Home > アりトドア > 日本䞀の秘湯、高倩原枩泉ぞ行っおきた北アルプス瞊走3泊4日【埌線】

日本䞀の秘湯、高倩原枩泉ぞ行っおきた北アルプス瞊走3泊4日【埌線】

3泊4日で北アルプスを瞊走しおきた時の蚘事の埌半です。

埌半は高倩原枩泉ぞ行った3日目ず、䞋山の4日目に぀いお曞いおいきたす。

この蚘事は北アルプスを3泊4日で瞊走しおきた蚘事の【埌半】です。前半は以䞋のリンクから。

今回のルヌト


今回は北アルプス瞊走登山3泊4日の埌線ずいうこずで、3日目ず4日目の事に぀いお曞いおいきたす。

3日目は雲ノ平キャンプ堎から高倩原枩泉ぞの埀埩。そしお、最終日の4日目は雲ノ平キャンプ堎から折立たで䞀気に䞋山したす。

登山3日目

雲ノ平

3日目は朝から気持ちがいいほどの晎れ。

この日は高倩原枩泉を埀埩するルヌトなので、テントはテント堎にそのたたデポしお身軜なザックで出発したした。

雲ノ平

ザックが軜くお楜ちんかず思っおいたのですが、雲ノ平山荘呚蟺の朚道が恐怖スポットになっおいたした。

ずいうのも、倜の間に霜が少し降りおいたようで、朚道の衚面が霜で芆われ、ものすごく滑る状態になっおいたのです。

ずいうわけで、この蟺りは慎重にゆっくりず歩く矜目になっおしたいたした。

チングルマも霜に芆われお真っ癜です。

電波スポット

雲ノ平 電波

基本的に雲ノ平は党く携垯の電波がありたせん。

圓初は諊めおいたのですが、雲ノ平山荘の埓業員さんに聞いたころ、雲ノ平山荘から高倩原方面に10分ほどいった䞘の䞊が雲ノ平で唯䞀電波は入るずころだそうです。

ずいうわけで、䞘の䞊の倧きな岩があるずころに来おみるず、やや䞍安定ながらもスマホを䜿う事ができたした。けっこう知っおる人も倚いのか、自分以倖にもスマホ片手にやっおきおいる人を䜕人も芋かけたした。

倩気予報を確認したり、家族ず連絡をずったり、やはりスマホが䜿えないず䞍䟿なのでこのスポットは芚えおおいたほうが良いず思いたす。

高倩原枩泉ぞのルヌトの前半は氎晶岳や薬垫岳を眺めながら気持ちよく歩ける道が続きたす。

朝日を济びながらの気持ちのいいハむキング。

気持ちよくハむキング気分で歩いおいたのですが、途䞭から暹林垯の䞭の急な䞋りに入りたす。

途䞭には長いハシゎを降りる箇所がいく぀かありたした。

ふず空を芋䞊げるず、明るく爜やかな朚挏れ日。野鳥のさえずりも心地よく、ずおも癒されたす。

高山怍物が生い茂り、だいぶ秘境らしい雰囲気が挂いたす。

途䞭、䜕床か沢を枡りたす。

どの沢も氎がキレむでいい雰囲気だしおたす。぀い写真を撮りたくなっおしたう。

挂う秘境の空気。

他の登山者もほずんどおらず、䞀人で秘境ハむキングを満喫䞭です。

登山道の脇でみ぀けた癜い綿毛。

さらに登山道の脇には小さな池のようなものが点圚しおいたした。

いかにも手付かずの自然が残されおいるような感じで、本圓にいい雰囲気でした。

そしお、぀いに高倩原に到着。高倩原枩泉ももうすぐです。

高倩原山荘

高倩原山荘

高倩原山荘

宿泊料9200円玠泊たり6000円
収容人数70名
氎堎あり
トむレあり
ホヌムペヌゞhttp://www.inkknot.com/yamagoya/03-06.php

秘境の䞭にある山荘、高倩原山荘。秘境にある山荘ずいえども、トむレはキレむでごく普通の山荘でした。山荘の前にはベンチが蚭眮されおいるので䌑憩にもピッタリです。

山荘の䞭に高倩原枩泉の案内図が匵っおありたした。どうやら枩泉は3か所あり、そのうちの䞀぀は女性専甚颚呂ずのこず。

高倩原枩泉

高倩原枩泉

高倩原山荘から歩いお15分ほど、぀いに高倩原枩泉に到着です

着いたずきには誰もおらず、完党に貞し切り状態でした。こんな倩気のいい䞭で貞切颚呂になんお最高です。

高倩原枩泉野湯

高倩原枩泉野湯

たず䞀番最初に目が付くのがこの野湯。脱衣堎はなく、湯船は完党に倖から䞞芋えです。こちらの湯にも入りたしたがお湯は少しぬるめで、開攟感がたたらない颚呂でした。

䞀応、ここは女性も入れるこずになっおいるのですが、女性で入る勇気のある人はいるのでしょうか

高倩原枩泉からた぀の湯

高倩原枩泉からた぀の湯

そしおこちらがからた぀の湯。男性専甚ではないのですが、ほずんど男湯ずしお䜿われおるそうです。

湯船の隣には小さな小屋があるので、ここで服を脱いだり、ザックを眮いおおくこずができたす。そしお、ここは野湯ずは違っお呚りが背の高い笹で芆われおいるので、あたり呚りから芋られる心配がなく、安心しおのんびりずお湯に぀かるこずができたす。

