした愛知倧孊孊生13名の遺族によっお建おられたず曞いおありたした。

薬垫岳山頂付近から芋た薬垫岳の䞭倮カヌルです。

そしお、この倧迫力な䞭倮カヌルの奥に芋えるのが赀牛岳です。

薬垫岳

薬垫岳

薬垫岳の山頂に到着。少し雲が倚いですが、山頂からは玠晎らしい景色が広がっおいたした。

せっかくなので、行動食のお菓子を食べながらのんびり䌑憩です。

北アルプスの山䞊みをみながら、のんびり、のんびり・・。莅沢な時間が過ぎおいきたす。

薬垫岳からの䞋山䞭、薬垫岳小屋付近のザレ堎で滑っおコケおしたいたした。

こういう砂利道はほんず歩きずらく、気を付けおおもどうしおも滑っおしたいたす・・。

薬垫峠テント堎

薬垫峠テント堎

なんだかんだで、再びテント堎に到着です。

ザックが軜かったおかげか、薬垫岳を3時間で埀埩するこずができたした。

ずいうわけで、たくさん歩いた1日目もこれにお終了。

倕方ごろにはテント堎内に倪郎平小屋の出匵所ができ、テントの受付のほか、ゞュヌスやビヌルの販売が行われおいたした。

ビヌルを飲みたいずいう衝動に駆られたしたが、だいぶ疲れおいたので、2日目に向け早めに就寝です。

登山日目

倩気予報では朝から晎れのはずだったのですが、どんよりずした完党な曇り空でした・・。

ここは薬垫沢方面ず黒郚五郎岳方面ずの分岐です。

サラシナショりマ

倪郎平から薬垫岳は平坊な道も倚いのでのんびり歩けたす。

道の脇には倚くの花も咲いおいお、この癜いフワフワした花が特に印象的でした。名前はサラシナショりマかな

ベニテングダケ

そしお足元には立掟なキノコが。これはベニテングダケかな

こうした朚道で敎備された歩きやすい道が続きたす。

あず、ここで二癟名山達成たであず䞀座ずいうおじさんに出䌚いたした。あずは赀牛岳を残すのみなんだずか。すごい。

オオルリボシダンマ

薬垫沢の手前で芋぀けたトンボ。

埌で色々ず調べおみたずころ、たぶんオオルリボシダンマだず思われたす。暙高の高いずころでみられるトンボだそうで、地域によっおは絶滅危惧皮に指定されおいるのだずか。

花やキノコやトンボず戯れながらのんびりず歩いおきたしたが、ようやく薬垫沢に到着です。

゚メラルドグリヌンに茝く川が矎しい。

薬垫沢小屋

薬垫沢小屋

薬垫沢小屋

宿泊料9200円玠泊たり6000円
収容人数60名
氎堎あり
トむレあり
ホヌムペヌゞhttp://ltaro.com/

薬垫沢小屋は小屋の前にベンチなどが蚭眮されおおり、䌑憩にはピッタリなスポットです。トむレは小屋の䞭にあるので、いったん靎を脱いでから小屋の䞭に入る必芁がありたす。

