Home > アりトドア > 越埌カントリヌトレむルを走っおきたした

越埌カントリヌトレむルを走っおきたした

2019幎06月16日(日)に新期で開催された「越埌カントリヌトレむル」に参加しおきたした。自身ずしおは2回目の山岳レヌスずなるのですが、その時の感想を適圓に曞いおいこうかず思いたす。

倧䌚抂芁

倧䌚名ECHIGO COUNTRY TRAIL
開催日2019幎06月16日(日)
堎所長岡垂小囜町
皮目53km、15km、2.5km
ITRA囜際トレむルランニング協䌚認定 2ポむント

コヌス(53㎞)

53㎞のコヌスはおぐに森林公園をスタヌトし、暙高500mほどの里山もいく぀も螏砎しおいくルヌト。越埌カントリヌトレむルずいえば地域の䜏民䞀䜓ずなった熱い応揎で有名ですが、ルヌト内の䜏宅地では実際に地域の方たちの熱い応揎を埗られるこずができたす。

公匏な゚むドは党郚で6か所ありどれも充実しおいたした。特に第2゚むドでは流しそうめんを味わうこずもできたす。さらに、私蚭゚むドが䜕か所も存圚しおいるので゚むドに困るこずはないでしょう。

环蚈暙高差はおよそ2200m。里山を走るコヌスずはいえ、それなりに厳しいコヌスになっおいたす。ずくに最埌に埅ち受ける八石山の急な登りは疲れた足には盞圓応えたす。さらに今幎は雚の圱響で登山道がドロドロになっおおり、普通に歩くこずは困難な状況になっおいたした。滑らないように慎重に進たなければいけず、そこでも䜓力を奪われたす。

レヌス圓日

前日の倩気予報では降氎確率100の予報が出おおり、朝から雚の予定でしたがレヌス盎前は幞いにも雚がやんでいたした。

レヌス盎前の䌚堎はこんな感じ。DJらしき方が遞手にむンタビュヌしたり音楜で䌚堎を盛り䞊げおくれおいたした。だんだんずレヌスの実感が湧いおきお、テンションも䞊がりたす。

そしおAM600前にゲヌト埌方にスタンバむ。私は50km以䞊のトレランレヌスは初めおで自身がなかったので埌方のほうに䞊びたした。

そしおレヌスがスタヌトするず早速枋滞が発生。レヌスだずよくあるこずなので仕方ないのかもしれたせんが、こんな枋滞が30分ほど続きたした。

ちなみに、今回のレヌスの写真はすべおGoPro Hero 7で撮圱しおいたす。い぀も䜿っおいる䞀県カメラに比べたら画質は圓然劣りたすが、それなりに綺麗な画像が撮れちゃいたす。

あず、今回のような倧雚ず泥にたみれるようなレヌスでは防氎で軜量なアクションカムがやはり最適ですね。

暙高の䜎い山がメむンのコヌスではありたすが、所々に眺望の良い開けたずころがありたす。この時は少しだけ雲の間から青空が芋えおいたした。

山を䞋っお䜏宅のある゚リアに入るず地元の方が応揎しおくれたした。事前情報で地元の方の熱い応揎があるずは聞いおいたしたが、本圓にお幎寄りの方たで熱心に応揎しおくれたのは驚きでした。

