Home > アりトドア > 日光囜立公園マりンテンランニング倧䌚を走っおきた

日光囜立公園マりンテンランニング倧䌚を走っおきた

初の山岳レヌス参加ずいうこずで、日光囜立公園マりンテンランニング30kmを走っおきたしたので、その感想を適圓に曞いおいこうかず思いたす。

倧䌚抂芁

倧䌚名第3回 日光囜立公園マりンテンランニング倧䌚
開催日2018幎11月11日(日)
堎所日光山茪王寺
皮目30km、15km

日光囜立公園の䞭を走れる山岳レヌスで、絶景を眺めながら気持ちよく走れるこずもあっお幎々人気を䞊げおきおいる倧䌚。皮目は15㎞ず30kmの2皮類あり、どちらもそれほど制限時間が厳しくないのでトレラン初心者でも十分に楜しめたす。ちなみに、今回自分が走ったのは30㎞のコヌスで环蚈暙高は2000m皋でした。

開䌚匏・競技説明

指定された駐車堎に車を停め、早朝のただ蟺りが薄暗いうちにシャトルバスで䌚堎入り。初めおの山岳レヌスで勝手がよく分かっおいないのでだいぶ䜙裕を芋ながら早めに行動しおたした。

受付で誓玄曞を枡し、れッケンやTシャツなどの配垃物を受け取り、曎衣宀で準備を敎えたす。

軜く腹ごしらえしたり、準備を敎えおいる間に開䌚匏がスタヌト。日光垂垂長の挚拶や、日光修隓道山王院の行者様によるご祈祷などがありたした。

開䌚匏の招埅遞手玹介ではテレビや雑誌でい぀も芋おいた憧れのトレむルランナヌさんがたくさん芋れお倧感激でした。こんな凄い人たちず䞀緒に走れるなんお、本圓に嬉しい限りです。

今回の招埅遞手30km

近藀 敬仁、谷 允也、望月 将悟、加藀 淳䞀、束本 倧、倧瀬 和文、星野 和昭
吉䜏 友里、斎藀 綟乃、山宀 宏矎、矢田 倕子、犏島 舞、長谷川銙奈子

30km・スタヌト

朝の7時、぀いに30kmの郚がスタヌトです。

そしおこの時期の日光は玅葉がちょうど芋頃であったこずもあり、玅葉で染たった朚々を眺めながら気持ちよく走れたした。

初めおの山岳レヌスで勝手がよく分かっおいなかったのですが、スタヌトからみなさんけっこうなスピヌドを出しお走っおたした。そんな呚りに巻き蟌たれるようにしお自分も少しスピヌドを䞊げお走りたす。

スタヌトしおしばらくはロヌドが続きたす。倩気は快晎だったこずもあり、朝の枅々しい空気ず合間っお最高でした。

倖山入り口付近

そばらく走るず倖山ぞ向かうトレむルに入るのですが、倧枋滞が発生しおおり完党に足が止たっおしたいたした。

しばらく埅っおいるうちにノロノロず進みだしたしたが、トレランずいうよりもただの登山でしたね。

この倧枋滞は倖山を抜けるたで続きたした。

倖山からの眺め

倖山の山頂付近からは男䜓山や女峰山を綺麗に眺めるこずができたした。これから向かう霧降高原や䞞山をも芋るこずができたのですが、はるか圌方に芋えおいお、今からあんな遠くたで走らなければいけないのかず思うず少し䞍安になりたした。

なんずか倖山を抜け進んでいくず途䞭に川が。事前にどういうコヌスなのかよく調べおいなかったのでだいぶ驚きたした。

そしおどうやっお枡るのかず思っおいたら、他の遞手たちは躊躇するこずなく川に入り、バシャバシャず飛沫を立おお豪快に枡っおいくではありたせんか。

ずいうわけで自分も意を決しお川に突入しかしながら、圓然シュヌズの䞭はビショビショに。適床に冷たくお気持ちよかったです笑

川を枡ったらたたロヌドに出お走りたす。濡れたシュヌズは走っおいるうちにすぐ也いおきお党然気にならなくなりたした。

゚むドステヌション

゚むドステヌションでは氎やポカリなどの飲料氎のほかに、バナナ、オレンゞ、ようかん、そしおなぜかコロッケたでありたした。油ものは食べる気が起きなかったので果物だけを少し頂きたした。

たた、この゚むドには仮蚭トむレが蚭眮されおいたのですが2぀しかなく、たくさん人が䞊んでいたした。トむレの数はもう少し増やしおほしいですね・・。ちょっずトむレに行きたかったのですが諊めたした。

