Home > アウトドア > 宇都宮トレランに参加してきました

宇都宮トレランに参加してきました

先月、栃木県の宇都宮で開催された宇都宮トレランに参加してきました。小さな大会ではありますが、アットホーム感満載の素晴らしい大会でした。

というわけで、その時の感想を適当に書いていこうかと思います。




大会概要

大会名:宇都宮トレラン2019
開催日:2019年10月27日(日)
場所:栃木県宇都宮市森林公園
種目:ミドル(21km)、ショート(8km)、ビギナー(4km)


この大会は別名で「宇都宮餃子トレイルラン」とも呼ばれているそうで、餃子で有名な宇都宮のローカルな雰囲気に溢れた大会になっています。

参加者には餃子が2人前も振舞われるという、嬉しいオプション付きです。



コースは会場である森林公園内の赤川ダムを起点に山をぐるっと周るようなルートになっています。今年の2019年大会のミドルコースは2018年大会よりも3㎞ほどコースが伸びで21㎞となっています。



そして、コースの標高図がこちら。累計標高差は1000mほどですが、コースの後半にある古賀志山の登りはものすごい急な登りがあり、なかなか険しいコースです。

参加してみて感じたのですが、距離が20kmほどでそこまで長距離ではないため、最初からガンガン飛ばしていく人が多い印象です。周りに惑わされずに自分のペースで進むことを意識したほうが良さそうです。

開会式・競技説明




開会式ではコース上の注意点の説明や、大会アドバイザーである星野由香里さんのお話がありました。基本的にはみんな安全最優先で楽しみましょう的なお話で、いい雰囲気の開会式でした。

それにしても、こんなローカルな大会で星野由香里さんが見れるってすごい豪華だなって思います。トレランをやっている方ならみんな知っている大スターですからね。




会場内にはシューズや補給食の売店が立ちならんでおり、現地でも装備を揃えられるようになっていました。

9:30 ミドルの部スタート




開会式が終わるとすぐにミドルの部がスタートです。この日ミドルの部を走ったのは約160名ほど。いままで大きい大会ばかり出場してきたので、この人数の少なさは新鮮でした。

そして、この日の天気は曇り。暑くもなく寒くもなくで絶好のトレラン日和です。




スタート後は舗装されている森林公園の中を走っていきます。心なしかみんなペースが速い気がしました。




登山道に入ってからは少しだけ渋滞が発生しました。ただ、人数の少ないので渋滞してもダラダラの待たされることはなく、すんなり進むことができました。




開放感のある稜線の道を走っていきます。




山をぐるっと一周し、また赤川ダムに戻ってきます。この辺りにくると沿道の方から応援してもらえたりするので、走っていて楽しかったです。

そして、トレラン大会をやっていることを知らなかったであろう一般客の視線を浴びることもできます。




そしてエイドステーションに到着。エイドではアミノバリューと普通の水が提供されています。

このエイドはコースの後半でもう一度通過します。




エイドを超えたあとはコース最大の難所である古賀志山へと向かいます。古賀志山までのルート中にはこのような舗装路もありました。




そしてこれが古賀山山頂へ続く急勾配です。私はなんとか足を止めることなく登りきりましたが、息が上がって途中休憩している選手も多かったです。

古賀志山周辺はほんとにきつくて写真を撮る余裕もほとんどありませんでした。




お昼頃になると天気も回復して赤川ダムのキレイな景色を見ることができました。ゴールまではもう一息です。




そしてようやくゴールです。ゴールテープを抜けると、お手伝いの子供たちが駆け寄ってきてスポーツドリンクを渡してくれました。このアットホーム感がたまらないですね。




ゴール後は参加者に提供されていた餃子をいただきました。

走った直後に餃子を食べるのは厳しいかと思ったのですが、そこは餃子の町である宇都宮。餃子がすごく美味しくて、すぐに平らげてしまいました。作り置きではなくて、その場で調理した熱々のものを頂けたのもよかったです。

まとめ

ローカルな小さな大会に参加するのは初めてだったのですが、会場の雰囲気もよく、ゆったりした時間が流れているような感じがよかったです。

子供でも参加できるビギナーの部も用意されていたせいか、ご家族で参加されている方も多く見受けられました。

そして、宇都宮の名物である餃子を活かした大会づくりも良かったですね、餃子を2人前も振舞ってもらえる大会はおそらくこの大会だけでしょう。

ローカルな大会に興味のある方はぜひ参加してみてください。

オススメの関連ページ




コメント:0

Remember personal info

Home > アウトドア > 宇都宮トレランに参加してきました

検索
フィード
メタ情報

Return to page top