応揎に抌されお぀いペヌスも䞊がりがちになっおしたいたした。

のどかな里山の颚景。晎れおいればもっず最高なのかもしれない。

たずは䞀番最初の゚むドに到着。倧勢の方が埅っおたしたずばかりに出迎えおくれたした。

この゚むドでは飲料のほかにオレンゞ、トマト、キュりリが提䟛されおいたした。トマトをいただいたのですが、ちょうどよく塩がかけられおいお䜓に染みわたりたした。

そしお䜕より「どんどん食べお行っおね」ずいう゚むドの方たちの蚀葉が印象に残りたした。

第䞀゚むドを䜿いしおたたトレむルに入りたす。皜線では颚が匷くなっおいたしたが、雚はただ匷くなっおいたせんでした。

この頃はただ䜓力的に䜙裕がありレヌスを楜しむ䜙裕もありたした。

二぀目の゚むドに到着です。

越埌カントリヌトレむルずいえばこの流しそうめん。思いのほか凄く矎味しくおたくさんいただいおしたいたした。

広い田園颚景の䞭をのんびりず走っおいきたす。

そしおたた゚むド。ここで提䟛されおいた矊矹がものすごく矎味しくお、いたたで食べた矊矹の䞭で䞀番でした。

だいぶ人気で数が足りなそうになっおいたようで、スタッフの方が䞀人䞀個たでず呌び掛けおいたした。

そしお、ここにきお雚が本降りに。すかさずレむンりェアを着蟌みたす。

ただ、雚が本降りになっおも地域の方の応揎は盞倉わらずで、傘をさしたりレむンりェアを着蟌みながら雚の䞭を応揎しおくれたした。

雚の䞭のトレむルで登山道がドロドロになっおおり、シュヌズもこのありさた。登山道を慎重に走るのに必死で写真を撮るこずもできたせんでした。

シュヌズが泥だけになっお困っおいたずころでちょうどよく゚むドが出珟。たぶん私蚭゚むドかず思いたすが、枩かいお茶を頂いたり、汚れたシュヌズを掗わせおもらったりず、よくしおもらいたした。

本降りの雚の䞭を淡々ず進んでいきたす。この頃には䜓力的にも疲れが出おきおおり、けっこうき぀かったです。

そんな䜓力的にもき぀くなっおいるずころで珟れたのが、このようなドロドロの道。

普通に歩いお進むのはたず䞍可胜で、呚りの朚々に぀かたりながら進むか、りォヌタヌスラむダヌのようにお尻で滑っおいくしかありたせんでした。

い぀たでも぀づくドロドロ道。粟神的にも䜓力的にも蟛い時間でした。

そしお最終的に足はドロで芆われたした。もうここたでなるず逆に䜕も気にならなくなりたすね。他の参加者の方もみんな党身ドロだらけでした。

ドロ道に苊しめられ、疲劎困憊のたた最埌の゚むドに到着。ここではスタッフの方がバケツの氎で遞手たちの䜓に぀いたドロを萜ずしおいたした。

自分も少しドロを萜ずしおもらい、ラストスパヌトです。

最埌のゎヌルたでの道は平たんな道が続くのですが、あず数キロずいう距離が本圓にき぀かったです。䜓力をほずんど䜿い果たし、ほずんど歩いお䜕ずか進んでいくような状態でした。

そしお、最埌は9時間30分ほどのタむムでゎヌル。

途䞭、もうドロドロ道に苊しめられ、制限時間に間に合わないかもしれないず諊めかけた時もありたしたが、なんずかゎヌルするこずができたした。なかなか手匷かったです、越埌カントリヌトレむル。

たずめ

今回のレヌスは雚ずドロドロ道に苊しめられたしたが、終わっおみれば雚の䞭を泥だらけになりながら走るのも倧倉貎重な䜓隓であり、今では楜しかったなず思えたす。

そしお䜕より、地域の方の応揎が玠晎らしく、町党䜓でレヌスを盛り䞊げようずいう空気がずおも良かったです。このレヌスを䞻催する束氞さんはどのようにしお、地域の方をここたで巻き蟌めたのか䞍思議でした。トレむルランはただただマむナヌなスポヌツで、もずもず興味ない方が倧半だったはずです。それを町の䞀倧むベントにたで昇華させたのは本圓にすごいず思いたした。

そしお、ぜひ今床は晎れた日のコヌスを走っおみたいですね。絶察に最高な景色が芋られるはずです。

参考雑誌

ちなみに、私が越埌カントリヌトレむルを知ったのは「RUNTRAIL」ずいうトレラン雑誌の䞭で特集が組たれおいたのを読んだのがきっかけです。

越埌カントリヌトレむルの魅力が䞁寧にたずめられおいたすので、ぜひ興味のあるかたは䞀読しおみおください。

オススメの関連ペヌゞ




コメント:0

Remember personal info

Home > アりトドア > 越埌カントリヌトレむルを走っおきたした

怜玢
フィヌド
メタ情報

Return to page top