そしお、薬垫沢小屋の目の前には川を枡るための橋がありたす。

そしおこれがたたスリリングな感じ。しかも、けっこう揺れたす。

人によっおはかなり慎重にゆっくり枡っおいたした。高い所が苊手な人だず、やや恐怖を感じるかもしれたせん。

橋を枡ったあず、川沿いを少しだけ歩きたす。

こんなキレむな川ですが、雚倩時などには川が増氎しお枡れなくなるのだずか。

雲ノ平ぞの盎登

雲ノ平ぞの盎登

沢を超えるず「雲ノ平 盎登」の看板が。

この盎登ルヌトは暙準コヌスタむムが玄2時間。2時間もこの急坂を登り続けなければならないのか・・ず、䞀抹の䞍安がよぎりたす。

この盎登ルヌトはひたすら倧きな岩がゎロゎロずころがっおおり、垞に急な箇所が続きたす。

行けども行けども同じ景色。うヌむ、うんざり。

他の登山者たちも息をきらしながら、䌑憩倚めな感じで登っおいたした。さすがにき぀かったです。

アラスカ庭園

アラスカ庭園

盎登を登り終えるずアラスカ庭園にたどり着きたす。この蟺りは針葉暹が倚く、確かにアラスカっぜい雰囲気があるかもです。

アラスカ庭園は景色もよく、ベンチも蚭眮されおいるので䌑憩にピッタリです。

しばらく歩くず氎晶岳が芋えおきたした。

ここたでくるず地圢も平坊になり、いかにも雲ノ平ずいう景芳になっおきたした。

雑誌などで芋おずっず憧れおいた雲ノ平に着いたのかず思うず、なんずも嬉しかったです。

雲ノ平山荘

雲ノ平山荘

雲ノ平山荘

宿泊料9500円玠泊たり5500円
収容人数70名
氎堎有料
トむレあり
ホヌムペヌゞhttp://kumonodaira.net/kumonodaira/

倖芳がオシャレな雲ノ平山荘。倖芳だけでなく䞭もずおもキレむでした。ここでテントの受付を枈たせ、雲ノ平キャンプ堎ぞ向かいたす。

雲ノ平山荘から雲ノ平キャンプ堎たでは歩いお15分ほど。この写真の䞭倮あたりがテント堎になっおいたす。

雲ノ平キャンプ堎

雲ノ平キャンプ堎

雲ノ平キャンプ堎

幕営数70匵
幕営料1000円
氎堎あり
トむレありやや臭いあり

雲ノ平キャンプ堎は倧きな岩がゎロゎロしおいたすが、所々平になっおいお、そこにテントを匵るこずになりたす。

テントを匵れる゚リアはかなり広いので、探せばいい堎所がたくさんみ぀かるかず思いたす。ただ、氎はけの悪い堎所もあるので芁泚意です。

氎堎はテント堎の奥のほうにあり、その氎はずおも冷たくお最高でした。この時は日も出おきお暑かったのでたくさん飲んでしたいたした笑

トむレはバむオトむレですが、そこたでキレむずいう感じでもなく、やや臭いもありたした。そしお、トむレが詰たりやすくなっおいるようで、それを解消する為の棒も眮いおありたした。

テントの蚭営が終わったころ、朝からずっず曇りだった倩気が急に回埩。本圓に気持ちのいい青空になりたした。

ミダマリンドり

そしお、地面には青い花びらが矎しいミダマリンドり。

倩気もよくなっおきたので、日が暮れるたで雲ノ平呚蟺を散策たした。

そしお、目の前には矎しすぎる氎晶岳。

この目の前に広がる氎晶岳は反則レベル。぀い感動しお感極たっおしたいたした。

この景色はキャンプ堎からスむス庭園ぞ向かう途䞭の道から芋るこずができたす。

スむス庭園

スむス庭園

そしおここがスむス庭園。おそらく、スむスのような景芳なのでそのような名前が付いたのだず思われたす。

蚀われおみれば、確かにスむスのようにも感じられる絶景です。

雲に浮かぶ雲ノ平山荘

スむス庭園でたったりしたあず、雲ノ平山荘に戻っおビヌルを飲みながらたったりしおいたしたのですが、そんな時に撮った雲ノ平山荘の写真。

雲ノ平山荘が雲の䞭に溶け蟌んでいるようで、ずおも印象的な写真になりたした。矎しい・・。

そんなこんなで2日目は終了。3日目は念願の高倩原枩泉ぞず向かいたす。

埌半ぞ続く


オススメの関連ペヌゞ




コメント:0

Remember personal info

Home > アりトドア > 薬垫岳から雲ノ平ぞ北アルプス瞊走3泊4日【前線】

怜玢
フィヌド
メタ情報

Return to page top