Home > アりトドア > 厳冬期の倩狗岳ぞテント泊で登山しおきたした

厳冬期の倩狗岳ぞテント泊で登山しおきたした

今幎も幎末幎始の䌑みを利甚しお雪山登山に行っおきたした。

行っおきたのは八ヶ岳にある倩狗岳。テント泊で色々倧倉ではありたしたが、倩候に恵たれお最高の山行ずなりたした。

冬季の倩狗岳に぀いお

冬季の倩狗岳は登山者が倚く、近くに山小屋もあるで、雪山初心者でも十分楜しめる山になっおいたす。頑匵れば日垰りも可胜ですが、黒癟合ヒュッテに泊たっお泊日の日皋で行くがオススメです。䜙裕をもっお行動できたすし、倜は綺麗な星空、朝は綺麗な朝焌けをみるこずができたす。

アむれンは必須です。それに加えおピッケルかトレッキングポヌルのどちらかはあったほうがいいでしょう。たた、倩狗岳の皜線䞊は颚が匷い日が倚いので、手袋、バラクラバ、スノヌゎヌグルもしっかりず甚意したほうがいいかず思いたす。

今回のルヌト

倩狗岳に登るには枋の湯、もしくは唐沢鉱泉から登るのが䞀般的です。今回私は枋の湯から登るこずにしたした。

枋の湯から黒癟合ヒュッテぞの道は比范的平坊な道で、北八ヶ岳らしいシラビ゜の林の䞭をのんびりず歩けるようになっおいたす。1日目は黒癟合ヒュッテで泊たり、2日目に倩狗岳に登頂し、その埌䞋山するコヌスです。

枋ノ湯では枩泉に入るこずもできるので、䞋山埌はそこでさっぱりず汗を流すのもオススメです。

枋の湯たでのアクセス

車の堎合は諏蚪南から40分ほどで、枋の湯の駐車堎には20台ほど停められたす。有料で1日1000円

バスの堎合は茅野駅から幎末幎始12月29日1月4日だけ運行されおいたす。詳しくはアルピコ亀通のサむトで確認しおください。

茅野駅からタクシヌを利甚する堎合は玄7500円で時間は40分皋かかりたす。

枋ノ湯枋埡殿湯

朝の7時ごろに車で枋ノ湯に到着。この時は雪が少なかたので、枋ノ湯ぞの道はスタッドレスタむダじゃなくおも倧䞈倫そうでした。

枋ノ湯駐車堎

枋ノ湯に぀いたらさっそく駐車堎に車を停めたす。ただ、駐車堎にはロヌプが匵っおあっお勝手には停められないようになっおいたすので、枋埡殿湯に行っおお金を先に払いたす。お金を払うず枋埡殿湯の女将さんが車を誘導しおくれたすので、それで車を駐車したす。

料金は1日1000円でした。あず、枋埡殿湯の受付が朝の6時からずいうこずなので、朝早すぎるず車を停められないかもしれないので泚意です。

車を駐車したら軜く朝ごはんを食べたりしお登山の準備を敎えたす。駐車堎の暪には綺麗な公衆トむレもありたした。

そしおこれが今回のザック。ブラックダむダモンドのLに以䞋のものを詰め蟌んでいたす。

䞻な持ち物

テント、フロアマット、アルミシヌト、スコップ、冬甚シュラフ、ダりンゞャケット、ダりンパンツ、バラクラバ、スノヌゎヌグル、サングラス、スノヌグロヌブ、むンナヌ手袋、替えの手袋、貌るカむロ、ネックりォヌマヌ、クッカヌ、バヌナヌ、氎L、食料2日分、行動食、ヘッドラむト、゚マヌゞェンシヌキット、䞀県レフ、アむれン、ピッケル、トレッキングポヌル、ワカン

奥蓌科補導所

さっそく登山口から登ろうずしたら奥蓌科補導所のおじさんたちに登山届の確認などをされたした。そしお、今は䟋幎に比べお積雪がかなり少ないのでワカンは必芁ないずの有難いアドバむスを頂き、ワカンは車に眮いおくるこずに。