霧降牧堎の蟺りは景色もよくお走りやすかったです。だいぶトレラン感が出おきたした。

゚むドステヌション

眺めの玠晎らしい゚むドステヌションに到着。この゚むドはフヌドの提䟛がなく、氎ずポカリのみの提䟛でした。

゚むドステヌションからこの高原を駆け䞋りる所がこの倧䌚䞀番の絶景ポむント。女峰山を目の前にしながらフカフカのトレむルを䞀気に駆け抜けたす。

絶景すぎる。ずっずこんな道が続けばいいのに。

゚むドステヌション

さらに進むず霧降高原レストハりス前にある゚むドに到着。これから1,445段の階段を登らなければならないのでしっかりず補絊したす。

あず、レストハりス内のトむレが開攟されおいたのでトむレ䌑憩させおもらいたした。ここのトむレは党然䞊んでなかったです。

霧降高原・倩空回廊

぀いに倩空回廊に到着。この倧䌚ではここが難所ずされおいたす。

過去に䜕床が登ったこずがあるのですが、ここで無理をするず埌々足にダメヌゞがくるので意識しお少しゆっくり登りたした。

半分ほど登っおきたしたが、階段は遥か䞊たで続いおいお終わりがよく芋えたせん。

ただ、この蟺は他の芳光客やハむカヌの方もいお、すれ違いざたに声揎をいただく事ができたした。心が折れそうになりそうな階段でしたが、声揎のおかげでなんずか頑匵るこずができたした。

倩空回廊を登り切ったずころから芋る景色がこちら。いたたで走っおきたルヌトや日光の街䞊みがよく芋えたす。

倩空回廊を制芇したのも束の間。ここからさらに䞞山の山頂たでの登りが続きたす。

䞞山を超えた埌はキスゲ園地から旧スキヌ堎跡地の綺麗な䞋り坂を䞀気に䞋りたす。

景色はいいのですが、実際はかなり募配が急になっおおり、足ぞのダメヌゞもけっこう倧きかったです。

その埌はひたすら走りやすいトレむルが続きたした。だいぶ䜓力的に疲れが出おきおはいたしたが、あたり高䜎差のないフラットな道も倚かったので気持ちよく走るこずができたした。

そしお、来るずきに枡っおきた川にもう䞀床入りたす。せっかく也いおきおいたシュヌズもたたビショビショに。

賢い人はシュヌズをちゃんず脱いで枡っおいたしたね。

最埌の数キロは皲荷川に沿っお舗装されたロヌドをひたすら進みたす。もうこの蟺になるず䜓力的にき぀くなっおきおおり、けっこう蟛かったです。

゚むドステヌション

最埌の゚むドです。バナナやオレンゞなどの果物ほかにうたい棒なども眮いおありたした。

最埌の1キロはもうフラフラでカメラもブレブレです。

最埌は日光東照宮に来おいた芳光客の方にも声揎をもらいながらゎヌルです。

結果は6時間10分ぐらいで、300䜍台でした。1000人ぐらい参加しおいるのでその半分より䞊の順䜍でゎヌルできたのはすごく満足でした。

完党燃焌しお走り切ったあずは遞手の方たちに振舞われおいた蕎麊を頂きたした。ちゃんずした手打ち蕎麊でめちゃくちゃ矎味しかったです。

感想たずめ

初めおの山岳レヌスでしたがものすごく楜しめたした。この倧䌚の2週間前に暪浜マラ゜ンを走っおいたのですが、普通のマラ゜ンよりも川を枡り、高原を走り、山を登り、アスレチック感芚で走れる山岳レヌスのほうが圧倒的に楜しかったですね。今回の倧䌚のおかげでだいぶ山岳レヌスに興味を持ったので来幎は他の色んなレヌスに出おみたいず思いたした。

あず、RUNNETの倧䌚レポなんかを読んでるず、絶景などの景色は評䟡するものの、運営に察しお䞍満を持った方も倚かったようです。特にコヌスで発生した倧枋滞に関しおは改善を求める声がかなり倚いようなのでぜひ改善しおもらいたいですね。

個人的には20人ほどしか入れない狭すぎる曎衣宀ず、垰りのシャトルバスの乗り堎が遠くほずんど意味を成しおいなかった点が気になりたした。たぁ、ただ3回目なので今埌色んな改善が成されおどんどん良い倧䌚になっおいくこずを期埅したす。

今回の䞻な装備

今回は以䞋のような装備で参加したした。シュヌズずザックはサロモン。りェア系はノヌスフェむスです。

①レむンりェア(侊)ノヌスフェむス クラむムベリヌラむトゞャケット
②りィンドブレヌカヌノヌスフェむス スワロヌテむルフヌディヌ
③レむンりェア(例)ノヌスフェむス ストラむクトレむルパンツ
④ザックサロモン ランニングバッグ AGILE 6
⑀シュヌズサロモン センスラむド

倧䌚で定められた必須装備

ドリンク1L以䞊、⟏動⟷、携垯✀コップ、⟬具(侊例) 、サバむバルシヌト、救急セット( ガヌれ、消毒液、保険曞、ホむッスル、絆創膏など)熊鈮]

オススメの関連ペヌゞ




コメント:0

Remember personal info

Home > アりトドア > 日光囜立公園マりンテンランニング倧䌚を走っおきた

怜玢
フィヌド
メタ情報

Return to page top