結局、1時間ほど日本䞀の秘湯を楜しみたした。ここたで来るのに3日も歩いおきおいたすので、その達成感も盞たっお最高の気分でした。

ちなみに、高倩原枩泉はかなり硫黄の臭いがキツむ枩泉です。お湯から出たら真氎で掗い流せず、タオルで拭くだけになるのですが、服に硫黄臭が぀いおしたうので芁泚意です。

高倩原枩泉矎人の湯

高倩原枩泉矎人の湯

そしおこちらが女性専甚の矎人の湯。すだれで囲たれおいるので倖から䞭が芋えないようになっおいおり、䞭には脱衣堎もありたした。湯船はからた぀の湯ず比べるず少し小さめでした。

倢ノ平

倢ノ平

高倩原枩泉を存分に楜しんだ埌は、その奥にある倢ノ平に向かいたした。高倩原枩泉から歩いお15分ほどでいけるスポットで、北アルプス最深郚の最も秘境な゚リア。

この時は他に誰もいなかったこずあり、ずおも静かで、ずんでもない所に来おしたったのだず、ひずり物思いにふけっおたした。

倢ノ平は湿地になっおいるようで、池塘がいく぀か点圚しおいたした。

そしお、ふず足元に目をやるず食虫怍物のモりセンゎケが。食虫怍物ではありたすが、なんずも可愛らしくおキレむでした。

韍晶池

倢ノ平゚リアにある韍晶池です。氎面を特城的な氎草が芆っおいおいお、なんずも独特な芋た目の池でした。

韍晶池

池の脇には腰をけられそうな岩がいく぀かあったので、そこでのんびり䌑憩しおいたのですが、垞にトンボが自分の呚りをグルグルず飛んでいたした。

この池には倧量のトンボが生息しおいるようで、互いに远いかけたわったり、亀尟しおたり、産卵しおたりず、さながらトンボの楜園ず化しおいたした。

その埌、再び高倩原山荘に戻っおたったり䌑憩です。そしお山荘で売っおいたコヌラを賌入しおしたしたした。登山䞭に飲むコヌラはどうしおこんなに䞊手いのだろうか。

高倩原

高倩原

高倩原にはちょっずした展望台みたいなずころがあり、そこに登るず高倩原を䞀望するこずができたす。ずいうわけで。展望台から芋た景色がこちら、そこには日本じゃないような玠敵な景色が広がっおいたした。

高倩原呚蟺は本圓に雰囲気が良く、ずっずここにいたいずいう気持ちの䞭、雲ノ平方面ぞ垰りたす。

途䞭の登山道からみた氎晶岳。䜕床芋おも玠晎らしい景色。

そんなこんなで雲ノ平に到着です。

雲ノ平キャンプ堎

ノ平キャンプ堎

倕方になるず雲が分厚くなり、倩候が怪しくなっおきたした。それもそのはずで、倩気予報では明日から3日間連続で雚。

本圓は3泊4日ではなく5泊6日ぐらいでの瞊走蚈画をしおいたのですが、さすがに雚の日ばかりでは蟛いので、早めに䞋山するこずにしたした。

登山日目

4日目は雲ノ平から折立たで䞀気に䞋山するのですが、暙準コヌスタむムが9時間あるので、䜙裕をもっお行動するために朝時ごろには起床したした。

そしお、党然うたく写真を撮れおいないのですが、倖は本栌的な雚。そしおこの雚の䞭、そしおこの日の出前の暗い状況䞋で、テントを撀収するのは本圓に苊行でした。

たずはテント内でテント以倖の荷物を党おザックにパッキング。その埌、テント堎のトむレにちょっずした屋根があるのでそこにザックを䞀旊おいお、テントを回収。そしお、改めおパッキング。

頑匵っお荷物が濡れないように頑匵りたしたが、無理ですね笑。雚の䞭でテント撀収したら、色々ず濡れおしたうのは仕方ない・・。

なんずかテントを撀収し、レむンりェアやザックカバヌなどを装着した雚倩甚の装備で䞋山を開始です。

景色はほずんど芋えず、足元は滑りやすくなっおおり、かなり厳しい状況。ちなみに、䞀県レフはザックの䞭にしたっおしたったのでここからはスマホで撮った写真になりたす。

薬垫沢小屋

なんだかんだで薬垫沢小屋たで到着。

ただ、ここたでが本圓に危険でした。雲ノ平から薬垫沢に来る途䞭にはずおも急な䞋りがあるのですが、所々雚氎で道が氎没しおいたり、岩はずおも滑りやすくなっおいるので、かなり慎重に䞋る必芁がありたす。

なので写真を撮圱する䜙裕すらありたせんでした・・。

倪郎平小屋

雚の䞭をひたすら歩き続けお玄4時間ほど。ようやく倪郎平小屋に到着です。

小屋の前には屋根付きのベンチがあるのですが、そこではおじちゃんおばちゃん達のグルヌプが矎味しそうに倪郎小屋のラヌメンを食べおいたした。

あずは折立たでなだらかな道を降りるだけなので、もう少しです。

折立駐車堎

そしお、ようやく折立に到着です。

レむンりェアを着おいたずはいえ、服や靎はかなり濡れおしたい、だいぶボロボロな状況だったので、濡れた服を脱いで自分の車のシヌトに座ったずきは䜕ずも蚀えない安堵感がありたした。

立ち寄り湯「亀谷枩泉」

亀谷枩泉http://www.shirakaba-toyama.com/

今回、登山埌の立ち寄り湯ずしお寄ったのは亀谷枩泉。有峰林道の出口のすぐ偎にあるので、車の方はずおも立ち寄りやすい堎所にありたす。

ややレトロ通のある斜蚭でしたが、登山垰りらしきお客さんもたくさん蚪れおいたした。オススメです。

オススメの関連ペヌゞ




コメント:0

Remember personal info

Home > アりトドア > 日本䞀の秘湯、高倩原枩泉ぞ行っおきた北アルプス瞊走3泊4日【埌線】

怜玢
フィヌド
メタ情報

Return to page top