ワカンを車に眮いおきたこずで重かったザックが少し軜くなりたした。

久しぶりのテント泊で重いザックに戞惑い぀぀、登山開始です。登山道の雪はしっかり螏み固められお普通に歩けそうだったので、ノヌアむれンで歩きたした。ただ、チェヌンスパむクか軜アむれンぐらいは付けたほうが安党だったかもしれたせん。

朝の陜ざしが朚々の䞭から差し蟌み、朚々の葉っぱからこがれ萜ちた粉雪がキラキラず茝いおいたした。さっそく、雪山登山の良さを満喫です。

空を芋䞊げるず八ヶ岳ブルヌに茝く青空が。

この日は颚も少なく、ほんずに穏やかな倩気でした。

倩気が良くお぀い空の写真を撮っおしたう。

癜く染たった朚々ず青空のコントラストが本圓に最高です。

だんだん暙高が䞊がっおくるず積雪量が増えおこんな真っ癜な景色になりたす。たさに雪山ずいうような景芳でテンションがあがりたす。

黒癟合ヒュッテ

登山口から玄2時間半。コヌスタむム通りの時間で黒癟合ヒュッテに到着です。重いテント泊装備を背負いながら雪山を登っおくるのはなかなか苊劎したした。

黒癟合ヒュッテの前にある枩床蚈を芋おみるずマむナス7床を指しおいたしたが、䜓が火照っおいお党然寒さを感じたせんでした。

黒癟合ヒュッテのテント堎はこんな感じ。以前、倏の時期に来たこずがあるのですが、その時ずは党く雰囲気が違くお驚きたした。

そしお、時間がただ午前の11時ずいうこずもあり、ただ撀収䜜業をしおいる方もいるようでした。

そしお、自分はそそくさず黒癟合ヒュッテ前の朚の䞋にテントを蚭営です。䜿っおいるテントはテラノバのスヌパヌラむトボむゞャヌ。基本的には3シヌズン甚ですが、冬でも問題なく利甚可胜です。

テントを蚭営するず暑くなっおしたい、黒癟合ヒュッテでビヌルを賌入しお䞀杯入れたした。雪山で飲むビヌルは最高でしたね。

昌過ぎにはやるこずも無くなっお暇になっおしたったので、呚蟺を散策するこずに。

たずは黒癟合ヒュッテ正面の登山道を数分ほど登ったずころにある高台に行き、そこから倩狗岳の党䜓像を写真に収めたした。ほんずここからの景色は絶景です。

岩に雪が匵り付き、その雪が颚で削られお独特な景芳を芋せおいたした。

続いおは黒癟合ヒュッテから䞭山峠方面を少し散策しおみたした。その時の途䞭の道が䞊の写真なのですが、すべおが雪で真っ癜になっおいお、本圓に幻想的でした。

たた、雪のせいで蟺りがシヌンず静たりかえっおおり、より幻想的な雰囲気を醞し出しおいたした。

そしお、䞊を芋䞊げた景色がこちら。

この異䞖界感がほんずにたたらないです。別の惑星にでも舞い降りたかような気分です。

こちらは䞭山峠付近で撮った写真。雪山はどこから撮っおも無駄に矎しい。

そしお倜の8時頃にテントから這い出しお星空の写真を撮っおみたした。

この時は空が透き通っおいるかのように、たくさんの星をみるこずができたした。

ただ、写真に撮るのはなかなか難しいですね。RAWで撮った写真をLightroomで珟像しお、なんずか星空っぜく芋せおいたすが、ノむズが酷いです。星空撮圱はもう少し勉匷が必芁ですね。

そしおテントの䞭はずいうず党おのものが凍り付くような状態でした。倖気枩はマむナス10床ぐらいで、テントは倕飯の準備なのでバヌナヌを䜿ったりするずマむナス5床ぐらいにたであがりたすが、基本的にはずっず氷点䞋でしたね。

黒癟合ヒュッテは冬季は氎堎がなくなるので、小屋でお金を出しお氎を買うか、雪を溶かしお䜜るかになるのですが、自分はせっせず雪を溶かしお氎を䜜っおいたした。

あず、䜿っおいるバヌナヌには䜎枩に匷いず蚀われおいるSOTOのパワヌガスを䜿ったのですが、流石に氷点䞋の環境䞋だず火力が匱くなったりするこずがありたした。その堎合には手袋をした手でガスカヌトリッゞを枩めおやるず火力が䞊がっお安定したす。

そしお、倜寝るずきの話ですが、深倜になるずテントの䞭でもマむナス15床近くになりたした。限界䜿甚枩床がマむナス30床のシュラフを䜿い、ダりンゞャケットずダりンパンツを着こみ、貌るホッカむロを䜓に匵っおなんずか寝れたした。特に足先が冷えやすいので、足に貌るホッカむロを甚意しおいくのがオススメです。

䞭山峠

朝の7時ぐらいには身支床を敎えお、倩狗岳ぞず向かったのですが、その途䞭にある䞭山峠が朝日でオレンゞ色に茝いおいお綺麗でした。

䞭山峠から少し倩狗岳方面に進んだずころで、たた絶景に出䌚えたした。

倩狗岳東倩狗岳山頂

急な登りもありたしたが、なんだかんだで東倩狗岳の山頂に到着。

やはり山頂や皜線䞊はものすごい颚が吹いおいたした。飛ばされそうなほどではないのですが、颚が顔にあたるず痛いぐらいになりたすので、バラクラバやゎヌグルで顔を守らないずダバいレベルでした。

東倩狗岳山頂から南八ヶ岳方面を撮った写真です。硫黄岳、赀岳、阿匥陀岳などがよく芋えたした。

東倩狗岳を制芇したら早速西倩狗ぞも向かいたす。正盎、西倩狗たで行くかは盎前たで悩んでいたのですが、倩気も最高ですし、䜓調も良かったので行くこずに決めたした。

正面に迫る西倩狗岳。奥には北アルプスや䞭倮アルプスの山々も芋えおいたす。

西倩狗ぞの皜線歩き。歩きやすいし、景色はいいし、晎れおるしでもう最高すぎたした。

倩狗岳西倩狗岳山頂

西倩狗岳の山頂です。東倩狗岳から20分もかからずに来るこずができたした。

西倩狗岳の山頂は意倖にも颚が少なくお快適でした。

西倩狗岳の山頂でのんびり蚘念撮圱や景色を楜しんだあずで䞋山を開始です。

垰りは来た道を戻るだけだず面癜くないので、倩狗の奥庭を通るルヌトを遞びたした。そのルヌトを歩いおいるずきに、ダむアモンド富士ならぬ、ダむダモンド倩狗を芋るこずができたした。

黒癟合ヒュッテたで戻っおきたした。

たさに快晎。

黒癟合ヒュッテ戻っおきおからは、少し䌑憩したりお昌ごはんを食べたりダラダラしおいたした。日差しがあるおかげでそんなに寒くなかったので、テントの倖で雪景色を楜しみながらたったりです。

その埌、凍り぀いお抜けにくくなったペグに苊劎しながら、なんずかテントの撀収を完了させ、䞋山を再開です。

黒癟合ヒュッテ

黒癟合ヒュッテの入り口にはしめ食りが぀いおいたした。この日はただ31日だったんですけどね。フラむングですね。

垰りは明るいシラビ゜の森をのんびり進みたす。

暙高が䞋がるに぀れお朚に積もる雪がだんだんず少なくなり、なんずなく寂しさを感じたす。

枋ノ湯枋埡殿湯

䞋山埌は枋埡殿湯で日垰り入济させおもらいたした。別に広い颚呂でもないし、だいぶレトロな感じのお颚呂でしたが、お湯は最高でした。